私が知っているソフトは、ドラクエとクロノぐらいです。
その他で主人公が喋らないRPGを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

更に思い出しましたが…


「ラグランジュポイント」(FC)「エルナード」「ジャングルウォーズ2」「メタルマックス2」
「サンサーラナーガ」「スラップスティック」「ヘラクレスの栄光3」「~4」(以上、SFC)が
当てはまるかと思います。

ただ、昔のRPGですと主人公は勿論のこと、仲間すら喋らないものもあるかと思います。
    • good
    • 1

聖剣伝説 Legend of MANA



基本的に選択肢を選ぶ時の「はい」「いいえ」のみです。
それ以外では一言しかしゃべりません。
    • good
    • 3

「MOTHER」シリーズは主人公は喋らなかったと思います。


(機種はGBAで1+2。昔だと1はFCで 2はSFCになります)

後は他の方と回答被りますが、
 ワイルドアームズ(1、もしくはリメイク版のアルターコードF)
 幻想水滸伝シリーズ(※3と外伝除く)
↑もしかすると選択肢で少しだけ個性を感じてしまうかもしれません;
 ブレス・オブ・ファイア シリーズ

この辺もオススメなので、つい書かせて頂きましたv
    • good
    • 1

「風来のシレン」「~2」も主人公は喋らなかったと思います。


代わりにコッパが喋ります。
最後までは到達してないので、100%保証は出来ませんが…

あと、マイナーでは「デュアルオーブ2」(SFC)がそうですね。
    • good
    • 0

 SFCですが「シルバーサーガ」と言うゲームの主人公も喋りません。


 全て「はい」、「いいえ」で進みます。
    • good
    • 0

女神転生シリーズは全部、主人公は喋りません(サマナーシリーズの一部シーンを除く)



個人的にはグローランサー1が良いです。
はい/いいえすら喋らない(笑)
お付きのマスコットが常にくっついていて、代弁してくれます。
ラブコメシーンでさえも!

ロマンシング・サガシリーズ
ブレス・オブ・ファイアシリーズ
ワイルドアームズ1・2
俺の屍を越えてゆけ
は喋り倒しますが…?
    • good
    • 0

幻想水滸伝シリーズもしゃべらなかったと思います

    • good
    • 0

ポケモンシリーズは喋らなかったと思います。


ルビサファまでやりましたが喋ってなかったです。
    • good
    • 0

ロマンシング・サガシリーズ


ブレス・オブ・ファイアシリーズ
ワイルドアームズ1・2
俺の屍を越えてゆけ
    • good
    • 0

イース



このシリーズも主人公のアドルはしゃべらないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q王道主人公と目的の為なら何でもするキャラ

漫画などのキャラで、
「卑怯な手を使わず正々堂々戦う」
「関係ない人を巻き込むな」
「人の命を犠牲にしてまで自分が幸せになりたいのかよ!」
と主張するキャラより、

「目的の為なら周りを巻き込んで迷惑をかけても構わない」
「禁忌にも手を出す覚悟、自分に降りかかる反動は承知の上」
「弱った相手に襲い掛かって倒すのは常識」
「相手も殺される可能性があると分かって戦場に出ているんだ、殺られる前に殺って何が悪い」
「相手が悲しい出来事に襲われて動揺している今が出し抜くチャンス」
「俺には絶対助けたい人がいる。その為には別の人が犠牲になることにいちいち動揺していられない」
などと主張するキャラの方に好感を持ってしまうことはありますか?

Aベストアンサー

マンガで言えば前者より後者のほうが多いような気がします。

すぐに思いつくところでは

北斗の拳のラオウ ケンシロウも些細なことですぐに人殺しますが^^;

ドラゴンボールはベジータが筆頭ですが孫悟空サイドも「後で神龍が生き返らしてくれるから」と結構簡単に人類や地球見捨てますね(笑)

デスノートの主役両方

はじめの一歩の間柴や沢村etc

青年誌だと 闇金ウシジマくん ミナミの帝王 喧嘩商売 彼岸島 砂の栄冠等々主人公

少年誌では絶対的な正義に対する魅力的な敵役として、青年誌では現実に合わせてニヒリズムを持ち合わせたキャラとして描かれているので一読者として好感もっているように思います。

Qクロノ・トリガー、サガフロ2のようなRPGありませんか?

1.クロノやDQ7のように過去や未来に行けるRPGを教えてください。
ただ他の時代にいけるだけじゃなく、過去で行った出来事が
未来に影響を与えるイベントがあるものでお願いします。

2.サガ・フロンティア2のように一人の人生の幼少期~死亡までを
追体験できるRPGがありましたら教えてください。

ハードはPS、PS2、PSP、ニンテンドーDSでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。正直「RPGで」という所がネックです。
元々タイムトラベルもの自体が少ない(やりつくされたネタな上、派生イベントを全部かかなきゃいけないので容量や時間、お金を食う。しかも概念の説明が難しい)のに加え、話だけでやっていけるのにわざわざRPGにする理由が無いからです。
よって、okosamaさんの仰る条件に該当するものはRPGよりもアドベンチャーやサウンドノベル、SLGというジャンルに多い気がします。
RPGでもある事はあるのですが、それ自体がメインではなかったり(サブシナリオとしての時間経過ルート変遷)だったり、ハードが上記以外(SFCやSS、PCなど)のものだったりします。

とりあえず、1と2は同時に条件としても満たさなくても良いようなので、知っている限りで条件に近いものを挙げておきます。

(1)
思いつきません。RPGでなくて一番条件が近いと思われるのは…。
「エクソダスギルティー」(PS)
ゲームの出来自体がこの原作者の作る他の作品より劣る(失礼)ので、余りお勧めはしたくないのですが…。
RPGではなくアドベンチャーに分類されますが、(視覚として)「未来や過去を行き来する」「過去に行った事が未来に影響を与える」、そしてそれがメインのゲームである、という意味ではこれが一番ご要望に近い気がします。
過去・現代・未来にそれぞれ主役がいて、それぞれの視点を切り替えながら話を進めていくというゲームです。例えば現在の時点でどうしても解けない謎があったとします。過去である時点の謎を解いておかなかったため、それが影響している。よって過去の視点に切り替えて、ある程度話を進め、その謎を解く…という風に話を進めて行きます。一応現現代から未来へのタイムトリップ(他の時代に行ける)も発生します。

(2)
「俺の屍を越えてゆけ」(PS)
ある一族の歴史を追体験出来るRPG(和風)です。出て来る登場人物の直接個人の歴史を追体験する時間はごく限られています(何十人といますので…)。またサガフロ2のように個人個人に大量のイベントがあってその選択の結果がすぐに現れるという劇的なものではありません。ですが、クリアした瞬間の「一人の人間の歴史を体験した」という重みはこちらの方が遥かに上です。そういう意味ではお勧めです。

もちろん世の中には沢山のゲームが溢れていますので、プレイした事の無い名作ゲームが溢れている事と思います。他の方の回答で該当するゲームが沢山挙げられていたらごめんなさい。

こんにちは。正直「RPGで」という所がネックです。
元々タイムトラベルもの自体が少ない(やりつくされたネタな上、派生イベントを全部かかなきゃいけないので容量や時間、お金を食う。しかも概念の説明が難しい)のに加え、話だけでやっていけるのにわざわざRPGにする理由が無いからです。
よって、okosamaさんの仰る条件に該当するものはRPGよりもアドベンチャーやサウンドノベル、SLGというジャンルに多い気がします。
RPGでもある事はあるのですが、それ自体がメインではなかったり(サブシナリオとしての...続きを読む

Q主人公が悪役のアニメ

主人公が、泥棒や悪党など悪い事をするのが目的のアニメには、どんなのがありますか?
ただし、「初めはそうだったけど、途中で改心した」というパターンは除きます。

Aベストアンサー

■泥棒もの
「MOUSE」
■マフィア・ギャングもの
「BLACK LAGOON」
「バッカーノ!」
■魔王・魔女
「魔界戦記ディスガイア」
「バスタード!」
「笑ゥせぇるすまん」
■悪の組織(改心はしませんが成功もしません)
「ケロロ軍曹」
「秘密結社鷹の爪」
「それゆけ!外道乙女隊」
「エクセル・サーガ」

Qプレステ2のRPGゲームで、喋ってくれるソフトは・・

プレステ2のRPGで、声優さんが、喋ってくれるソフトで、面白い物はありますか?

例えば、攻撃の時に技を言うとか、ストーリーの中でせりふを喋るなどです。

Aベストアンサー

・スターオーシャン3
・テイルズオブデスティニー2、テイルズオブリバース等のテイルズシリーズ
・ファイナルファンタジー10

ぱっと思いついたのはこれ位です。
全編フルボイスではないですが、敵とのバトルやイベント時には喋ってくれます。

Q主人公が生きる意味について必死に考える小説

主人公が生きる意味について必死に悩んで考えて、
それがテーマとなっている小説って無いでしょうか?
ここでの「生きる意味」とは、「自分の生きる目的はなんだろう?」や
「自分が生きることで何がのこせるのか?」などといった類のものです。
最後の方で主人公が何かしら生きる意味について自分自身の答え
を出している小説でしたら、より有り難いです。

ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 『星々の悲しみ』(著:宮本 輝)…『主人公が生死について考える』という面ではこれ以上にあなたがおっしゃった条件にあてはまる作品を知りません。短編集ですが、どの作品にも生のよろこびや儚さ、そして死の影が色濃く描かれています。『悲愴』という言葉がぴったりとあてはまる印象を受けますが、文に明記はされていないまでもそれぞれの主人公が生や死に対するある心境にたどりついていることがうかがえます。
 梨木 香歩さんの作品全般…穏やかな生や自然の美しさを描くことに非常に長けている方ですが、その作品にはほぼいつも死の影が背中合わせにあります。主人公自身が積極的に生死について考えるというよりは、それを取り巻く様々な出来事や人物が生死について示唆し、主人公がそれを自分なりに感じ取って自分なりの答えを出すといったほうがいいかもしれません。特におすすめは『西の魔女が死んだ』という作品です。主人公の少女が祖母に「人はなぜ死ぬの?」と問いかけ祖母がそれに答える場面がありますし。

QFF7かクロノ・トリガーかクロノ・クロスで・・・

良いゲームを探して、FF7かクロノ・トリガーかクロノ・クロスのどれかを買おうというところまでは決めたのですが、その中のどれにしようか迷っています。
オススメ、勧める理由(ネタバレなしで・・・)をお願いします。

また他にオススメのゲームがあればそれも挙げてもらえると助かります。(PS~PS3で)

Aベストアンサー

・FF7
ゲームの話をするときに基準になるくらい有名なゲームですのでプレイしておいて損はないでしょう。
ゲーム自体もストーリーがやや難解な程度でかなりの傑作です。
ただ、今のグラフィックに慣れていると汚いと感じるかもしれません。
ロードはあんまり長くないです。

・クロノトリガー(PS版)
スーファミソフトの中でも屈指の名作です。
バランスが悪いとの意見がありましたが、私はどこが悪いのかが分からない(笑)
簡単すぎず、難しすぎずでかなりいいバランスだと思っています。
ロード時間はスーファミ版を経験していると長いと感じますが、PS以降のゲームとしては普通の長さです。

・クロノクロス
一応クロノトリガーの続きものです(世界もキャラも違いますが)
クロノトリガーをプレイしてからの方が楽しめると思います。

私としてはこんな感じですかね。
FF7:グラフィックに抵抗が無ければぜひ。
クロノトリガー:これはもうやるべき!(笑)
クロノクロス:クロノトリガープレイ後にその後が気になるならどうぞ。

私個人のお勧めゲームも挙げておきます。

・グランディア(PS)
私はこのゲームが全RPGの中で1番だと思っています(笑)
とにかくストーリーがすごい。天空の城ラ○ュタに似てます。それ以上です(笑)
ちょっとダンジョンが迷いやすいですかね。
しかしそれでもプレイしていただきたい!
このゲームが良リメイクされるなら10万円でも買います(笑)

・ポポロクロイス物語1・2(PS PSPアーカイブス)
こちらもストーリーがいいです。絵本のような感じですかね。
続き物なので1からプレイしてください。
PSP版とアーカイブスの両方で出ていますが、PSP版は最悪の出来なので
絶対に手を出さないでください(笑)

・FF7
ゲームの話をするときに基準になるくらい有名なゲームですのでプレイしておいて損はないでしょう。
ゲーム自体もストーリーがやや難解な程度でかなりの傑作です。
ただ、今のグラフィックに慣れていると汚いと感じるかもしれません。
ロードはあんまり長くないです。

・クロノトリガー(PS版)
スーファミソフトの中でも屈指の名作です。
バランスが悪いとの意見がありましたが、私はどこが悪いのかが分からない(笑)
簡単すぎず、難しすぎずでかなりいいバランスだと思っています。
ロード時間は...続きを読む

Q自分の目的を隠して相手に近づく話を読みたい

とある映画を見ておもしろかったのですが、
主人公、または副主人公が、自分の本当の目的を隠して相手に近づく話が読みたいです。
(本当は相手の持っているものを狙っている)

相手はそうとは知らずに喜んで行動を共にしてしまう。

だんだん当人が、相手の気持ちに動かされてしまう・・・

スパイもの、探偵・警察・刑事物以外でお願いします。
(潜入捜査は当たり前なので)

Aベストアンサー

「カラスの親指」はどうでしょう。ミステリですが、潜入捜査ではないです。
「異邦の騎士」はどうでしょう。探偵ものですけど、探偵が潜入捜査してるのではないです。
映画「シックスセンス」のようなお話もあります。
「時をかける少女」もそういう話と言えば、そういう話です。

Qクロノトリガーの主人公「クロノ」の選択肢がないです。

PS版、クロノトリガーで遊んでいます。
戦闘態勢にはいりゲージが一杯になったら、
・たたかう
・わざ
・アイテム
の三択の選択肢がでますが、
主人公クロノだけは、選択肢がでずに勝手に戦ってしまいます。
魔法や技が一切使えません。
他のキャラクターは、選択肢がでます。

ゲーム上のバグなのか、装備してるものに起因しているのか、わかりません。

どうすれば、主人公もバトル時に選択肢がでるのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

プレイされているのは正規版ですよね?
去年末にDS版をプレイしたけど、そんな状態には
ならなかったように記憶しています。

今どの辺りをプレイ中なのか、装備品はどんな感じ
なのかを補足して下さい。何か思い出すかもしれません。

あと運営スタッフにカテゴリー違いの連絡をしました。
ゲームのカテゴリーの方が詳しい人が多いでしょうから。

Q天使な小生意気の悪魔の正体と目的

お世話になります。

少し前サンデーで連載されていた
美少女が活躍する
「天使な小生意気」の悪魔の正体は一体なんだったのでしょうか?

うろ覚えですが正体を聞かれたときに
「わたしは約束を果せなかったものだよ・・」
という台詞があったように記憶していますが

あと主人公の記憶の改ざんをした目的ってなんなんでしょうね?

Aベストアンサー

悪魔の正体は結局はっきりとは描かれていなかったと思います。

なので推測になるのですが…

悔いを残したまま亡くなった人の幽霊みたいなものでは?

主人公・恵たちが別の魔本を手に入れて、河童が出てきたことがありましたよね?
あの河童は娘を助けられなかったことが心残りで、自分と似た藤木が代わりに溺れている娘さんを助けたことで、成仏(?)したと思うのですが。

同様に、あの悪魔は「約束を果たせなかった」ことが心残りで、代わりに適当な誰かとの約束を果たすことで、成仏しようとしたんだと思います。
その約束が「お前の望みをかなえてやる」とか何とか言っていたセリフですね。
望みが叶ったら、約束を果たすことができたということだったのでしょう。

で、主人公の記憶を改ざんした目的ですが

恵の望みは「男になりたい」でした。
あの悪魔は大した力を持っていないので性別を転換させることはできず、
代わりに記憶を改ざんして自分は本当は男だったんだ、と思い込ませることで望みを叶えようとしたのではないでしょうか。

わかりにくかったらすいません;

悪魔の正体は結局はっきりとは描かれていなかったと思います。

なので推測になるのですが…

悔いを残したまま亡くなった人の幽霊みたいなものでは?

主人公・恵たちが別の魔本を手に入れて、河童が出てきたことがありましたよね?
あの河童は娘を助けられなかったことが心残りで、自分と似た藤木が代わりに溺れている娘さんを助けたことで、成仏(?)したと思うのですが。

同様に、あの悪魔は「約束を果たせなかった」ことが心残りで、代わりに適当な誰かとの約束を果たすことで、成仏しようとしたん...続きを読む

Q私好みのPS2 RPGソフト教えて

ワイルドアームズアルターコードFをクリアしてしまい、次に何をするか迷っています。
典型的なRPG好きな私ですが、あまりソフトに詳しくありません。話の内容が感動的なものが好きです。
ちなみに今までプレイしたものは以下のとおりです。

・FFシリーズ(全部)
・ワイルドアームズシリーズ(全部・・・でも面白いと感じたのはアルターコードF)

Aベストアンサー

『幻想水滸伝』はどうでしょうか?
内容はすっごく感動的ですよ!微かに泣きかけたくらいですもん(^^;)
ただPS2で出ている『幻想水滸伝3』よりPSの『幻想水滸伝1』『幻想水滸伝2』のがオススメです(汗)『幻想水滸伝3』は泣かなかったし・・・。
からちょっとmappekoさんの希望に沿ってないんですが、感動といえばやっぱと思ったので回答させてもらいました。
ちなみに8月に4(PS2)が出る予定です♪
下にURL載せておくので良ければ公式HP見てみてください。

参考URL:http://www.genso.com/index.html


人気Q&Aランキング