アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服にサラダ油をこぼしてしまい、普通に洗濯しても落ちませんでした(当たり前ですね)
もう4~5日経ってしまってるのですが、シミを落とす事は可能でしょうか?とても気に入ってた服だったので・・
素材は綿100パーセントです。
油汚れを落とせる製品など、教えて下さい。お願いします!

A 回答 (5件)

ka--na さん、こんばんは~☆



> もう4~5日経ってしまってるのですが、
> シミを落とす事は可能でしょうか?

【シミ抜きの3原則】

☆ 広げない
☆ 擦らない
☆ 時間をおかない

時間が経過しておりますので、プロのクリーニング店へ
依頼されたほうが、良いのではないでしょうか。。。
その場合は、「シミ」の付いた状況や応急処置の方法を
必ず、クリーニング店に伝えてください。

『時間が経過していない場合』

「シミ布地」の裏側に乾いた白い布を当て、数本束ねた綿棒に
ベンジンを含ませたもので、当て布にシミを移し取るようにたたく。
ついた直後なら、中性洗剤を使用しても可能。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 35

台所用中性洗剤を使ってシミの部分だけを手荒いしてから普通に洗濯機で洗えば落ちます。


漂白剤を使わなければ、色柄物でもOKです。
お試しあれ(^^)
    • good
    • 69

 油ジミのひどいところに、市販の洗濯用液体洗剤を直接塗ります。


部分洗い用の液体洗剤でも十分ですが、それがない場合には、
台所用の液体洗剤でも大丈夫です。ただし、汚れ落ちが一番良いのは、
市販の洗濯用液体洗剤です。これを塗布したら、充分に汚れに馴染ませて、
30分程度放置します。その後で、出来るだけ高めの温度(やけどをしない程度の45℃くらい...)で、その部分を手揉み洗いをします。
    • good
    • 71

こんにちは。


我が家では子供服についた油物のシミは、汚した直後は食器洗いの洗剤ですが、日にちが経ってしまい、普通の洗濯で落ちなかった場合は、台所用の「レンジまわり」用の洗剤、もしくは旦那の油まみれの作業着を洗っている洗剤を使います。

名前→ simple green (シンプルグリーン) 販売元は KDS(075-681-2761)

スプレーボトルです。箱にも入っていたかな?
500mlで1280円とちょっと高いですが、最高で100倍まで薄めて使えます。
機械油、レンジまわりの汚れ、床、ジュータン、トイレ、窓、食器洗いにまでと幅広く使えます。(無毒性です。)
ホームセンターで購入しました。
もし見つからない場合、販売元に電話をすれば、ご近所で売っているお店を調べてくれると思います。
日数の経ったTシャツの油汚れは、その部分につけてそのまま洗濯機で他の物と一緒に洗ったら落ちました。
少し高めですが、かなり重宝しています。
KDS のHPにシンプルグリーンの紹介がありましたので、アドレスをいれておきます。

参考URL:http://www.kdsjpn.co.jp/products/sg/sg.html
    • good
    • 79

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=587992
    • good
    • 134

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!