プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JPEGデータをPhotoshopでグレースケールにしてepsデータに変換。それをイラレに貼り付けるとカラーになってしまいます。何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます。説明不足ですみません。

JPEGのカラー画像をPhotoshopで開いて、【イメージ→モード→グレースケール】で変換します。この時点ではチャンネルで確認してもグレースケールになってます。epsに変換して別名保存し、イラレに【ファイル→配置】でepsデータを貼り付けます。この時点では一見グレースケールには見えるのですが、印刷すると色がついていてびっくりしました。イラレデータを分版プレビューで確認するとCMYKすべて入っていました。

色んな画像で試しましたが全て同じようになりました。以前はこんなことにならなかったのですが…。
    ちなみにバージョンはcs5です。

よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/24 21:07
  • ありがとうございます。
    確認しましたがどちらもRGBモードにはなっていません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/25 09:51

A 回答 (6件)

検索すると、こんなのが出てきました。

ポストスクリプトカラー管理が鬼門だ、というやりとりがありました。

https://dtp-bbs.com/dtpbbs/archives/cmyk4_200604 …

以下、引用。

「リンクしている EPS ファイルの EPS オプションで「ポストスクリプトカラー管理」だかそういう名前のオプションにチェックが入ってるとか。
フォトショップで開いて「別名保存」で EPS の保存オプションのチェックを全部はずしてみたら、グレースケールのままでもスミ版に分版されるかもしれないですよ。」

Photoshopはver2とか3ぐらいの頃から使ってますけれど、そういう状況にハマったことがありませんので、想像でしかお答えできません。
一度お試しいただければ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

Photoshopで別名保存し保存オプションを確認したところ、「ポストスクリプトカラーマネージメント」にチェックが入っていました。チェックはずしてみたらしっかりスミ版になりました!
普段あまり触ることのない設定なので、今後たまに注意して見てみようと思います。

助かりました!ありがとうございます。

直接の回答では無いですが、そもそもepsにする必要ありますか?

私も20年くらい前は配置画像はepsで必ずRGBで無いこと、文字はアウトライン化して孤立点とオーバープリントのチェックとかやってました。
しかしもう10年以上リンクファイルにepsは使って無いです。
配置画像がJPEGでもPNGでも問題なく入稿できますし、最近は専らPDFにしてますが、一度も色の問題は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解決いたしました。解像度や仕上がり等、気になる部分もあるのでいつも画像はEPSにして配置しています。でも、確かに絶対そうでないといけない訳では無いですよね。参考にさせてもらいます。色々とアドバイスいただきありがとうございました!

>イラレデータを分版プレビューで確認するとCMYKすべて入っていました。

取り敢えず現時点で最新のIllustrator2022(ver.26.02)で簡単にやってみました。
配置までの手順はそちらに合わせています。
添付写真は分版プレビューで左がKのみ表示(CMY非表示)で、右がその逆です。
ご覧の通りCMYには情報はありません。
実際にレーザープリンタでプリントしてもグレーでした。
※ここの添付画像は拡大出来ないから見えにくいかも知れません。

CS5のインターフェイスは全く覚えて無いのですが、リンクファイルの情報を表示するウィンドウってありましたっけ。
こちらのバージョンで確認したところ、配置したカラーの画像はカラースペースがCMYKになっているのに対してグレースケールの画像は「-」になってます。

この辺りはどうなってますか?
「グレースケールがカラーになるのは何故でし」の回答画像4
    • 0

>ちなみにバージョンはcs5です。

申し訳ない、そんな11世代も前のバージョンでは検証できません。
    • 0

どちらかがRGBモードになってませんか?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解決いたしました。

これまでそんな経験は無いですし、今やってみましたがちゃんとグレースケールで配置されました。

どの様な手順でやってますか?
この回答への補足あり
    • 0