プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき母親に言われたことが納得いかないのでここで愚痴らせていただきます。
私の母親はおそらく毒親です
気分がいい時はすごく気前がいいのですが、仕事が忙しかったり自分の体調が悪い時は理不尽なことで怒られます。
今日は何か気に入らないことがあったようで私に当たってきました。
家族構成は母親、父親は単身赴任中で家にいません。私は大学生で高校生の弟がいます。
今日のことの発端は弟だったのですが、母親は弟を溺愛しているため弟に腹立つことがあっても必ず私に一度当たってきます。私と母親は性格が合わないと私自身感じていることを母親も感じているのでしょう。何かにつけて当たってきます。
弟が怒られる前に何故か私が怒られました。怒られた内容が少し納得いかないので愚痴ります。説明が下手なので暇な人だけ読んでいただけたら幸いです。
私は大学生なのですが、親が共働きのため大学生になったらご飯とお弁当を作る。家のことをこれまで以上にやるということを約束させられました。しかし、大学生になったもののコロナの影響で在宅ばかりでお弁当を作る必要もないため作らず、朝も6時半に起きるという生活をしていました。家のことは掃除機をかけたりお風呂掃除、ご飯を炊く、洗濯物を干したりとりこんだりとできることはやっていましたが、料理は作っても母親が食べてくれないためだんだん作らなくなっていました。
すると今日母親は、大学生になったら家のことやってご飯も作るって言ったのにおかしいやん、バイトに明け暮れて家おらんし、バイト代家に入れてるわけでもないのに、バイトのせいで勉強できひんからか知らんけど夜中まで勉強して朝遅く起きて何様なんとキレてきました。
私の言い訳としてはアルバイトはたしかに家にお金入れてません。それは母が入れなくていいと言ったからです。バイトも土日の昼間と平日の多くて2日の夜だけです。なるべく母がうるさいので夜は家にいるようにしていますし、他の大学生と比べるとそんなに明け暮れてるわけではないと思います。また家のことしてないと言っていますが自分でできる範囲のことはしてるつもりですし、周りと比べるのは好きてばありませんがまわりと比べるとやってる方だと思います。朝遅く起きてくると文句を言ってきますが、遅くても7時には起きています。何が文句があるのかまったくわかりません。
あんたが家におったら期待するか出て行って一人暮らししなさい。そしたらありがたみがわかるだろあと言われました。私も母と合わないと感じていて早く一人暮らししたかったのですると言ったところ、今までかかった金返せ学費も自分で払えと言われました。これっておかしくないですか?なんでそうなるのかまったくわかりません。
とにかく母の思考回路がまったくわかりません。私の態度、性格がとにかく気に入らなくて毎回当たってくるような気がして家にいるのがすごく嫌です。早く一人暮らししたいのに今は学費自分のバイト代ではどう頑張っても払えないので母に家にいさせてもらえるように謝るしかありません。しかし私はそんなに謝らなければならないほど悪いことをしているのでしょうか。
本当に苦しいです、、どうしたらいいかわかりません。
時々ほんとに死にたくなります。けど死んだらまだ人生長いのに毒親のせいで無くしてしまうなんて悔しいです。
どうしたらいいんでしょうか、お金のこともあるので社会人になるまで我慢するしかないでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

正直、毒親ってほどじゃないですね。

ちょっとイラチなお母さんってだけですね。
親に頼ってる部分があるならある程度の理不尽に思う事はどこの家でもあることです。
他人からしたら全くもって死ぬほどの事じゃないですね。

お父さんは単身赴任で居なくて、難しい年頃の子供2人を1人で責任背負いながら仕事もしてストレス溜まってるんでしょう。
まあそのストレスをあなたに向けるのはどうかとは思いますが、
職場で誰かに当たる訳にも行かないでしょうし。
お父さんに当たりたくても居ないし。
と言うことでついあなたに行ってしまうんでしょう。
たぶん無意識だとはおもいます。
親子なので関係が決定的に壊れる事はないという、ある意味の信頼感があるんでしょう。
    • 0

親子であれど

同性だとより鼻につく事やら許せないことがあったり、当たりやすかったりするのかもしれません…

確かにあなたは10代20代の子にしては、家のことをよくやっていると思います。

1番良くなかったのは、
「お母さん」という者が怒っている
イライラしている、機嫌が悪い
時に「一人暮らしをする」という口答えにも捉えられることを言ったからだと思います。

その一言によってお母さんは余計に逆上して
更に理不尽なことを言ってくるのだと思いますよ。

その時にすぐに「わかった、気をつける」
と言って、自分の部屋にでも行ってしまえば
良かったのかな?と

あとは、他の方も言うように
朝ごはん作っても食べないことが多いのなら
作る前に「今から作るけどお母さん食べる?」と聞いてみるとか…

どの辺が毒親なのか
この文章では分かりませんでしたが

とにかく大学まで行かせてもらえているのも
今あなたが家事が出来るのも
母親という存在があるからだと思いますよ!

家事だってお母さんがやらない家は子供も出来ないことが多いと思います。

確かにお母さんの言い方はあまり良くないですが…

お母さんってなってみれば分かりますが
お母さんだって今まで散々毎日料理をしても
「お腹いっぱい」「これは食べたくない」「飲み会になった」など…
家族それぞれの理不尽な理由で食べてもらえなかったことだって少なくないはずです。

それだけストレスの溜まる役回りですし
もしかしたら更年期などの影響もあるかもしれないですし
更には単身赴任で父親がいない中責任を全て負ってあなた方を育てているんですから…

機嫌が悪くてもうまく対応してあげてもいいのでは??
    • 0

父親には、連絡出来ないんですかね?

父親に相談してみては?

それと。。。

> 家のことしてないと言っていますが
>自分でできる範囲のことはしてるつもり
は、ダメですよ。。。。
ちゃんと話をした上で、バイト増やしたり
朝、7時と言う許容を取り付けないと
怒るのも仕方ないと思います。

よは、コミュニケーションの問題かと思います。
毒親である、弟をひきいしているからと言って
コミュニケーション取らないのは、問題を起こす
発端になるものだと思います。

朝も親が食べないなら、もう作らなくて良いと勝手に判断をせずに話をするべきかなと思います。
食材、食費の無駄になるから、朝はいらないってことで作らなくて良いのか?
どうかも母親と話してから、やめるべきでしょう。

よは、母親が声かけた時だけ、話すのが
間違いなんだと思います。

母親に積極的に話かけないから、目をつけられて
八つ当たりされるのだと思います。

ご飯については、作り置きと言うことも
出来なくはないと思います。

理不尽なのもわかりますが。。。
なんとなくそれ会社入ったときも同じ注意されるかもねって感じがします。

やったつもりはないよね。とか
報告、連絡、相談ないよね。とか

会社の嫌な奴ほど、そう言う難癖つけてきます。
ご飯作らない、朝7時に起きる、誰が良いと許容した?
そんな話をしたか?となります。。。

勝手な判断されたので、家のルールである親の意見や相談がないことで、勝手に判断する立場じゃないよね?となります。

勝手なことしているなら、こちらも勝手に学費払うの辞めるし、家に置いとくのも辞めるよ、1人暮らししな、と言うあなたが好き勝手やったような身勝手な警告をしているのだと思います。
    • 0