10年前の春、茨城県北部の山のふもとで、大きさ7cmくらいのカメムシ風の、カメムシよりのっぺりしてひらぺったい、緑色の昆虫が1匹、道路に這い出してきたのを目撃しました。外国には大きくて鮮やかな昆虫がいろいろいるようですが、そんな異国情緒な感じでした。でも、場所からして、絶対に、「人のペット」ではありえません。ポケット昆虫図鑑には載っていません。
あれは何だったのでしょうか。
お教え下さい。よろしくお願いします。すっきりしたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やっぱり、コノハムシの事でしょうかね?


ただし、日本にいるとは思えないけど、、、。
いや昔はいなかったけど、最近の異常気象ならありえるかな?
今年の夏は暑く、セミもよく木から落ちていましたね。

http://www.afftis.or.jp/konchu/chinki/batta/batt …

前述にも書きましたが、「木の葉」に似ているナナフシもいるんですよ。
ホームページで見つけたペーパークラフトです。

http://www.h3.dion.ne.jp/~pwonder/sekainochinchu …

子供の頃田舎に住んでいたのですが、タガメが道路を這っているのはチョッと不思議。
タガメって緑色もいるの?
タガメと言えば、どこかの国のナムプラーを思い出します。

分類すると、ナナフシモドキというのもいるのですが、
これらはほとんど木の枝っぽく細いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回ご回答いただいた中では、
コノハムシが近いと思います。
コノハムシのメスだったのかもしれません。

お礼日時:2001/09/30 19:12

タガメではなく.外国風昆虫というと.


近所に牧場はありませんか?

一応法律上はいないことにはなっていますが.結構帰化昆虫が入っていて.牧場からいろいろ変な虫が飛んできますから。牧草の主な産地は米国ですので.米国の昆虫図鑑を見たほうが早いでしょう。
アドレスは知りません。検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語は苦手なので外国のサイトはあきらめています。
牧場はないですが、
外国から直輸入の丸太を使ったログハウスが建っていました。
あやしいですね・・。

お礼日時:2001/09/30 19:09

はじめに回答されていますようにサイズから考えて、タガメでしょうネ。


タガメの名は正式和名で、方言ではなかったと思います。
タガメは水生昆虫で、通常は水中にいて魚や他の水生昆虫を捕まえて体液を吸うのですが、羽根があり、夜などはよく飛び出します。
比較的きれいな水のところにしか棲息しないので、hoohooさんが見られた場所なら、十分に可能性があるでしょうネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ありがとうございます。しかし違うと思います。
タガメは水族館で実物を、ポケット図鑑で写真を見ました。
タガメは気持ち悪い系ですが、
しかし遭遇した虫は、タガメよりもきれいで、足も前足が太いわけでなく、普通でした。
なんとなく、バッタの雰囲気がありました。
ひらべったいバッタなどいませんが、なぜか、そんな雰囲気でした。

補足日時:2001/09/01 21:32
    • good
    • 0

木の葉や木の枝に似ている「ナナフシ」では?


褐色のものと緑色のものがいます。(擬態)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしまだ疑問です。
ナナフシはポケット図鑑で見ると、細長いのですが、
私が遭遇した虫は、ひらべったい虫でした。
でも、きれいさという点では、タガメよりも、ナナフシのような、
「絵になる系」だったので、つかまえておけばよかったと、
とても後悔しています。
もしかして、ナナフシは枝に似せた虫で、
私が遭遇したのは、緑の葉っぱに似せた虫かもしれません。
引き続き回答お待ちしています。

お礼日時:2001/09/01 21:40

方言で「タガメ」と呼んでいる昆虫かもしれません。


本当の名前は知りません。

この虫は主に水中にいて小魚を取っています。羽があり.とぶこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タガメは水族館で実物を、ポケット図鑑で写真を見ました。
しかし遭遇した虫は、タガメよりもきれいで、足も普通でした。
なんとなく、バッタの雰囲気がありました。
ひらべったいバッタなどいませんが、なぜか、そんな雰囲気でした。

お礼日時:2001/09/01 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシの駆除方法について

カメムシについて詳しい方にお聞きします。
家で洗濯物を干していると、カメムシが洗濯物に頻繁にたかっていて困っています。何か良い駆除方法を知っておられる方、対策を教えていただけないでしょうか?
カメムシ駆除には、直接関係ないのですが、緑と茶色の2種類いるのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干しにします。
だって・・・。
洗濯物取り込むたびにカメムシチェック!!(かなり念入り^^;)
下手したら洗濯物に卵産み付けられるとサイトでも目にしたので更にチェック!!!

時間かかる・・・。しかもいつ発見するか冷や汗物・・・。
私は虫が嫌い!嫌い!!大嫌い!!!なので^^;

最終手段。部屋干し。
カメムシは最高気温が20度を下回るといなくなる?というか越冬する場所を発見しているか、死んでいるので、それまでひたすら部屋干し。

関西地方なのですが、まだ最高気温20度くらいになるのでまだいます。一時よりはかなり数は減りましたが・・・。

かれこれ1ヶ月くらいはすでに部屋干し・・・。
お日様に当てたい欲求にかられながら日々カメムシが姿を消すのを待っています^^;

駆除方法では無いですが、一つの案として^^;

カメムシは駆除しきれません(涙)

うちも今年、新築一戸建てに引っ越してきたのですが、マンション(2階)に住んでたときとは比べ物にならないくらいに大量なので、色々調べました。ハーブは多少、有効なようです。

殺虫剤で、網戸に虫来ないとか言う予防のものを網戸やサッシにかけておいてもお構いなしに家に侵入しようとします。
効果はほぼ無いです。

殺虫剤では、今、壁とかについているものを殺すことしかできないですから、根本的な解決ではないです・・・。

私はカメムシの時期は部屋干し...続きを読む

Qカメムシ(昆虫)の幼虫の種類

撮影地:町田市
撮影日:2014.6.3
ネットの図鑑でしらべましたが、どれも微妙に異なるような感じでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブチヒゲカメムシの幼虫ではないでしょうか。
http://memobird.exblog.jp/17948429
http://blog.goo.ne.jp/tanakagawa_shinogi/e/f478c689063dd2f5db5e1b96c925e8a8

Qカメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでし

カメムシが大量発生します。駆除するには、業者にお願いするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

さいあくですね笑
緑色のしかくっぽい奴じゃなく
てんとう虫みたいな奴ですよね?
あの臭い吐き気がしますよね。
業者にお願いしても完全に駆除できるかわかりません。
捨ててもいい掃除機を使って吸い込んで集めて
火炎放射器か何かで燃やすといいかもしれません。

Qカメムシ(昆虫)種類

「カスミ」が付く名前だと思うのですが、わかりません。
よろしくお願いします。

撮影地:町田市
撮影日:2014.7.17

Aベストアンサー

アカホシカスミカメに似ているような…。
実際位見たことがないので自信はありませんが。
http://wolffia.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_ea1b.html
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_kasumi_akahosi.htm

Qカメムシ駆除

部屋の蛍光灯の隙間にカメムシが入り込んでしまい、獲ることも殺すこともできず、安心して眠れません。
どうにも出てこないので、蛍光灯にビニール袋を被せ、ガムテープで密閉してやりました。このまま死ぬまで放置するつもりですが、カメムシはどれぐらいの期間ものを食べないと死にますか?

Aベストアンサー

被せたビニール袋に隙間を開けて、そこにスプレー式殺虫剤
を噴霧し、隙間をセロテープで密閉します。
10分ぐらい放置しますとが死にますので、ビニール袋を取り
除き、次に蛍光灯の笠を外しカメムシを除去します。

Q昆虫 図鑑 オススメ 教えてください

昆虫の図鑑で、子供向けではなく昆虫学者の方や昆虫マニアの方が必ず持っている、定番の様な図鑑を探しています。
くわしい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

保育社の原色日本昆虫図鑑はいかがでしょう。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/9784-586-30002-0.html
他に蛾類図鑑、蝶類図鑑、甲虫図鑑などさらに詳しい原色図鑑シリーズも有ります。
http://hoikusha-shop.jp/SHOP/521245/list.html

Qカメムシの駆除

秋になると毎年のようにベランダの網戸にカメムシが大量によってきて困っています。たちの悪いのは部屋の中にも入ってきてとても気分がわるくなります。

このカメムシを家の周りに近寄らないようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。

みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

Q専門的な昆虫図鑑を探しています。

昆虫全種に亘る専門的な昆虫図鑑を探しています。出版社、値段等をお教え下さい。置いてある書店名(東京地区)も分かれば幸いです。

Aベストアンサー

原色昆虫大図鑑でしょうか

でも昆虫全種となるととてつもないボリュームになりそうな気がするのですが

参考URL:http://kawamo.co.jp/roppon-ashi/sub200.htm

Qカメムシの食害

私は現在、節電の一環としてゴーヤのグリーンカーテンを作っています。
猛暑のおかげか生育は良好で、立秋のころから順調に実が成り始めました。
最近は一尺はあろうかという実も出始め、収穫も楽しみになてきました。

しかし、ここにきてカメムシの食害に悩まされています。

先日、ゴーヤの実の表面が彩度の落ちた緑になり、枯れたようになっていることに気づきました。
翌朝、早く起きて実を見てみるとカメムシが一つにつき5匹ほど付いている状態で、どうやら彼らが異常の原因のようでした。

カメムシの駆除は困難なようですが、有効に駆除または忌避する方法をご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちわ~♪
ゴーヤを守る方法ではなく カメムシの駆除について 
今までやったなかでいちばんいいと思っている方法をひとつ・・・
300mlくらいの普通のペットボトルに 台所洗剤原液を1~2cmぐらい入れます
カメムシは 動作が他の虫と比べて鈍いので 
虫の真下にペットボトルの口をつけて 棒かなにかで落とし入れます
摘んだり危険を察知すると臭いにおいを出すので つぶさないように・・・
洗剤まみれになると 短時間で死にます
自分の所は ゴミ出しがそんなにうるさくないので たまったらそのまま捨てますが
分けて捨てる時にも 洗剤の香りでそんなにカメムシ臭くなりませんよ
お試しあれ!

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報