プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳主婦です
歯科衛生士になりたいのですが、この年で無事に学校に入学して国試に合格する最短コースで40歳を過ぎてしまいます。就職や働ける期間を考えると遅すぎるのかなと思ってしまったりします。
30歳定年説を知人から聞いたこともあります
実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまぐり@歯科衛生士です。

現在は週2回のパートで子供ナシです。

私が学生の頃(10年ほど前)に比べて、現在は学生の年齢層も上がっていると言われています。
大学を出てからとか、社会に出てからというパターンが増えています。

私のクラスでは最高で24歳でしたが、他校の実習生で50代とおぼしき方もいらっしゃいましたよ。
やる気さえあれば年齢も味方につけられると思います。

授業や実習はかなり厳しいです。
レポートもたくさんあります。
その辺はご家族の協力なしではとても無理だと思います。
それと、ほとんどの学生が放課後のアルバイトをしていました。
アルバイトで得る知識や経験も大事でした。

30歳定年説ですか・・・
30歳と言わず、先生いわく「毎年あんなに卒業していくのにどこいっちゃうんだろう」だそうです。
というのも、卒業しても歯科衛生士にならない人も結構いるみたいです。もったいない。
それはともかく、確かに求人を見ると30歳までや35歳までというのが目に付きます。
でも頑張り次第ではなんとでもなりそうな気がします。
衛生士不足って言われてるので。

#1さんがおっしゃっているように若いコ云々というのはそれなりに理由があるそうで、
ただ若いのがいいというのではなく「新卒」のほうが余計な知識が無くて
教育しやすいところがいいという事を聞きました。

歯科の世界は狭いですから、学生のうちにコネというか横のつながりを広げられたら就職にも役立つのでは?と思います。
実際に学生時代のバイトは先輩や先生の紹介というのが多かったので、
そのまま就職というのもあったかと思います。
そのためだけではないですが、学校選びも大事です。
大学の付属校などでしたら、講義や臨床実習で多くの先生と出会う機会も。

あとは3年制の学校も出てきているので参考までに。
介護関係の資格も取れるようになってきているようです。

また何かあればお答えできる範囲でお答えしますね。
是非がんばってください(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

何事も積極的にトライしてみる決心がつきました。
悩んでもしかたないです自分が後悔しないようにがんばります。
詳細で貴重なご意見をありがとうございました。

私の友達の歯科衛生士の人によりますと、採用するかどうかが、歯科医の先生(多くの場合男性)の判断となり、若い女性を採用したがり、中々就職しにくい。

女医さんは、扱いがきつく勤めづらい。
 就職しても、歯科衛生士らしい、ブラッシングの指導や、スケール?(歯垢取り)などより、雑用やアシスタントなどの仕事で、資格のないアルバイトでも出来る仕事が多い。
人材派遣会社に登録したが、回ってくる仕事は、交通の便の悪い場所の歯科検診の助手で、単発で、継続的な仕事ではなかった。
等々、40代の私は、早く辞めたいけど・・・
といってました。
ご主人が歯科医でその為にというなら、もしくは知り合いの歯科医で雇って貰える見込みがあるなら良いと思いますが、そうでなければ、おやめになった方がよいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

現実は厳しさがわかりました。
どんな職業でもこの年齢になれば厳しい事が多いのでしょうね。ありがとうございました。