プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2~3日で全国的に新型コロナの感染者が今までに経験のないレベルで感染爆発しています。国民は新型コロナについて警戒感はないのでしょうか。みんながなっているから怖くないという甘い考えは捨てるべきであります。下手すれば、オミクロン株でも死に至る人がいます。また、軽症者や無症状者が続出では、入院患者の収容者が余裕であっても、社会活動に多大な支障が出てくると思われます。生活必需品のスーパーが臨時休業の長期化は避けたいものです。なぜ警戒感がないのでしょうか。

A 回答 (5件)

国がこれまでの教訓を活かしていないからこういうことになるのです。



オミクロン株は感染力がデルタ株より超強力ということは分かっているはずです。
最初は、空港検疫で1件見つかったという報道です。
それが、市中感染が見つかったになり、この時点で厳しく警告していれば、まだましだったのに、何もしないから、多くの人間がクリスマスだの、忘年会だの、帰省だの、成人式だのと動き回り、感染が拡大したのです。

さらに、国は新規感染者数をターゲットにせず、病床使用率をターゲットにすること変更しました。

ワクチンの2回接種者は重症化しないのをいいことに、自宅療養者をドンドン増やせば病床使用率は上がらないと考えたのです。

また、濃厚接触者も自宅観察にしましたから、両方の自宅者対応の保健所はパンクしています。

ここまで感染者と濃厚接触者が動けないのですから、ドンドン経済活動にも影響が出ています。

岸田くんは、感染者や濃厚接触者が出ても業務が回るように考えろというお触れを出しましたが、感染力が強力で感染者が爆発的に増えることと、病床使用率をターゲットにすることにしたときから想定できるはずです。

医療崩壊の回避は確かに重要ですが、感染しないさせないことも重要です。

この感染しないさせないが何もできていないから、今の状態になったのです。

現在のワクチンは賞味期限切れで、感染予防効果はありません。
感染した場合の重症化しない効果があるだけです。
3回目の接種も同じワクチンですから、重症化しない効果があるだけです。
しかも、まだ1%の摂取率です。

結局、オミクロンには何もできていないのです。
それなのに、マンボウで飲食店だけをターゲットにするのはおかしいのです。
第5波の収束と同じように、神風頼みです。

とにかく無策の岸田くんの政権ですから、しっかり自衛するしかありません。
    • good
    • 1

人による。


過剰な考えの人もいるが、中には薄い人もいるでしょう。
マスクはまばらで、建物内でマスクをつけてくださいとマイクを含めた館内放送や店員の注意が多い所はマスクをつける人が目立つ。
 素との道中では外す人もいる。
 私もサイクリング中は呼吸調節もあり外す。車の運転室にたった一人なら要らない気もする。口や鼻の周りに空気が籠り不潔で眼鏡を曇らす傾向がある。
ウィルスは小さく、マスクの表面の隙間を塗って入り込む噂もあり、役に立たぬ気休め説もある。
 マスクとワクチンにアレルギーや副作用を考えれば、打つ打たぬは個人の自由と叫ぶ人も多い。
    • good
    • 0

>国民は新型コロナについて警戒感はないのでしょうか。



個人によって、コロナに対する考え方に差があるのではないでしょうか
もう国民全員が同じ方向を向く時代ではないし、中国のように国家が国民をマイクロコントロールすることもできないので、個人ごとにコロナの捉え方に差が生じるのは自然なことだと思います

>みんながなっているから怖くないという甘い考えは捨てるべきであります。

国民全員がそう思っているわけではないです

>下手すれば、オミクロン株でも死に至る人がいます。

そりゃそうですね
デルタ株などより症状が軽いそうですが、決して油断はできません

>軽症者や無症状者が続出では、入院患者の収容者が余裕であっても、社会活動に多大な支障が出てくると思われます。

軽症・無症状が続出するというより、症状の軽い重いに関係なく、感染者と濃厚接触者に一定期間の隔離が義務付けられていることが問題です
ただ、感染拡大を阻止するためにはやむを得ない措置なので、今はこの隔離期間を短縮する方向で調整が進んでいるようです

>なぜ警戒感がないのでしょうか。

先にも言いましたが、個人ごとに、コロナに対する考え方に差があるのではないかと思います
    • good
    • 1

>新型コロナに国民は警戒感がないのでしょうか?



 過剰に警戒する人もいれば
全く警戒する人もいますし、
 人それぞれ認識は、違うと思いますが、
少なくても、多くの人は、それなりに警戒はしていますが・・・

 無料PCR検査がはじまって
かなりの人が、朝早くから並んでいますしね(笑)

    • good
    • 0

なぜ警戒感がないと感じるのですか?ある人の方が多いと思いますが…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!