プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の日本の景気は、どうなると思いますか?」と言う質問が有りますけど、私は、それを先に予想しない方が怠慢だと思います。私は、自営業ですけどコロナ第一波が来る前に顧客の仕事は何か?すぐに詳しく調査しまし
た。コロナでも3種類の人が居ます。全く関係ない人、収入が失くなった人(大幅に減った人)、逆に儲かった人。幸い、私の顧客にコロナで収入が失くなった人は居ませんでした。知人の医療関係者(女)はマスクを買い占めまくって1000万以上、利益を上げた強者も居ます。要は自己責任だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• No.2の多分、ガキへ
    誰が、全てにおいて自己責任と言った?泥棒に、入られたら当然、警察に連絡するよ。あんた、しないの?だって俺、納税してるもん。お前、納税しているかよ?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

No2です。

納税など関係なく、必要なら福祉サービスは利用するものですよ。自己責任ではないと言っているわけです。それが理解できているならOKです。また、良い時には給料の半分くらいが税金でしたよ。悪いときは貰うほうが大きかったですが。商売というのは浮き沈みがあるものです。いろいろな商売を見られたほうが良いかと。
あと、https://president.jp/articles/-/45510?page=1など見ると分かるのですが、手段と目的が逆になっている人は不幸になることがありますのでそれも抑えておく必要があります。自己責任とばかり言っていると幸福度が下がるようです。
    • 2

買い占めて弱者から利益を毟り取るようなことを緊急時にする悪人を自己責任の名において勇者として褒め称えているからですよ。

コロナの被害を被った人は、要は自己の責任を負えず負けた敗者で仕方がないというのが貴殿の意見ですよね。

自己責任の名の下に弱者から搾取して、自己責任を根拠として私利私欲を正当化する。そんな汚い日本人はいらないから、出て行けといっているのです。
    • 1
この回答へのお礼

この値段で買います?はい、買います。資本主義の原理だよ。俺もマスク、一箱5000円で買ったよ。でも売り手を恨んでなんかいない。

世の中すべて自己責任なら、国も自治体も警察もいらんな。

君は逞しいようなので、南スーダン辺りで一旗揚げたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本人には、権利と義務が有ります。それに私は、日本人に生まれた事を誇りに思っています。なんで、私が、そんな所に行く論理になるの?あんたが行ったら?

先手を打ってもその通りになるとは限らないという意味です。

座して待つほうが往々にして正解というのはある話です。マスクで億単位儲けた人も居ますが前回のパンデミックの在庫を大量に抱えて座していた人です。しかし、パンデミックが来なければ保管料で大損ですし、もし生産工場などが技術力をつけていれば、価格も上がらず大損でしたでしょうね。丁半博打みたいなものでしょう。

日本は敗者について助けているという意味です。

また、それをしなかったら、海外のようになるという意味です。今の時代ボーダレスで日本と海外に差なんてないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、順風満帆に来た訳じゃありません。しかし苦境に落ちた時、座して、なる様に成ると思った事は一度もありません。ホワイトシャークと言われた
グレッグノーマンが、ある試合の時に、ぶっちぎりの首位で海岸の岩場にボールが行った時、別にバップを払って外に出したら良かったのに、彼は、そこから打ち手を骨折し試合を棄権しました。その時、彼の言った言葉
「すまないが、私は攻める事しか教わってないんだ」
渋いッス。

予想が当たればいいですが、ハズレた敗者はどのようになりますか?一定レベルは自己責任ですが、ある程度の敗者は補償がなければ駄目でしょう。

そうしないと、世界はギスギスしたものや、それが世代を重ねることで、格差が拡大固定化してしまいませんかね?

実際、途上国など経済の敗者が救済ない国では、格差が固定化して暴動などになっています。

アメリカなどもお金持ちは心臓を何度も臓器移植で買えますが、貧乏人はまともな教育も受けられず、病院にさえ行けない。破産者の6割は医療費に寄るなど極めて偏ったものになってしまいます。

資本主義を守るためには、モラルハザードを起こさないために、一定限度の自己責任はありですが、それ以上になると、一握りの勝者と多くの敗者となり、不幸な人がたくさん増えるので全て自己責任となると大問題でしょう。

まぁ私もコロナでは利益が上がりましたがその前は逆に低かったですし商売というのは当たり外れがあるものだと思いますね。常に当て続ければ億り人になるのも簡単でしょうがそう簡単ではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運も有るでしょう。しかし先手を打たなければ、どうしようもありません。座して嘆いても誰も助けてくれません。尚、私は日本の事を質問しています。海外は、それぞれ国によって事情が違いますので知ったこっちゃ有りません。