プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きる意味がわからなくなりました。自分は、19歳の浪人生です。医学部を志望していました。9月ごろに、一人の女の子に出会ってその子とドロ沼のような関係(共依存)になり勉強もしなくなりそのまま共通テストを受けました。夏、秋はずっとA判定でしたが、こんなにも怠けた自分が本番でいい点を取れるはずもなく爆死しました。リサーチの結果、隣県の国立の医学部ならD判定という感じでした。その女の子とも上手く行かなくなり、勉強面でもボロボロで。この一年間自分はなにをしてきたんだ、一年かけてなにも残ってないじゃないか、という虚無感に毎日襲われています。勉強も手につかず、ニートみたいな生活を今は送っています。もう、何をすればいいのか分からなくて、、、これからどうするべきなのか少しでもアドバイスをくれる方がいればよろしくお願いします。親は、医学部に行くまで浪人しろと言っています。しかし、早慶の普通学部は受ける予定です。

教えて!goo グレード

A 回答 (15件中1~10件)

> 早慶を棚に上げすぎでは?

君は、棚に上げるの、という表現を誤用している。辞書を引き直せ。

> 自分の周りの国立医受ける人たちはみんな早慶が滑り止めですよ〜。

国立医学部って言っても理3から琉球大医学部医学科まであるぞ。

というか君はプライドだけ高すぎて実力ないタイプなんだよな。より好みしなければ、どっか医学部ひっかかるかもしれんが、その性格だと医師になってからも人間関係で苦労すると思う。
    • 0

まぁ、医者だけは向いていないと見受けられますから、

SFCも受けるなら、どこか引っかかるでしょうから、
受かったところへ行けば良いでしょ。
少なくとも、
あなたは面接のある大学には受かりません。
    • 0
この回答へのお礼

あのー…フツーに面接受ければ7割くらいは取れますよ?受けたことないんでしょうか?

去年の面接点は平均点以上だと思われますが、どこにその根拠があるのでしょうか?

勉強したくないのを

その女の子との出会いや恋愛のせいにしてるだけですね

責めるべきは自分自身じゃないでしょうか?

勉強できる人は、勉強はできる
勉強できない人は、無理をしてでも勉強しなきゃ~勉強はできない

これだけの話であって

質問者さんは後者てな話ですね

女性との恋愛と学業の両立が難しいのは事実だろうけど

そういった両立する能力が質問者さんには備わってないってな話を認めて

勉強に精をだすかのか!

違った生き方を模索するのか!

勉強いがいに、社会勉強する時期かも知れないですね
    • 0

別に脚を取る気はないよ。

ただ早慶<国立医は間違ってる。何で国立医>早慶なのか。去年受かっても今年受かるとは限らない。甘えるのも程がある。
今年の成績を見てみるんだね。どこにも受からないよ。残念だけど。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん甘えてませんよ〜。受かる可能性がゼロというのに反論しただけですよ笑ぶっちゃけこの質問回答者で医学部受けてる人なんて少ないですよね…。自分の周りの国立医受ける人たちはみんな早慶が滑り止めですよ〜。狂ったように早慶を棚に上げるのやめてくださいwこっちは経験則で、言ってるので偏見などで言われるのはきついですww

> 早慶<国立医これは常識だと思いますよ?ましてや、去年滑り止めで早慶は受かってるので、舐めてるとは思いませんね。

君はどこの予備校に通ってるんだ?

近年は以下の傾向によって首都圏の私大の偏差値が難化している

1. 文科省が私大の定員オーバーの合格者に対して厳しい態度で臨むようになり、私大が合格者数を絞り始めた事

2. 人口の首都圏集中が進んだ結果として、首都圏私大の倍率が高くなった事。

結果的に東大合格した受験生が滑り止めとして受けた早慶理工に不合格という事態が起きやすくなっているし、それは偏差値にも現れている。
https://nanjgod.blog.jp/archives/7896143.html

また入試の偏差値と問題の難易度とは別で、早慶の理工なら難問を半分程度解く能力が求められるし、地方公立医学部なら標準的な問題を完璧に近い点数で解く能力が求められる。

君が去年、早慶の理工に合格したのは半ば運だよ。それを自覚しておいた方が良い。君に東大理1や理2に合格する学力は無いだろ? 早慶理工は余裕とか、そんな調子に乗った事を言ってると今年も浪人する事になるぞ?
    • 1
この回答へのお礼

あのー…データだけで見るのは誰でもわかってますし笑早慶を棚に上げすぎでは?早慶に親でも殺されました???早慶堕ちの妬みとかなんかですか???怖いですw

追記です。

僭越ではありますが、

あなたは、きっと、

やればできる子

です。自信を持ってね(^^)d
    • 0

お詫びと訂正

気が晴れて
のつもりで入力ミスしました。ごめんなさい (^.^)(-.-)(__)
    • 0

最近はここのサイトで悩める受験生が多く質問されています。

あなたのような優秀な方が同じように模試の結果を気にしておられることで、一般の受験生が逆に励まされてるかもしれませんね。

開業医を継ぐわけでないということで、少し肩の力を抜いて、気楽になってはいかがですか?

本職のお父様が医学の道を応援してくださってるということは、あなたがその能力が有ると認めている!っていうことに他ならないですよね。

女性とお付き合いしたことも、人間味のあるドクターになるための勉強だったと思えばいいです。少なくとも私は、愛情や人の痛みと傷つく気持ちに理解あるお医者様にかかりたいなと思いますよ。

模試の結果に一喜一憂せずに、気が張れない時は、近所の神社に行って、ガラガラと鐘を突いて、手を合わせ、「これから人一倍頑張って巻き返してみせます!神様仏様、どうか見守って下さいね。」と、お願いすれば、家に戻ったら、吹っ切れて心が澄み渡り、集中して勉強できるんじゃないでしょうか?

それから、何科のドクターを目指しておられますか?将来御自身が診察してるところをイメージして、勇気を出して下さいね。

応援します!頑張って下さいね。
    • 0

この1年が何もしてなかったにしろ今年から頭を切り替えてやり直せばいいじゃないですか?人生やる気次第でやり直しがいきますよ。

あなたはまだ若いんだから。
    • 0

小児科医です。

これは本気で医者になりたいかどうかです。医者…大変ですよ。赤の他人のためにプライベートを犠牲にして、勉強したり仕事したりしてます。そういう覚悟があるかどうかです。
もちろん、医者にもオンナにハマる医者はたくさんいますよ。オンナ遊びに限らず、医者には多趣味の人が多いです。ほとんどの医学生は部活に入り練習と飲み会に明け暮れます。でも、やらなければいけないときはやるんです。そこができる人とそれ以外との違いです。オンとオフをきっちりわけることですね。だってやるときゃやらないと自分の人生もむちゃくちゃになるし、他人の人生もむちゃくちゃにするかもしれませんからね。
まぁ、医者になれば10年くらいのロスは元がとれます。ホンキで医者になりたければ1〜2年くらい遅れることは気にせずに、普通学部なんて受けずに(全く意味がないので。ストレスを溜め、感染症をもらうだけです)、医学部を目指せばいいと思いますよ。医者はむちゃくちゃキツくて責任のある仕事ですが、ほとんどの人から感謝される、やりがいのある仕事です。
生きる意味は再度目標を決めれば、それが当分の生きる意味になります。
    • 2