教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

私には、同棲してる彼氏がいます。
彼は、恋人でも友人でも、一定の距離感よりも仲良くなると不機嫌やイライラが理由もないのに出てしまい、八つ当たりも酷く出過ぎて、26なのに友人が1人もいません。
イライラモードの彼は別人格すぎて、多重人格を疑い、精神科も受診しました。
イライラするのは、一般的な人間ならば、嫌な事があった時、睡眠不足、仕事が忙しい時期等、大概の人間は決まってると思いますが、彼は、不規則に突然イライラしはじめます。
仕事がどれほど多忙だろうが、嫌な事があろうが、睡眠不足だろうが、優しいモードの人格の時もかなりあります。
不規則になるのは、普通に会話してて、
え!?今話してて急にイライラ人格が出てきた!なんで!?イライラする所なんかなかったよ!?
と心の中でいつもなります。
話し方、話す時に選ぶ単語、仕草、歩き方、食べ方まで変わってしまい、本当に別人格になります。
話も面白くて優しい人と、ずっとイライラしてる人、容姿が同じ双子と付き合ってるくらい、全く違う感覚です。

プロポーズされ、一度は受け入れましたが、もう無理だからと何度か別れ話を私からしました。
しかし、直すからそばにいて欲しいと言われ、愛情は少なくなりましたがあるので、色々病院を受診し、変える為頑張ってはいて、少し改善はされてきましたが、完全にイライラが出ない方法が見つかっても、毎回継続出来なくなってしまい、結果的に戻り、治りきりません。

彼がイライラしてない、優しいモードの日もあるので、そういう日に夜の営みをするのですが、性行為後は腕枕してくれたりして優しいですが、その後寝ると、起きたらイライラモードの人格に変わってしまう事が8割以上なんです。
しかも、そうなると、ほぼ数日直りません。
性行為後に冷たくなるのはよくあると思いますが、性行為後は優しくて、寝て起きたら別人格になってしまうのは、どうすれば防げるのでしょうか?

彼は幼少期から虐待を受けて育っており、愛着障害でそうなってしまっていると、医師に教えてもらったので、脳の潜在意識を変えれば良いだろうと言われましたが、具体的にはどうすれば良いのかをしていっても、飽きて継続が出来なくて、どうしたら治るのか、わからずにいます。

私はもう限界がきています。
イライラモードの時は、ずっとしゃべらないし、暴言を吐かれることもあるので、心が疲れすぎています。
一方で彼は、イライラ人格の自分に支配される事に疲れ、生きているのが苦しいと吐露していて、せめて、変われる方法がわかるなら、教えてから去ってあげたいです。

彼は学習障害があり、文を上手く作成する事ができないので、この様に聞く事はできないです。

ちなみに、性行為後、イライラモードの人格が出ない時もありますが、その直前までの彼は毎回、優しい方の人格です。

長くなりましたが、同じ様な人間知ってる方や、そういった類の知識のある方、ご回答をお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

その彼はそういう人だと言うことですね

多重人格とか、精神的に不安定だと
質問者さんはおもってるけど

エッチするときは優しくて、それ以外の時はイライラしてるのが
その彼の正常な精神状態だと考えた方が、正しいですよ

色んな性格の人が居てるから

病気や人格障害を疑うよりも、この人はこういう人だと理解してあげるのが
正解ですね

質問読んでて思ったのは
その彼の性格が逆だと笑えますね

エッチの時はイライラしてて
エッチ以外の時は優しいとかだと
( ^∀^)(笑)

それでも、多重人格や精神障害を疑うのかなぁ~

たぶん、逆だと、質問者さんは何ら不思議にはおもわないのかも?
エッチの時だけ興奮してイライラしてる変り者ってな判断になるのかもね

実際には、イライラしだしたりする彼氏さんは
多重人格や精神障害であってほしいという

質問者さんの願望や望みであるとしか言えないですもんね

他人の性格や精神を変えようとかって
どだい無理な話ですよ

それとね、質問者さんの望み通りに、彼氏さんが精神障害だとしたら
( ̄~ ̄;)

精神障害の彼氏を支え続ける事が質問者さんに求められそうでもありますね
    • 0

性行為後はどうなっているかは、同性の先輩なので、あんまり知りませんが…。

似たような人は知っています。中学時代からのクラブの先輩で、普段は優しくていい人なのですが、遊びに行ったりしている時に、突然切れて、カバンを地面に叩きつけたりするので、どうしてなのかな?とか心配したものです。

今は、10歳以上も若い嫁さんと結婚して、娘と嫁さんにこき使われて、休日にもアルバイトしているので、どこで切れているのか心配になったりします。
(その先輩は虐待は受けていなかったみたいだし、兄が高学歴で、本人がフリーター歴が長いとか、消費癖が強く、高いクルマや、パソコン、服飾品に投資してましたが・・・。)

そんなに悪い人でないので、一人ぐらい自己犠牲で献身する女性がいた方が、いいような気がするのですが、無償の愛とかは、期待してはダメみたいですね。

心療内科や、精神科医とは、仕事先の学校での発達相談でお世話になったり、娘の発達障害や、自分自身も鬱などで通院していたりするので、話はする機会が多い方です。
心の問題は、カウンセリングや投薬も一定の効果があるとはいえ、周囲に受け入れてくれる人が確実にひとりはいないと、そのうち破滅するみたいですね。

イライラモードではないですが、日頃のストレスに負けて、研修旅行などで酒を飲んだら、失踪する職場の先輩がいました。(捜索隊を組織するのは大変でした。)
最後は、民家の物干し場で、警察に確保されて、下着泥棒として、罰金刑を裁判所でうけて、退職金も一円もでない懲戒免職になりました。その先輩の二人目の養護教諭の嫁さんは出来た人で、静かに赤ちゃんと三人で暮らすといっていたので、世の中には救いはあるものだなと、ちょっと感動してしまいました。(裁判で名誉回復することはできたので、支援団体を組織しようと準備したのですが、その奥さんのいうような、落ち着いた暮らしがくるのに、何十年もかかるのは事実なので断念しました。)

「性行為後は優しくて、寝て起きたら別人格になってしまうのは、どうすれば防げるのでしょうか?」

というのは、なんかイメージしにくいのですが、基本的には何の前触れもなくイライラするタイプなのかなと想像します。

質問者さんが死ぬまで支えられないと思うのであれば、子どもができてから、離婚したりするよりは、何も言わずに別れる方がいいと思います。事実を突きつけても、だぶん、誰にも救えないような気がします。

もちろん、質問者さんが、世界中が彼を排除しても、自分だけは信じて守るというならば、救いがあるのですが・・・。
    • 0

性行為後に優しいのは男性の本能です。

受精できるように女性に優しくするように出来ているのです。

ですので、それ以外の彼が彼の本質です。
速攻で別れるのが正解です。
    • 0