プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のマイPCを、高校生の妹と一緒に使ってます。平日は主に私が、週末は妹が使用しています。

妹は、ローカルアカウントでログインし、WordやExcelを使う際、学校から提供されてるofficeを使用する(ログなどが先生に見えるようにしろとのこと)のですが、私は管理者アカウントでログイン、Wordなどはoffice2013を使用しています。

しかし、ここで問題が。
妹の使用する「office365」をローカルアカウントでインストールしてしまうと、管理者アカウントにもインストールされ、office2013が機能しなくなり、office365が優先されるのです。勿論、私はoffice365を無料で使用するサインイン情報は持っていないので、その都度、office2013を再インストールしています。

これが、月曜の朝になると毎回再インストールで、だんだん面倒になってきました。明日も大学に着くと、パソコンを開いてoffice2013の再インストールをしないといけません。

そこで思ったのですが、妹の名前で登録しているローカルアカウントにだけ、office365を入れることは不可能なのでしょうか?

色々ネット上を飛び交ってる情報を拾いましたが、ヒットしなかったので質問してみました。
ちなみに、エディションはwindows10 proです。

どなたかPCに詳しい方、教えて下さると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が思い付く対処法は以下の通りです。



――――――――――――――――

・インストール先フォルダがかぶっている場合は、別名のフォルダにインストールする。

・インストール時、「このユーザーのみ」というような選択肢があれば、それを選択してインストールする。

・ユーザーのサインイン時に、バッチファイルやスクリプトにて、プログラムのフォルダ、データフォルダ、レジストリを置き換える。
(これは不可能な場合もあるかと思いますし、可能な場合も、ある程度バッチファイルやスクリプトの知識が必要になります。)

・スクリプトやマクロで、インストール処理を自動化する。
(スクリプトやマクロの知識が必要になります。)

・Windows10をデュアルブートにする
(これは、Windowsのライセンス的に、新たに追加分のWindows10のライセンスを購入しないといけないかと思います。1万2、3千円くらいかと思います。)

・仮想マシンにWindows10をインストールして使う
(これも、新たに仮想マシン用にWindows10のライセンスを購入しないといけないかと思います。)

・代わりに「LibreOffice」等を使う。
(恐らく、互換性は高いと思いますが、完全ではないとは思います。)

――――――――――――――――
    • good
    • 0

365は複数台にインストール可能なので、(同じアカウントなら)、出来ればもう1台買うほうが。

    • good
    • 0

マイクソソフトはポンコツです。


そんな都合のいいことはできません。
つか2013とかもうやめましょうよ

>妹の使用する「office365」をローカルアカウントでインストール
ローカルアカウントではなく
マイクロソフトアカウントにすればよろしいのでは
ローカルではログも見えないはずです。
    • good
    • 0

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/a …

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E7%9 …

どちらかが、ボリュームライセンス版ですと、2つのバージョンをインストールすることができるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!