プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム式洗濯機を初めて購入しました。(届くのはこれからです)
使い方に疑問がありますので教えていただけると幸いです。

今までは安い縦型の洗濯機を使っていました。
洗う物は主に下着(ヒートテックなども)、ワイシャツ、タオル、ユニクロの衣類などです。
それぞれネットに入れ、まとめて脱水まで行っています。

ドラム式でも同様に、全てまとめてそれぞれネットに入れて乾燥まで行いたいのですが、問題ないでしょうか?

例えばタオルは毛羽が落ちるから別に洗った方がいい、ワイシャツは取り出した方がいい、ネットは使わない方がいい、など…。

何回も分けて洗濯機を回すのは時間がかかる(洗濯〜乾燥のコースは結構時間がかかる模様)ためできれば避けたいのですが、やめた方がいいというものがあれば教えてもらえたら嬉しいです。

機種は日立のBD-STX110Gです。

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>今までは安い縦型の洗濯機を使っていました。

安いというかドラム型が高いのですよ。洗濯というのは衣類の汚れを水に移して、それを流して捨てることです。日本は軟水なので洗剤が水に溶けやすく(親水性が高い)、大量の水で洗濯物をこすり洗いすることは利に適っています。

硬水の土地では洗剤の親水性が低いので、水を増やそうとも効果の向上は見込めないので叩き洗いで落とします。何となく想像が付いたと思いますが、ドラム式で洗浄効果を発揮するのは「横型」です。何で斜めドラムという中途半端な方式を持て囃すのか、個人的には全く理解できません。

硬水、軟水を問わず65度以上のお湯で洗うと洗濯効果が高まりますが(モラクセラ菌も死滅するので部屋干しでも臭くならない)、日米加は100V~115Vの土地なので、その電圧で水を加熱するのはコスト高です。電気代の安い米国はやってしまいますが、日本ではやりません。だからお湯洗浄機能がある洗濯機はほとんど見ませんし、あっても40度前後でしょう。

ドラム式が優れているのは乾燥機能であって、それもかなりの電力を消費します。縦型の乾燥機能がゴミレベルなのと比べ、電力消費に目を瞑るか、初期購入価格が高いインバータ式であれば、しっかり乾きます。それとでガス乾燥機の乾太くんには叶いません。しかも乾燥機能を使うことで、埃が詰まります。フィルタ掃除である程度は取れるでしょうけど、埃は至るところで詰まりますので、間が悪いとドラムを取り外して分解掃除が必要になります。素人がやるものではないので(締め付けトルクに偏りがあると、とてつもない振動)、高い値段で買って高い値段のメンテナンス費(修理費)がかかります。

もう買ってしまっているので心苦しいのですが、お勧めということであれば下記の順となります。
①ドラム式より縦型
②ドラム式であるなら、斜めドラムではなく横ドラム
③乾燥機能は不要。ドラム式はトラブルの素、縦型は期待するだけ無駄。どうしても乾燥機能が欲しければ乾太くんを足すこと。
    • 0

衣類の洗濯表示は事前にチェックした方がいいですよ。

乾燥機NGの物もあります。

また、アロマオイルや機械油などの油が付いたものは乾燥機にかけることで発火することもあるようです。
洗濯機に入れる前に高温のお湯と洗剤で手洗い(一般の洗濯機は高温のお湯は使えない)して油汚れを落としてから洗濯機に入れるか、自然乾燥にしてください。
    • 0

ネットに入れて乾燥機かけたら

広がらない部分が乾かないし、しわくちゃで出てきますよ
    • 0

縦型の洗濯機より、タオルや衣類を洗っているうちに黒ずみが気になってくるかもしれません。

洗濯物を入れすぎずに、すすぎの水は多めに(出来れば流しながら)すすいだほうがいいです。
すすぎ1回と書いてあっても2回は洗う方がいいです。
柔軟剤を使う時はすすぎ2回以上に。
出来れば3回にすると良いと聞いたのですが、さすがにそこまではしていません。
    • 0

やめた方がいいというものがあれば教えてもらえたら嬉しいです。

」←洗濯機の中には入らない事
    • 0