教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

自民党は基本的人権を削除しようとする危険な政党だと思います。そんな政党をなぜ支持するのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

「基本的人権」が何たるか、どんな意味があるのか、多くの日本人は知ろうともせず、学ぶことを怠ってきた。

与えられてきた「ぬるま湯」に浸かって、他者からの施しで見せかけの安泰を心地良いと考えて、それで良いのだと刷り込まれてきた。

己の人権を守ることは、多くの人にとって、それを脅かそうとする権力と正対し、その権力の禍々しさを排除することは、日常の「ぬるま湯」から離れることであり、面倒でシンドイことなのでしょう。

日本人は「勤勉な国民性」などと言いますが、それは過去の遺物か、そもそもイメージ操作による虚像なのでしょう。
ネトウヨ連中の事実に目を閉じて問題意識を遠ざけることで権力者に阿り、それによって自分の立ち位置を守ろうとする連中の振る舞いや、選挙での投票率の低さをみると、私の思い込みではなく、それが核心だろうと確信します。
    • 0