コンビニでのバイト経験はないのですが、今やってるバイトと掛け持ちで早朝のみのコンビニでもアルバイトを始めようかと考えています。経験者のかた、いらっしゃいますか?体験談など、参考にさせていただきたいので是非聞かせてください。

A 回答 (4件)

今年の2月までコンビニで早朝アルバイトしてました。

大学卒業のため辞めましたが、少しは参考になるかと思います。

私は6:00~9:00のシフトを中心にバイトしてましたが、
何より眠い!!5:00起きなので当たり前です。
それまで夜型だったのが一変して朝型になり、社会人となった今でもそのままです。慣れるまではかなり大変です。
仕事内容は、レジと外の掃除、入ってくるお弁当など商品の検品・陳列です。
これはお店によって入ってくる時間が違うのですが、基本的にお客の少ない深夜・早朝に搬入があるので人の活動時間前は人間よりひたすらモノと向かい合います。
8時前くらいから人がどっと増え始め、レジが忙しくて9時まであっという間です。楽そうに見えてなかなか体力勝負です。
でも私はこのあとに学校に行っていたし、9時から別のバイトに行く仲間もいたので、慣れてしまえばいいバイトだと思います。
頑張ってください!
    • 2

以前某コンビニで夜勤専門にアルバイトをしていた者です。

私の店は早朝6時に近くの大学に下宿して通う女子学生が毎朝来て私たちと交代するシフトでした。
基本的にはだいたいのお店は二人くらいは入ると思うのですが、早起きが苦手な人は遅れてくる事もしばしばでそういう時は相方に多少の迷惑が掛かってしまいますよね。一人が遅刻した時は私が残って手伝ったりしたので多少は6時~9時の間の事情を知っています。(あくまで私のいたお店の話です)
夜勤の人(私のコト)がジュースの補充や商品の前陳や品出し、雑誌の整理などはしてあるので仕事の量としてはそれほど多くはなく7時くらいまではお客さんも来なくてヒマな状態でした。
店頭や店内の掃除したり、冬場だとおでんを作ったりしていました。
そんな感じで8時くらいになると弁当や牛乳類がケース山積みで着ます。これが丁度客足が増える時間帯に重なりレジと弁当の陳列でにわかに忙しくなるのです。
入っている人数や弁当の量にもよりますが二人ではちょっときついかもしれません。そして忙しく時間も忘れていると9時になっている、そんな感じでしょうか。

夜勤の人がある程度きちんと仕事をしてくれるお店だと負担は極端に減ると思います。そして弁当着の時が仕事的にもお客さん的にも最も忙しい。
私の経験からはこんな感じです。

余談ですがコンビニは直営店とオーナー店(フランチャイジー)という形態があり、一般的にはオーナー店の方が任される仕事が多いようです。ま、一生懸命に働く人には関係ないのですが・・、参考までに。
    • 1

早朝バイトって時間帯は6:00~9:00くらい?

学校前の3時間・・コンビニでバイトをしたことがあるけれど、そんなに大変じゃなかったと思いますよ。

他の時間帯に比べるとあまり客も来ないし、来る客はタクシーやトラックの運ちゃんとか散歩のおじいちゃんとか・・決まった人が来るのですね。
しかもスポーツ新聞と缶コーヒーとか・・買うものも毎日同じ、払う小銭も毎日同じ・・という場合が多いから、
1、2週間もすると顔も覚えるし・・けっこう楽しいですよ。

お店の場所によっても違うけれど、通勤時間帯になるとそれなりにレジが忙しくなるけど。

仕事内容は、レジ打ちのほかに、おでんや肉まん、コーヒーなどの仕込みをしたり、
時間が過ぎたお弁当をひきあげたり、店内店外の掃除とか・・そんなところですかね。
値段貼りなど雑用は朝にはやらないでしょ・・多分。

夜のバイト君が5時や6時にあがるのと入れ替わりなので、チコクは厳禁でした。
5分チコクしただけでも白い目で見られると思います。
朝早く起きるのが平気ならば昼間の時間帯よりも時給はいいので、よいバイトだと思います。
    • 2

こんにちは。

私のバイト体験は随分前ですので若干変わってはいるかもしれませんが。
某、チェーンの本部付で各店を回ってました。(いわば助っ人です。)
早朝の場合だと来客は少ないので暇そうにも見えますが、入荷・品出し・掃除と仕事は沢山あります。
接客は苦手で黙々と仕事をしたい方なら、この時間のほうがちょうどいいです。
ただ、店によって状況は随分変化します。

住宅地・繁華街・幹線道路沿など、その場所によって客層やピーク時間帯が全然違いますから。
住宅地の店では深夜から早朝は実に暇でした。また毎朝必ず買い物に来る人もいるので、そういう人とはなじみになりやすいです。
逆に繁華街・・・特に飲み屋街は2:00~5:00まで酔っ払いと店を明けた従業員が、どっと来たり。(その後はゴミの後片付けが待ってます)
幹線道路沿や駅前の店は5:00~8:00頃はパン+飲料をあわただしく買っていく方々が非常に多く忙しかったです。

と、こんな感じでした。
    • 3