コンビニでのバイト経験はないのですが、今やってるバイトと掛け持ちで早朝のみのコンビニでもアルバイトを始めようかと考えています。経験者のかた、いらっしゃいますか?体験談など、参考にさせていただきたいので是非聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年の2月までコンビニで早朝アルバイトしてました。


大学卒業のため辞めましたが、少しは参考になるかと思います。

私は6:00~9:00のシフトを中心にバイトしてましたが、
何より眠い!!5:00起きなので当たり前です。
それまで夜型だったのが一変して朝型になり、社会人となった今でもそのままです。慣れるまではかなり大変です。
仕事内容は、レジと外の掃除、入ってくるお弁当など商品の検品・陳列です。
これはお店によって入ってくる時間が違うのですが、基本的にお客の少ない深夜・早朝に搬入があるので人の活動時間前は人間よりひたすらモノと向かい合います。
8時前くらいから人がどっと増え始め、レジが忙しくて9時まであっという間です。楽そうに見えてなかなか体力勝負です。
でも私はこのあとに学校に行っていたし、9時から別のバイトに行く仲間もいたので、慣れてしまえばいいバイトだと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 2

以前某コンビニで夜勤専門にアルバイトをしていた者です。


私の店は早朝6時に近くの大学に下宿して通う女子学生が毎朝来て私たちと交代するシフトでした。
基本的にはだいたいのお店は二人くらいは入ると思うのですが、早起きが苦手な人は遅れてくる事もしばしばでそういう時は相方に多少の迷惑が掛かってしまいますよね。一人が遅刻した時は私が残って手伝ったりしたので多少は6時~9時の間の事情を知っています。(あくまで私のいたお店の話です)
夜勤の人(私のコト)がジュースの補充や商品の前陳や品出し、雑誌の整理などはしてあるので仕事の量としてはそれほど多くはなく7時くらいまではお客さんも来なくてヒマな状態でした。
店頭や店内の掃除したり、冬場だとおでんを作ったりしていました。
そんな感じで8時くらいになると弁当や牛乳類がケース山積みで着ます。これが丁度客足が増える時間帯に重なりレジと弁当の陳列でにわかに忙しくなるのです。
入っている人数や弁当の量にもよりますが二人ではちょっときついかもしれません。そして忙しく時間も忘れていると9時になっている、そんな感じでしょうか。

夜勤の人がある程度きちんと仕事をしてくれるお店だと負担は極端に減ると思います。そして弁当着の時が仕事的にもお客さん的にも最も忙しい。
私の経験からはこんな感じです。

余談ですがコンビニは直営店とオーナー店(フランチャイジー)という形態があり、一般的にはオーナー店の方が任される仕事が多いようです。ま、一生懸命に働く人には関係ないのですが・・、参考までに。
    • good
    • 1

早朝バイトって時間帯は6:00~9:00くらい?


学校前の3時間・・コンビニでバイトをしたことがあるけれど、そんなに大変じゃなかったと思いますよ。

他の時間帯に比べるとあまり客も来ないし、来る客はタクシーやトラックの運ちゃんとか散歩のおじいちゃんとか・・決まった人が来るのですね。
しかもスポーツ新聞と缶コーヒーとか・・買うものも毎日同じ、払う小銭も毎日同じ・・という場合が多いから、
1、2週間もすると顔も覚えるし・・けっこう楽しいですよ。

お店の場所によっても違うけれど、通勤時間帯になるとそれなりにレジが忙しくなるけど。

仕事内容は、レジ打ちのほかに、おでんや肉まん、コーヒーなどの仕込みをしたり、
時間が過ぎたお弁当をひきあげたり、店内店外の掃除とか・・そんなところですかね。
値段貼りなど雑用は朝にはやらないでしょ・・多分。

夜のバイト君が5時や6時にあがるのと入れ替わりなので、チコクは厳禁でした。
5分チコクしただけでも白い目で見られると思います。
朝早く起きるのが平気ならば昼間の時間帯よりも時給はいいので、よいバイトだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


私のバイト体験は随分前ですので若干変わってはいるかもしれませんが。
某、チェーンの本部付で各店を回ってました。(いわば助っ人です。)
早朝の場合だと来客は少ないので暇そうにも見えますが、入荷・品出し・掃除と仕事は沢山あります。
接客は苦手で黙々と仕事をしたい方なら、この時間のほうがちょうどいいです。
ただ、店によって状況は随分変化します。

住宅地・繁華街・幹線道路沿など、その場所によって客層やピーク時間帯が全然違いますから。
住宅地の店では深夜から早朝は実に暇でした。また毎朝必ず買い物に来る人もいるので、そういう人とはなじみになりやすいです。
逆に繁華街・・・特に飲み屋街は2:00~5:00まで酔っ払いと店を明けた従業員が、どっと来たり。(その後はゴミの後片付けが待ってます)
幹線道路沿や駅前の店は5:00~8:00頃はパン+飲料をあわただしく買っていく方々が非常に多く忙しかったです。

と、こんな感じでした。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色々なアルバイト経験談

アルバイトの経験談おしえてください
このアルバイトはこんな感じでしんどかった、割にあわない
このバイトは出会いあって給料もよかったなどいろいろおしえてください
今バイト探し中なんのでイイバイトにありつくため参考にしたいです

Aベストアンサー

 いくつか経験してきました。古いもんから順に、お話ししましょう

1 某・大衆向け中国料理屋(1日100万個)
 飲食店ではどこでもそうですが、忙しいときと暇なときが両極端でした。
 店舗は1階が5人掛けのカウンター席と4人掛けのテーブルが二つ、2人掛けが一つ、あとは厨房2回には4人掛けが8席という、小規模なものでした。
 団体のお客さんが、しょっちゅう何組も連続してやってきました。
 たとえば、18時半から40名、2階に入り椅子の無い人は、立って食べます。下も満席ですので)その人たちが食べている間に、もう25人ばかり待っている。さらにその25人の人達が終わって、やれやれ、ようやく足りない物とか整えていけると思うまもなく(ラッシュ時には、皿も、コップも、なくなってしまいます)30人。
 その間にも、2~6人連れは何組もやってきます。下では一般(?)のお客様で大賑いですし、持ち帰りのお客様が17時から22時まで、途切れる事無く、10分に2人
くらいの割合でやってきます。
 あたしの場合、1年ほどで一番の古株でしたから1階の通常のホール接客業務と、持ち帰りの御用聞き(本来5人はいなければならない厨房は、人手不足で、いつも多くて3人でしたので)厨房の簡単な手伝い、食器洗い、その他
レジ、持ち帰り用の詰めるのと、これらのことを、しながら、2階にたくさん料理が運ばれたら(エレベーターみたいので上げます)2階に飛んでいって手伝い、2階から呼ばれたら、また飛んでいき・・・というふうでした
 ちなみここの店では、わたしが入るとほぼ同時に、4人ほどやめてしまい、本来ならば厨房に5人、1階の接客に1人、2階の接客に1人は最低必要なのですが、わたしと、店長と、古株の人がひとり、というふうでした。
 初日、仕事を始めてから15分後くらいに、ラッシュになったので、まだどんな料理があるのか、どこになにがあるのか、どんなふうにすればいいのか、(出てきた料理を見ても)どれがなんという料理なのか、さっぱりわからないまま、1人で2階を任されました(というより、仕方なく)とりあえず、テレビのドラマとかでみる(飲食店の店員さん)を真似てやってみました。子供のころから1度も外食をしたことが無かったし、飲食店ははじめてでしたので、どうすればいいかわからなかったのです。下に居る人に聞きたかったのですが、忙しかったので
 えらかったですが、この店はかなり好きででした。店長はまかないに、本来従業員は食べちゃいけないものまで作ってくれましたし、1人暮らしの人には、店の食材をわけてくれました。パートのおばさん(わたしはこの人の次です)は、美人でスタイルがよく、明るく楽しい人で、アルバイトの女の子たちの憧れでした。従業員のなかで派閥やイジメはいっさいなかったですし、暇なときには適当におしゃべりもできました。まかないは、持ち帰りにすることもできましたし、暇なときに、店長に言われて近くのスーパーまで、だれかが買い物に行き(店にない食材)店長が思いつきでつくる料理やおやつが楽しみでした。

2 【喫茶店・深夜業務】
 23時から翌日の9時まででした。23時から01時半くらいまでは、それなりにお客さんはきました。深夜の仕事は、布巾やタオルの洗濯と、店のそとにある幟(3つありました)を変えるのと、仕込み、まな板洗って除菌するのと、冷蔵庫や調理場の掃除、やかんをごしごしこすって洗って、メニュー替え。これらの仕事は、なるべくさきに先にとすませておきます。
 全体的に暇でした。お客さんは常連さんが多く、ほとんどのひとが食べ終わったら朝まで寝ていくか、1度出て数時間してまた、戻ってくるというふうでした。
 従業員はみんな個性はそろいで、かなり楽しかったです
その日、シフトに入っていない従業員が遊びにきたり、従業員の友達が遊びにきたり
 店の食材を使って、いろんな物作って食べましたし(食べ放題。ほとんど店長公認)周りが市場でしたので、お客様から美味しいものをもらったりもしました。
 深夜の特権で、暇な時間に宿題やレポートをやったり、資格の勉強をすることもできました。

3 【ケーキ屋】
 短発でしたが、大嫌いでした。女の世界ですね。可愛くて、可憐な女性たちの園の、裏側を見たと思います。

4 【テレアポ】
 気がついたら、悪徳業者でした。よく社員の人が電話の相手(テレアポですから、こっちから勝手にかけているんです。に対し、怒鳴ったり、ボロクソ言ったりしていました)別の部署では、若手の営業社員が先輩社員に、同じく
怒鳴られ、ボロクソに言われ、殴る、蹴るの暴行を受けていました。椅子やマグカップを投げつけたり、机に頭叩きつけたりしているのも見ました。ある日、くたくたになった新人営業マンが帰社したのは、わたしが仕事をおわる
22時半すぎでした。契約件数が足りなかったようで、いつものごとく、怒鳴られ、暴行を受けていました。「(今日、契約取れなかった家にもう1度行って)夜中の2時までかかってでも、契約とってこい!それで駄目なら朝まで粘れ、それでも取れなかったら、明日は(帰社したら)
こんなもんじゃすまさねーからなあ!!」と怒鳴っていました。 2ヶ月ほどでやめました

 まだ数件あるのですが、気がついたら、とてもながくなっていたのでこのへんで・

 いくつか経験してきました。古いもんから順に、お話ししましょう

1 某・大衆向け中国料理屋(1日100万個)
 飲食店ではどこでもそうですが、忙しいときと暇なときが両極端でした。
 店舗は1階が5人掛けのカウンター席と4人掛けのテーブルが二つ、2人掛けが一つ、あとは厨房2回には4人掛けが8席という、小規模なものでした。
 団体のお客さんが、しょっちゅう何組も連続してやってきました。
 たとえば、18時半から40名、2階に入り椅子の無い人は、立って食べます。下も満席ですので...続きを読む

Q超短期の派遣アルバイト 経験談・注意点など

事情で、いつ、どれくらい働けるかということが不規則ですので、登録制の派遣アルバイトをしたいと思っています(私は学生です)。

ただ2年ほど前、作業系のアルバイトをするため登録会に出席したところ、一般常識テストや個人情報の記入をさせられたのに「1週間後に連絡する」と言われたまま音沙汰なしという経験があるので、派遣アルバイトには不信感があります。

派遣バイトの種類、時給が高い理由、本当に簡単な作業なのか、1回行くだけでもいいのか、職場の雰囲気はどうなのか、どんな方が来られているのか…など疑問は尽きません。

そこで、登録制の派遣アルバイトを経験した方や身近な人がやっておられる方、なんでも結構ですので、経験談や注意点など情報をお聞かせ下さい。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hemumumuさんが男性か女性かはわかりませんが…
僕は学生時代、アルバイトの求人雑誌によく載っている「軽作業」の派遣会社3社で働いていました。
やっぱり日雇いですと、ある程度当たり外れもあると思いますよ。

僕の場合ですと、実質2時間の労働で15,000円貰えたこともあれば(駅の改札機の取り付け。かなり楽でした)、重労働を強いられた上、仕事中はもちろん移動の車中でまで蹴られたりすることもありました(引越し会社=仲間内では引越しは評判悪いです。職種の選択は出来なかったので、みんなわざと夜勤を希望して避けていました。引越しは夜は無いので)。

また派遣会社自体でも、給料計算が間違っていたりと問題のあった会社もありましたね。
申請すると差額を貰えたのですが、会社からの連絡は一切無く、掲示板に紙が1枚貼ってあっただけです。
日雇い日払いだったので知らずに辞めた人も多かったと思いますし、僕もだいぶ経ってから知ったので申請出来ませんでした。
もちろん、ちゃんとしている会社が殆んどでしょうが。

そんなことがあってもバイトを続けていたのは、やっぱり1日だけで働け、すぐにお金が貰えるというのが便利だったからですね。
それ以外は何も無いです…

一緒に働く人は大学生やフリーターで、十人十色といった感じです。
派遣先でみんなで情報交換して、いかに楽な仕事に就くか対策を練っていました。
大体、僕の派遣先は、70%「普通」、20%「最悪」、10%「ラッキー」って割合ですかね。

僕としては、短期なら工場での登録バイトがお勧めです。
1日から働ける工場もありますよ(パンやコンビニ弁当の製造など。その工場と直接契約するバイトです)。
工場によっては自社の登録バイトと別に、派遣会社から雇っていて、派遣のほうが給料が高かったりすることもあるみたいですけど…
行くまで具体的に何もわからない派遣よりも、ちょっと給料が安くても、仕事を把握できる工場の登録のほうが良くないですか?

当然ですが、何にしても一度やってみて、考えたほうがいいと思いますよ。
日雇いのバイトは、常勤より辞めるの簡単ですしね。

hemumumuさんが男性か女性かはわかりませんが…
僕は学生時代、アルバイトの求人雑誌によく載っている「軽作業」の派遣会社3社で働いていました。
やっぱり日雇いですと、ある程度当たり外れもあると思いますよ。

僕の場合ですと、実質2時間の労働で15,000円貰えたこともあれば(駅の改札機の取り付け。かなり楽でした)、重労働を強いられた上、仕事中はもちろん移動の車中でまで蹴られたりすることもありました(引越し会社=仲間内では引越しは評判悪いです。職種の選択は出来なかったので、みんなわざと...続きを読む

Qコンビニ経験者の方、助言お願いします。

オフィス街のコンビニの早朝でアルバイトを始めました。

オフィス街なので、ものすごく忙しいです。
私はコンビニで数年アルバイトの経験があるのですが、
行列の出来るような店ではなかったので…

経験はあるのでレジは打てるのですが
速さを追求した事はないので正直足手まといだと思います。

レジは慣れだと思うのですが…
アルバイトを始めてからずっと放置されています。
何ひとつ教えてもらえず、とりあえずレジ。
みたいになってます。

お客さんが途切れないので何も聞けないまま終わってしまいます。

数時間レジの前に立ってるだけです。
忙しいのはわかるのですが、新人が入って来て放置ってよくあることなんですか?

経験者と言えど店によってやり方は異なりますし
何をすればいいのか具体的に教えてもらいたいのですが
今までのお店では教えてくれる人が付いていてくれたのですが
そういったこともなく、ただただ放置です。

他の従業員は揚げ物を揚げたり洗い物をしたりと
機敏に動いているのを見ると、
ずっとレジから離れれない自分が情けなく思います。

今は他の事はともかくレジに慣れる事を優先した方がいいのでしょうか?

オフィス街のコンビニの早朝でアルバイトを始めました。

オフィス街なので、ものすごく忙しいです。
私はコンビニで数年アルバイトの経験があるのですが、
行列の出来るような店ではなかったので…

経験はあるのでレジは打てるのですが
速さを追求した事はないので正直足手まといだと思います。

レジは慣れだと思うのですが…
アルバイトを始めてからずっと放置されています。
何ひとつ教えてもらえず、とりあえずレジ。
みたいになってます。

お客さんが途切れないので何も聞けないまま終わって...続きを読む

Aベストアンサー

まずは店長さんと話し合いの時間をもうけたらどうでしょうか?面接時に「忙しいお店だから、レジだけをお願いします」とか言われませんでしたか?
今の不安に思っている気持ちを伝えてみてはいかがですか?

Qコンビニバイトの内容

コンビニの深夜バイトをしようかと思っています
仕事内容を教えてください

品だし、清掃、接客

この位漠然としか知らないので
具体的にお願いします

Aベストアンサー

接客と清掃はだいたいわかると思うので省略します

深夜の場合結構いろいろなものが入荷してきます。
まず、入荷したものの数量を確認しなければいけません。これはPOTと呼ばれる端末を使う場合が多いでしょう。一部発注書または伝票を見てチェックすることもあります。
POTを使用する場合はPOTに入荷する商品のデータをダウンロードする必要があります。

運送業者が入荷品を持ち込むと、伝票を確認してレジで入店時間の確認を行うところが多いです。そこで、入荷したケースの数を確認します。確認後、受領伝票に判を押したりおさなかったりします。この辺もコンビニによります

その後入荷した商品一つ一つについて、入荷数のチェックを行います。
数が合っていれば陳列を行います。あっていなければ、報告しなければいけません。

ちなみに入荷する商品は
日配(弁当など)、パン、雑貨、菓子・飲料、雑誌などが「別々」に入荷してきます。

さらに、賞味期限切れ商品を廃棄しなければいけません。これは入荷の後になるか前になるかは入荷時間と廃棄時間がバラバラなので一概に言えません。また廃棄時間についても複数存在します。
ともかく賞味期限切れの商品は棚から取り除いて廃棄処理を行います。廃棄した商品をくれるコンビにもあるようですが、一般的には認められていない行為です。

商品の陳列が終了したら、前陳も合わせて行います。これは商品をきれいにそろえるということです。
陳列後はごみがたくさん出るのでゴミ出しを行います。
雑誌は並べるときに前の号を引いて返品処理をします。

私はここまでを大体夜の5時まででやってました。
で、ここから朝のお客さんが来店してくるので今度は接客に追われます

最後にアドバイスとして
深夜は二人シフトが基本ですが、一人でも可能なため、一人でやらせるコンビにも多々あります。なるべく二人シフトでやらせてもらえるコンビニを探しましょう

接客と清掃はだいたいわかると思うので省略します

深夜の場合結構いろいろなものが入荷してきます。
まず、入荷したものの数量を確認しなければいけません。これはPOTと呼ばれる端末を使う場合が多いでしょう。一部発注書または伝票を見てチェックすることもあります。
POTを使用する場合はPOTに入荷する商品のデータをダウンロードする必要があります。

運送業者が入荷品を持ち込むと、伝票を確認してレジで入店時間の確認を行うところが多いです。そこで、入荷したケースの数を確認します。確認後、受領...続きを読む

Qコンビニでのバイト

今高校1年で、結構放課後とか暇なので今度コンビニでバイトをしてみたいと思ってるんですが、やっぱり「アルバイト募集」の張り紙とかが出ていないところって、募集してないですか?

あと、バイトをするのは初めてなので、どのようにしたらいいか分かりません。
やっぱり事前に電話とかするんですよね?
高校ではバイト禁止なのですが、訊ねられたら嘘をついても良いものでしょうか?そのことで高校に連絡して確認とられたりしますか?(家と学校はかなり距離があるので誰かに見られることは無いと思います)
誕生日が3月なのでまだ15歳なのですが、バイトできますか?

質問多くてすみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして。高校三年間コンビニでバイトしていた者です。
私の場合、中学卒業してすぐの春休み、つまり高校の入学式前に面接を受けて仕事を始めています。
ぶっちゃけた話、16歳以上というより高校に入学見込み或いは入学さえしていれば大丈夫なんじゃないかと思います。
高校に入学していない場合は16歳の誕生日まで待たなければならないのだと思いますが・・・。
でも、場所によって様々ですね。店長の考え方によるのだと思います。
だからruiさんもお店の方に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。
お仕事のことで先方に連絡を入れる際、面接の取り付けでも何でも、まずは電話で、というのが基本だと思います。
いきなり先方に出向くと失礼に当たる場合もあると思います。
相手が電話に出たら、きちんと「○○と申します」と自分の名前を名乗ることを忘れずにね。
電話の対応も採用の結果に響きます。
あと、私の学校もバイト禁止でした。
他の方もおっしゃられているように、面接では必ず聞かれます。学校はバイトを許してくれているのか?と。
私も素直に「ダメなんです・・・」と言いました。
でもそのことは特に問題にはなりませんでしたよ。
嘘をついた方がよっぽどヤバいです・・・。

店長がすごく厳しい人だったので、バイトはきつかったけれど、本当にいい勉強になりました。
まさに学校では学べない社会勉強ができますね。
頑張ってやってみて下さい。

はじめまして。高校三年間コンビニでバイトしていた者です。
私の場合、中学卒業してすぐの春休み、つまり高校の入学式前に面接を受けて仕事を始めています。
ぶっちゃけた話、16歳以上というより高校に入学見込み或いは入学さえしていれば大丈夫なんじゃないかと思います。
高校に入学していない場合は16歳の誕生日まで待たなければならないのだと思いますが・・・。
でも、場所によって様々ですね。店長の考え方によるのだと思います。
だからruiさんもお店の方に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。
お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報