プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、人類や地球が絶滅しても、この大宇宙の営み(星が回る、星が生まれる、滅びる)は、恐らく変わりませんよね?

 この大宇宙は、人類という知的生命体があるからこそ「認知」されてますが、例えば「蟻」ぐらいの昆虫だと大宇宙を意識することは不可能(事実上、ありえない)ですよね?

 ということはですよ?

仮に人類が、実際の全世界の姿を知ることができない実は「蟻」レベルの可能性もありますよね?

現時点で人類は、この宇宙の広大さや成り立ちを推測し「認知」してますが、実はもっとそれ以上に大きな世界が存在する可能性も考えられます。

 だからどうした!?と言われたら返す言葉もありませんが、
この大宇宙も1つの生命体に過ぎないと言ったら、バカげてますでしょうか?

※別の意味で人間の体内には何百兆の細胞が存在し、これらの細胞にとって人間こそが「神」(宇宙)だと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

都市伝説レベルですが、地球人以上の知的生命体に、進化の実験動物として生かされている。

つまり、蟻の巣作り観察ケージのように、一生懸命自分で生活しているつもりが、実は観察されていて、人類はより高等生物から仕組まれた進化をさせられ実験されている、ということも考えられます。
大いなる宇宙の意志だとか神秘みたいなふわっとしたものよりも、私は別の宇宙生命体の作為がある、という方がしっくりきます。いわゆるアヌンナキとかです。
ダーウィンも、人間が最も進化論から外れているとは認めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、その話も十分にあり得る話です。

あるいはですよ?
オンラインゲーム(MMORPG)のように、本体はこの大宇宙の外側に居て、
ここは仮想空間の1つとも考えたことはあります。

 私達1つ1つは、各プレイヤーの現世での仮の姿(笑)

仮に「生物」の中心に魂(プレイヤー)が居たとしたら、
死んだらこのゲーム上はリセットされますが、本体(魂=プレイヤー)の
ゲーム上での行いは引き継がれます(笑)

 つまり、仮想空間内で悪行の限りを尽くしたプレイヤー(魂)は、生まれ変わって別のサーバーでゲームに再び参加しても、プレイヤー(魂)自体が変わって無いので来世でも同じことを繰り返すと愚考しました。

 これってリアルガチで説明付きますよね?(笑)



>大いなる宇宙の意志だとか神秘みたいなふわっとしたものよりも、私は別の宇宙生命体の作為がある、という方がしっくりきます。いわゆるアヌンナキとかです。ダーウィンも、人間が最も進化論から外れているとは認めています。

→そうですね。
人間という存在だけ「異端」なんですよね。

お礼日時:2022/01/27 22:15

なるほど。

シミュレーション仮説のような話ですね。外部世界に肉体に縛られていない上位レベルの生命体として存在してて、現世界や他の世界に送り込まれているという説は聞いたことがある気がします。
この世全体がシミュレーションで物理法則も計算されている、実は自分も計算上の産物、この不安定な思考も乱数の産物、所詮NPCで、NPC同士がどんな思考や進歩を遂げるのか、シミュレートしている、というのもあり得ると思ってます。
しかし、生まれ変わりの前の断片的な記憶みたいなものはあなたの説のほうか納得ができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

はい。
勿論、蟻の観察と同じ可能性も十分あります^^

この世界(大宇宙)が恐ろしく大きすぎることが分かった時(実際は数字上で分かっているだけで誰も実感は伴ってないと思う)、正直、どんな仮説(想像)でもできてしまいます。

 1億年先に人類が存続すれば新たな発見があるかもしれませんが。

お礼日時:2022/01/28 20:49

想像は自由だ。



重要なことは意識という言葉の意味だよ。

『意志と表彰としての世界』はショーペンハウエルの名作だが、そこで言う意志(der Wille)が何だかわかるのに3年ぐらいは必要。

だから、この問題はネットでチャットしても解消しない問いだと思う。

ワシは、読んで、考えて、この世には邪悪な意志があると思う様になったがの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地球が全世界の中心だという考えから解放された、後の人類は
そこから途方もない想像力を刺激したと思います(笑)

>『意志と表彰としての世界』はショーペンハウエルの名作だが、そこで言う意志(der Wille)が何だかわかるのに3年ぐらいは必要。

あら。なんとも難しそうな題名(^^;
やっぱ哲学って難解ですね。

お礼日時:2022/01/27 22:34

仮に人類が、実際の全世界の姿を知ることができない実は


「蟻」レベルの可能性もありますよね?
 ↑
十二分にありますね。



だからどうした!?と言われたら返す言葉もありませんが、
この大宇宙も1つの生命体に過ぎないと言ったら、
バカげてますでしょうか?
 ↑
宇宙の広がりは、
脳細胞の分布と似ている、という指摘が
あります。



※別の意味で人間の体内には何百兆の細胞が存在し、
これらの細胞にとって人間こそが「神」(宇宙)だと思います。
 ↑
何百兆はありません。
37兆ぐらいだ、と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間の細胞は37兆でしたか。

とはいえ、37兆というのは人類の人口を軽く超えてます。
これだけの細胞が一人の人間の生活の為に必要なパーツだとすると、
実は細胞レベル(視点)から見て、細胞も自律的に行動している可能性はあります。

 その違いは、人間視点ではわからない程の作用なので細胞に知能や意思なんて無いと考えるでしょうが、それはそのまんま「大宇宙」から見た「人類」の営みと同じなんですよね。

 人類の歴史は、人類視点で見ると著しく進化してますが、
「大宇宙」視点からすると、人類なんて存在は認知すらされてないかもしれません。だって地球から出るのさえ最近なのですから。

お礼日時:2022/01/27 22:31

宇宙に秩序=原理=仕組みが有りまくりですので、当然、宇宙時間空間製作者の「意志」はあるでしょうね。

ショウペンハウエルなんかは、神による決定論を根源一者と、新プラトン派のプロティノスのように言ってと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私も仕組みがありまくりだと思ってます。

現在の人類が知らないことだらけすぎて、それを一言「自然」で片づけてますが、恐らく突き詰めればすべての現象は「理論的に」機能していると思われます。

>ショウペンハウエルなんかは、神による決定論を根源一者と、新プラトン派のプロティノスのように言ってと思います。

うほ。名前は知ってますが、詳しいことは無知なのにゃ。
勉強します!

お礼日時:2022/01/27 22:27

この大宇宙に「意志」は有る、と云うよりも神の「意志」が、この大宇宙となっているのだと思います。



人間は「意志」があるから様々な事柄を行動します。
宇宙の運行も、創造神の意志の現れ、でしょう。

人間は小宇宙、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この考えも納得です。

私達は「自然」を「自然にできた」「自然が作用した」という、
とっても曖昧な表現でこの世界の成り立ちを説明します。

「自然に宇宙ができた」
「自然に惑星ができた」
「自然に隕石が落下した」
「自然に雨が降った」
「自然に台風が発生した」
「自然に男の子が生まれた」
「内臓は自然に食べた食事を分解しエネルギーに変換してくれる」
「自然と寿命がきて死ぬ」

・・・と列挙してみましたが、これ、すべて自然という意味不明語で説明されてます。

 いやいや、そもそも台風が発生するのもきちんとメカニズムがあって、
雨が降るのも、風が吹くのも、きちんと理由がある。

男の子が生まれる1つとっても、性行為があったからです。
食事を栄養に変え、生命を維持するための原動力にするのも、
すべては自然ではなく、決まった法則であることがわかります。
(だから、食べ物じゃない物を食えば、自然が処理できないのでエラー(体調不良や死)を起こします)

寿命ですら80歳で死ぬにせよ、25歳で死にぬせよ、「死」に至るプロセスは「自然」というより、恐らく処理上はきちんとした理由があってと考えられます。

 いや、我々は個性があるじゃないか? 私達は自分の意思で考え行動し選択しているではないか?と言われそうですが、

 それって人間の体内に存在する悪玉菌、善玉菌、ガン化する腫瘍、しない腫瘍とかも、恐らく「因果」があると考えられます。

 それは祖先、親の「DNA」からの影響の確率の仕業なのか、
今を生きるその人本人の、食事、行動の結果なのかわかりませんが、


 人間の体内の菌もガンもウイルスも、恐らくそれ自体は自分たちの寄生先である本体(つまり人間)に悪影響を及ぼすとか眼中にないでしょうね。

 これらは自分たちの意思で発生し、人の生殺与奪に影響を与えたりしてるのかもしれません。

お礼日時:2022/01/27 22:25

細胞と宇宙ではエネルギーや物質の状態が違うようでうすねえ



可能性はあると思います この大宇宙うがもっともっともっと大きな何者かも一部ではないかと

高3の時友だちと話しました 友達はホワイトホールがどうとか言ってましたが。

宇宙はまだまだ分からないことだらけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。
この話って分かったところで、人類の歴史が変わる訳でもないのです。
地球が世界の中心であったり、
人類しか高度な知的生命体しかなかったりしても、

我々、個人レベルの生活は変わりません。

ただ、この世界の外を認知して「神」に等しい存在を発見できた時、
人類は変わるのかな?とも思いました。

お礼日時:2022/01/27 22:08

宇宙に意思があるはずないでしょう。

 宇宙を創造した、人知を超えた存在が意思のある「神」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我々が呼称している「宇宙」というのは、1つの巨大な知的生命体の可能性はありませんか?

 人間が自分の身体の中の細胞、内臓とかに干渉できないのと同じとも考えられます(外科手術や胃カメラとかは可能だが)

お礼日時:2022/01/27 22:06

素晴らしい思考で有り、まったく、その通りだと思うよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お褒め頂き感謝です。

かつては、地球こそ全世界の中心であると騙られてました。
そういう常識が今では非常識になった。

その「考え方の進化」から行くと、
そもそも、我々が認識しているこの全宇宙ですら、すべてではないという
考えに行き当たるのは当然とも思える訳です。

勿論、それを知ったところで何?と言われちゃうと困りますが。
(現に、仮に地球が世界の中心であったとしても我々の生活に影響を及ぼすものでもないですしね)

お礼日時:2022/01/27 22:04

意思はなくとも石はいっぱいあるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

にゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
そりゃ星の数だけで「京」ありますからな。

お礼日時:2022/01/24 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!