アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、何故金持ちには
税金安くするの?
貧乏人から、多く取ってるし?
金持ちは、いかに税金を
払わなく済むか考えてるよ!

悪人が、金持ちは
税金には詳しいね!

コスパが、良いかから!

みなさん、意見ください

質問者からの補足コメント

  • 年収500”万以下は
    税金無税にし、500マン以上は
    貧乏人の分も支払い 二倍にする
    消費税20%にするとか!

      補足日時:2022/01/24 01:57

A 回答 (10件)

ソフトバンクの節税は有名で、国内税である消費税は支払うどころか2500万円の還付を受けており、すべてが赤字を上手く利用しながら利益を上げる仕組みがありますよね。


ソフトバンクは海外や投資家から金を引っ張るのが得意で、債権は高リターンで高い金利払いをして人気が高く、巨大資金を調達して投資をしています。
孫さんはアラビアの皇太子から借りた金で投資をして、コロナショックではグループ数社が倒産や売却を余儀なくされたときに、ジャーナリスト同様にのこぎりで首を切られちゃうリスクに晒され、一時はびくびくしておられましたが、コロナリバウンドで最高益を出し、再び高配当に転換なんてことに・・。
他の大企業とは違う特殊なやり方ですが、純日本人オーナーとは違う経営の仕方だと思います。
日本経済の大きなステークホルダーになっちゃっているんですよね~悔しいけど。
政府や国税にもソフトバンクと繋がりあるものもおりますし、世界の経済界にもかをが広い孫さんですから・・。
日本最大の赤字会社のCEOが国内高額納税者2位ですから、腹が立ちますわね~。
私も同感です。
    • good
    • 0

個人と法人は分けて考えましょう。



個人は最高税率が国税の45%と市県民税の10%で55%です。つまり所得の半分以上を税金で持っていかれます。昔の農民は五公五民でも高税率とされたのですから、今はそれ以上です。

法人に関しては質問者様のご指摘の通り、節税がまかり通っています。なので規制するのはよいことなのでしょうが、となると「税金を払う分だけ、雇用を絞る」ことにもつながります。

なので、単純に法人が高額の税金を払えばいい、というものではないです。
    • good
    • 0

そりゃ政治家のスポンサーが金持ちだからですよ。



本来税制というのは負担能力に応じて徴収するものです。ところが利子分離課税などのおかげで、大株主である富裕層の実質負担率は少ないのですよ。

ですので大株主である富裕層の財産が増えるために年金資産などを株式市場にいれてまで、株高を維持しているのです。

消費税の導入後、所得税と法人税が大幅に引き下げられました。なんのことはない、大企業と大金持ちの優遇のための導入だったのです。
「日本は、何故金持ちには 税金安くするの?」の回答画像8
    • good
    • 0

どこの国でも金持ちの税金でその国の財政を支えてます‼️(^ω^)

    • good
    • 0

金持ちの税金を安くしているというのは誤解です。


確かに金持ちの税率がサラリーマン所得に比べて低い割合であるのかもしれませんが、金持ちとそうでない人では納税額の圧倒的な違いがあります。
大企業の税金融合ではなく、大企業は大きな雇用があり、経費率も高いので、控除額も多いです。
大企業はそれなりの税負担が伴うので、実効税率を考えた計経営に取り組んでいます。
ソフトバンクを例に挙げられていますが、ソフトバンクは確かに税還付を多く受けていますが、借金20兆円と膨大で、大型借金を抱えながら営業利益は莫大で一株利益を大きく抱える経営戦略です。
そして通信のソフトバンクも6兆円の借金を抱えながら営業利益1兆円ととてつもない利益を出し、配当は5%以上で、筆頭株主がソフトバンクグループという状況で、すなわち、借金を隠れ蓑に実効税率を考えて利益を獲得する投資会社です。
富裕層も同様で、年収1億円を超えると税率が下がるなんて言われていますが、事業経費や設備投資、金融投資商品の損益通算などを活用して膨らんだ利益を圧縮し、節税に取り組むのが実態です。
日本だけではなく資本主義の先進国はすべて同様で、世界各国の先進国は所得が多いほど控除や還付額が高くなります。
あなたが強く反論される内容はすべて正解ですし、不満でもあると思いますが、お金を持つと皆同様の考え方に代わり、資本主義社会はキャップストーン化しており、この現実が無い限り雇用も生まれないし、それにより略奪や犯罪も増える構図があり、ある意味仕方がないことです。
日本でもzozo創業者の前沢さんのように貧乏なベンチャーから大金持ちになる方がおられますが、貧乏な時は同じ思いを持ちながら、富裕層になると変わってくるものです。
中国のようになるのなら話は別ですが・・。
資本主義を掲げる国では難しい問題ですよね。
日本企業や国民から税金を取りまくろうとする政府や財務省に対して、大企業や富裕層が対策を取ったという側面もあるでしょうね。
お気持ちお察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクは、グループ
企業赤字申告して、税金逃れを
しています。
他の大企業もやってますが、
あのやり方は、悪人だよ!
税金払ってない年も沢山ある
500マンとか?
おかしいよ?

マルサ入れれば?

お礼日時:2022/01/24 01:30

それは勘違い‼️( `Д´)/昔、黒柳徹子が自分で稼いだ金なのに、税金でがっぽり取られた‼️と憤慨していたよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

から取るより金持ち1人から取る方ががっぽり取れます‼️Σ(ノд<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ちと大企業は
税金安くしてるんだよ!

仮に ソフトバンクは
税金いくら払ってると
思うんだよ!
ああいうやり方は、大企業じゃ
普通なんだろうけど、甘いよな

お礼日時:2022/01/23 23:58

金持ちの定義が分かりませんが


年収1億とか飛び抜けた
金持ちの方ですか?
400~500が優遇されているのは知っていますが?基本日本は低所得者に優しい国と認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや!
金持ち 大企業の税金の
優遇措置は、酷いよ!

良くしらへてみな
大企業や金持ちの税金は
少なくなってるよ?

政治家に、良いより
都合よくしてるのが、
日本の金持ちとズブズブな
日本政府!

まず、企業の内部留保を
全て国民に、分配しろ!

お礼日時:2022/01/23 23:51

税金の基本的な仕組みぐらい、勉強してこいよ。

www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に法律通り
やってればな!

入管法違反を外国人 働けない
外国人に生活保護は、憲法違反だ!

何が、人道的支援だ!
法律違反
取り締まれ

お礼日時:2022/01/23 23:54

高所得者は収入の45%の所得税を納めている


あなた(貧乏人)はもっと払ってるかな?
https://www.taxlawyer328.jp/souzoku-column/p9315/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当かな?
そのデ—タも?
悪人が、政治家に
頼み込んで安くしてるんだろ!

パナマ文書の件
タックスヘブンは
分かるよな?

政治家や 金持ち
大統領もだぞ!

お礼日時:2022/01/23 23:22

いいえ日本は金持ちほど税金を取られますよ。


所得税は累進課税だし、相続税は資産が多いほど納税額が多い。土地だって多く持つほど固定資産税が多くかかる。

金持ちほど税金が安いという根拠は?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪事をやってなければ、
金は、儲からない!
税金を安くする方は
コスパが、いいからな!

パナマ文書の玄
タックスヘブンは
分かるよな?

政治家や、日本の政治家も
いるぞ、大統領や野球選手や
金持ちばかり!

悪人が

お礼日時:2022/01/23 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!