アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫って地震予知できるんでしょうか?
私は2匹飼っているんですけど、その内1匹だけテレビ台に登ったり、いつもより落ち着きがない。
さっき、嘔吐しました。
もう1匹は床で寝ています。

南海トラフを予知しているんでしょうか?
ちょっと怖いです

質問者からの補足コメント

  • ちなみに尻尾は上がっています。

      補足日時:2022/01/24 19:47

A 回答 (6件)

うちの猫は軽い天変地異を予知できますよ。

バタバタと騒がしい動きをしている時の2日後くらいには大雨か強風か地震が来ます。
天気予報でずっと安定した天気なら地震を疑います。そして2日後に震度4の地震が来たこともあります。
猫は体中がセンサーみたいなものなので、我が家では地震の予知の目安にしております。
    • good
    • 0

猫はトラフの事なんて知らないよ。



ただ、体が小さくて床や地面に近いのと、
感覚が人間みたいに鈍くないから微かな変動も敏感に感じるのは確か。

だけど猫にトラフ予知は無理。
    • good
    • 0

1995年に阪神淡路大震災が起きたとき、神戸市や淡路市で飼育されていた犬や猫のうち、約20%の犬と約30%の猫が地震の前に「異常行動」をしていた、という調査データがあります。



動物によっては私たち人間よりもはるかに優れた感覚を持っていて、地震の大きな揺れが届く前にP波、空気の振動、初期微動、超音波などをいちはやく察知し、警戒すると見られています。
    • good
    • 0

予知と言うよりも、P波に気づいているだけでは?


地震の時、鳥がバサバサと飛び立ったあと、私が揺れを感じたことを覚えています。
それよりも、嘔吐は心配です。病院行きましょう。

P波:primary wave(揺れが伝わる速さが速い。カタカタとした揺れで小さい。)
S波:secondary wave(揺れが伝わる速さが遅い。大きく揺れる。)
    • good
    • 0

え…



なんか発想おかしくない?
病院連れて行こうってなりませんか?

地震を予知したのかもなんて考える人は主さんだけだと思います。
    • good
    • 2

あるよね。

ひげとか、しっぽとか、察知してるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尻尾は普通です。
ヒゲも普通ですかね…

お礼日時:2022/01/24 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!