アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外拠点で新規サーバー導入に伴い、
新規に建屋間の光ファイバーケーブルを接続しましたが、
Linkupしてきません。一応、原因は判明しているので、
新規に光ケーブルを調達してもらうよう依頼していますが、
腑に落ちません。

分かる方、ご教示いただけないでしょうか。

【構成】

SG110-24 sfpポート -- sfpモジュール(GLC-LH-SMD)--光ケーブル(Patch Cord & Pigtail_ LC-SC_single) -- 光パッチパネル -- 光ケーブル(種別は不明 SC-SC シングル) -- 光パッチパネル -- 光ケーブル(Patch Cord & Pigtail_ LC-SC_single) -- sfpモジュール(GLC-LH-SMD) --sfpポート SG350-28SFP

上記構成ではLinkupしてきませんでした。

一つずつ切り分けして、SG110-24側の光ケーブル(Patch Cord & Pigtail_ LC-SC_single) を既存の光ケーブル(FFWLCSC42-JXM005)に交換すると
疎通が取れました。

新規に光ケーブル(FFWLCSC42-JXM005)を調達中です。

<確認したいこと>

・上記の構成で何故、Linkupしてこないのでしょうか。
 対向側も同じ種別の光ケーブル回線なのに。。
 ましてはSFPモジュール、光ケーブル共にSingle modeです。
 (光ケーブル不良だと思い、新規に同じ光ケーブルに交換するもやはり
 疎通が取れませんでした)

・対向側を光ケーブル(Patch Cord & Pigtail)とした場合、光ケーブル(FFWLCSC42-JXM005)にしないといけないのでしょうか。

<補足>
・光ケーブル(Patch Cord & Pigtail)の写真を添付します。

理由を求められているので分かる方、是非とも回答をお願いします。

「【緊急】光ファイバーケーブルについて教え」の質問画像

A 回答 (1件)

singleと書いているのなら、シングルモードファイバーなんでしょうかね。

シングルモードファイバーは光が通るコアの直径が10μm程度と極めて小さく、光コネクタを取付けている部分においてコアが中心から僅かでも偏心していると、コネクタ接続する送・受信部分で(またはコネクタ接続で中継している部分があれば、そこで)光が十分に結合せずに伝わっていない可能性があります。
偏心は光ファイバーに付いているコネクタではなく、送信部(レーザー光線の発光部)、受信部(レーザー光線の受光部)にもありえます。

新設した光ファイバーケーブルが途中で断線している可能性も捨てきれません。

以上は考えられる原因の例であって、詳しく調べないと特定はできません。
    • 0