アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年梅干しの白漬けを漬けていたのですが、去年は一昨年の物がまだ結構残っていたので漬けませんでした。
が、友人にせがまれて半分ほどあげてしまい、とうとう無くなってしまいました。^^;

そこで質問なのですが、どうしても作りたい物があり、市販品の赤くない白い練り梅で、お取り寄せとかではなく、なるべく塩分や酸味とかがキツくない練り梅を入手したいのですが、どこの製品がおすすめでしょうか。
日本全国のスーパーなどで売られているモノが希望です。

作りたいのは自家製の通称「梅かか」です。
(練り梅に、鰹粉、ワサビ、炒りごま、味醂、醤油などを練り込んだご飯のお供です)

※10センチほどの容器に詰めてあります。

「塩味と酸味の極力少ない練り梅をご存知あり」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 薄塩のものは希望してますが、甘い(砂糖甘いとすれば)のは苦手です。

後、質問への回答よりも、難癖を言いにきたと言う感じが垣間見え、そのような人も好きじゃないのですよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/24 06:37
  • NO1の方へ追記です。
    ご指摘の通り、一部プロフィールを修正しておきました。

• なお、蜂蜜や砂糖のような甘味が加わったものも苦手です。

• 梅かかは、私の義祖母(お祖父ちゃんの後妻さんww)が発案し、それが元になり、桃屋の梅ごのみと言う商品ができたと言う、逸話のある由緒正しき(笑)優れものなの。(o^^o)

私は減塩の、白くて柔らかい梅干しを漬けてるんだけど、それの種を取り、ペースト状に叩いて練り、そこに、鰹粉、味醂、醤油、炒りごま、ワサビを投入してよく練ったものです。
    なので市販の梅干しでもあまり塩っぱくないものでなら作れますよ。
    (ごま油を入れても美味しい)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 10:04

A 回答 (3件)

毎年、漬けていた梅干しは白漬けだったんですね。

スーパーだと白漬け梅干しをあまり気にしてみてないのですが
あんまり置いてないと思います。

通販だとあるのですが、通販だとだめなんでしょうか。

「梅かか」食べてみたいな。
ちょっと前まで入院していたので、お粥だったので梅干しに
飢えてたな。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私はどうも、赤紫蘇を入れた赤い梅干しが苦手でね……。^^;白漬けばかりなの。
紫蘇入り梅も青紫蘇(大葉)の方の色が着いてないものの方が好きなのよ。

お取り寄せしかないかもね。^^;

質問の内容がマニアックすぎるのでしょうね。

回答が付きませんね。
そこで全く無関係な雑談をしてもいいですか?
レギュラーコーヒーはいくつかの器具を使っていました。ミル付きのコーヒーメーカーは、ミルが豆をすりつぶすのではなく羽根で粉砕するタイプだったのが気に入らず、使わなくなり、Expressメーカーやフレンチプレス、パーコレーター(持っている人は少ないだろうな)もちろんペーパーフィルター、金属メッシュフィルターなどを気分で使い分けていましたが、現在は100均で買った金属メッシュフィルター(500円だったけど)一択になりつつあります。昔から持っていた金属メッシュフィルターとは味が全然違うことに衝撃を受けました。もしお見かけになったら・・・(百均の関係者じゃありません)
お呼びでない、こりゃまた失礼しました~。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お久しぶりです(^^)
>質問の内容がマニアックすぎるのでしょうね。回答が付きませんね。

まあ、練り梅をよく使う方々は、やはり飲食業の方や、それを使う何かのご商売の方が多いのでしょうかね?
あまり一般家庭では練り梅って需要がないのでしょうね……。^^;
数個の梅干しでチャチャチャと梅和え等作っちゃえばことは済みますものね(o^^o)
やはり検索するとお取り寄せが多いのかもです(・・;)
今年はまた梅干しを漬けるので、それまでの繋ぎなのでそんなに沢山欲しいわけでもないので考え中です。

>そこで全く無関係な雑談をしてもいいですか?

私はグルメ繋がりの会話なので一向に構わないのですが、中にはgoo警察の方が目を光らせてる可能性も。
ちょっと話が脇に逸れるだけで削除対象にされちゃう事も無きにしも非ず。^^;

人様のちょっとしたウッカリに寛容じゃない人が増えてますからね。(o^^o)

百均のフィルターですか……ほほう♬
我が家は近年コーヒーメーカーですが、自分で淹れたコーヒーがそろそろ恋しいです。

ありがとうございました。

弁当などに入ってる小袋の練り梅は結構甘いが?

でも・・【 来るもの拒まず去るもの追わず】は 違うみたい・・

何が不満だったのかは知らないがブロックしてますよね・

来るものを嫌がって拒み 去りたくなくても去るしか無い様にする・・と 変えましょう・・

嘘よりも 本当のプロフィールに しましょうね・・

歳を重ねて来たのだから 穏便にしたいのなら 嘘は辞めましょう
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

あなたは元のどなたでしょうか?

年を重ねてきたからこそ、人の人間性を選ぶようになったのです。
来るもの拒まずは、決して嘘ではありません。
最初は誰でも気楽においでくださり、私はちゃんと歓迎するのです。

もちろん、別に賛同者だけを歓迎するとかでもありません。
ちゃんとした苦言や反論も、真摯なものならかまわないのです。

ただ、あまりにも言葉使いの汚い人や乱暴な人(私に対してじゃなくてよそでも)。礼節のない人。偉そうな人。穏やかじゃない人。悪口陰口が多い人等……。その人のそんな部分が垣間見えたら私は即ブロックしますよ。

もうこの年になると、波動の悪い人々や、尖っている人は極力避けたくなるのですよ。(^^)
そんな険悪な波動にあまり煩わされたくないので……。

悪しからずデス。