教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

1歳半の子供が1人います。私と旦那は今32歳なんですが1年後くらいには2人目がほしいのですが、マイホーム建ててるから返済もあって私も働かないといけなくて、とても2人目作る場合ではなくて、、けどどんどん年をと
っていつ正社員になれるかもわからないし、40歳になって子育てできるかっていわれたら、、あまり自信なくて、、
やっぱりパートでも育休あるところがいいなぁと思い今求職中です。
子供は4月から保育園入園です。
みなさんどうやって生活されているんですかね、、児童手当を使っていたり旦那さんの稼ぎがよかったり自分が貯金があったりですかね?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

産休を嫌がられずに取れる正社員の事務職なんかできる仕事なんて上場企業の恵まれた環境ぐらいしかないですよ。

だから、大抵女性で特にキャリアがない人は、派遣社員とかで地方では働いてますね。子供の手がかからなくなったら正社員になるにしても、実務の実績と運があればなれるし、単に派遣社員とそう変わらない事務職でただ正社員だっただけでは別に次も正社員になれる訳じゃないからねー。

逆に言うと、介護関係とか医療、教育、経理当たりの資格職なんかは待遇を気にしないなら必要な場所では必要になるのであとからフルタイムで働きやすいといえばそうだから、そう言う資格職を目指すしかないよね。そもそも、零細企業の正社員になったって、派遣で実績ある人の方が額面は大きいし、主婦としてはたらくならそこで派遣会社に高評価されていい案件を紹介してもらった方がよっぽど良い場合も多いし、どうせ正社員でバリバリ出世したい訳じゃないんでしょ?ま、時間給だと祝日とかで不利にはなるかもしれないけどね。

キャリアという意味で柔軟性が高いのはweb関係のスキル、簡単なwebプログラム言語やデザイン、最近だと動画編集とかそういうスキルの実績が得られる仕事だと、高給ではないが再就職先も結構あるし、その気になれば在宅やフリーランスで単純作業を受注するみたいなことまで選択肢が広がるので若いうちに経験積むのはありかもしれない。
    • 0

できれば35歳までに産みたいですよね。

だんだんできにくくなるし、子育ても体力が必要。

子供の年齢が近い方が一緒に遊んでくれるから、家事もやり易いと聞きますよ。

夫婦共に二人目を望んでるなら、まずは妊活で、その後一気に稼いでも、全然遅くないと思いますよ。

ただ、自分の人生は、自分で選択するのがベストだと思います。
    • 0

いや、でも早く生んでおかないと落ち着いてからなんて言ってたらいつまでも落ち着きませんよ。

それにやっと上の子が小学校入ったと思ったらまた下の子が保育園or幼稚園スタートとかだと、手のかかる時期のトータルが長くなりすぎます。
求職が上手くいけばいいですが、基本2子の妊活を優先した方がいいと思います。

どうやって生活…っていうか、普通マイホーム建てる時はその計画を立てる時に子供の数とか先に考えるもんでしょう?
なんか主さんが今悩んでるのって時期というか順序がおかしい気がします^^;

ちなみに再就職する前は妊娠前の貯金で乗り切ってるパターンが多いかと。
児童手当は頼りにするほどの額ではありませんし…
    • 1

あまり深く考えたことは無いのですが、うちは子供一人だけど結果的には住宅ローンも返済しながら結局自分(世帯主)の給与だけでやっちゃいましたね(家内はずっと専業)。

因みにうちの子は家内が39歳(40直前)での出産でしたよ。結婚もお互い30代半ばでしたのでね。意外と何とかなるもんです(1人っ子だったからでしょうかね)。
児童手当はもらえなかったですけど当時は貯金もあまりなかったです。まぁ殆どその日暮らしだったかもですが何とか普通に生活できました 苦笑。
    • 0