結構古いHi8ビデオカメラなのですが、(SONY CCD-TR1000)この前、久しぶりに使おうと思ったところ、カメラ本体上部のラバー部分が溶けだしていました。表面部分だけなのですが、何故なのでしょうか?
以前にも今回と同じようなことが、防水スチールカメラのラバー部分に発生したことがありとても不思議です。
どなたか原因について教えていただきたくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

合成ゴムやプラスティックは加水分解します。

使用後には水分をよく拭いて湿気の少ないところに保管しないと溶けて来るのが早いです。硬化してしまいひび割れすることもあります。いずれにしろ、金属部分に比べると経年変化には弱いですね。
以前、古いGショックを腕にはめたまま、風呂に入ったところ、風呂の底に黒い物を発見。拾ってみたところGショックの外側の硬質ゴムが割れて落ちた物と判明、Bショック(ボク・ショック)でした(笑)
ウォークマン等のインナーイヤフォンのコード部分も使っているうちに硬くなってしまって使い物にならなくなった経験があります。数年前にはスキーブーツが加水分解で滑走中に割れてしまいけが人が出たのも記憶に新しいところです。この場合、安全な使用期限は5年間とのことでした。
メーカーもコストダウンのために安い素材を使っているのでは?と疑心暗鬼になってしまいます。改善を期待したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
加水分解という現象とは知りませんでした。
ビデオカメラに関しては濡らしたことも無く、保管場所も特に多湿とは思えないのですが・・・amukunさんのおっしゃる通りメーカーに改善を期待したい気分ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

QCCDカメラのブレについて

CCDカメラで速い動きのものを撮影すると、ブレて、横線1本1本がずれて写ってしまいます。
なぜこのようことになるのですか?

動画であっても、撮影する瞬間は、1画面(フレーム)毎に1瞬だと思うのですが、よく分かりません。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>「ブレ」と言っていたのは、横線1本ごとにクシの歯のようになって、食い違っているのです。

了解です。(^_^;
それは故障かもしれませんね。
ヘッドクリーニング程度で直れば良いのですが・・・。
横線1本ごとにというのは1フレームがインターレース画像(走査線が1本おきに描かれ、次のフレームでは抜けていた走査線の方が描画される)のせいで、ヘッド周りの故障によって描画の手順が狂っているのだと思います。
と言ってもこの辺は素人判断ですので専門家の方のご意見が頂きたいところですね。
もしこのまま詳しい方の回答が付かなかったら一度締めてあらためて「ビデオカメラの故障かも?」ということで質問し直した方が良いかもしれません。
ただその際は夜8時以降にした方が良いと思います。
この時間帯から7時台にかけては反応がイマイチ(見ている人が少ないのでしょう)ですので。

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Q超高感度カラーCCD暗視カメラ(RFシステム社製)の広告と実際の誤差

RF社製のカード暗視カメラ THECARDという超薄型のCCDカメラを購入し他のですが購入前の雑誌広告には「一般的なカラーCCDカメラに比べ最大24倍の超高感度を実現 ;スミア;の低減されたH2CCD採用 と低ノイズ;ダイナミックレンジ38db:AGCアンプで肉眼で見えない暗闇をカラーで再現!と会ったのですが,ほかのソニーのカメラや同社のピンホールカメラよりも,暗いところでは,映らないのです電話で聞くと0.01ルクスまでカラーで映るとの説明で取り合ってもらえません
どういう処置をとればいいでしょうか?また他に同社の製品を購入使用なさっている方で,ちゃんとカラー暗視が出来るものや出来ないものについてご存知の方
教えて下さい高価なものなのでこまっています(59800円)

Aベストアンサー

補足読ませていただきました。

問い1の方では、最低照度が0.1ルックスとのことなので現実にそれだけの感度があるかどうかという問題だけでしょう。
問い2の方は何とも定性的な言葉ですね。
0.01ルックスまで見えるかという質問に対して答えているとは思えません。
「肉眼で認識しにくい」がどこまでかという定量的な境界は主観的なものですから、詐欺かどうかは判断しにくいところです。
問い1の方で最低照度0.1ルックスと書いてありますから、0.01で見えるとは一切言っていないことになります。

参考までに問い1で答えている内容について解説すると、
ここで言っているAGCゲイン云々は、CCDから出た信号を増幅する回路のゲインのことです。
しかし、CCDそのものの信号強度が低いと幾ら増幅してもノイズが増えるだけでちゃんとした画像にはなりません。
実際に暗視を実現するカメラでは、CCDから信号が出る前、要するにCCD自体に高感度するための工夫を行います。

後は、これとカタログなどをもって消費者センターに相談することです。
この問題は技術的というより、法律的な問題ですから、これ以上はそれが一番であろうと思います。
消費者センターでは悪質なケースなどでは実際にその性能があるかどうかなどを調べて、問題ある時には公表する、法的に訴える場合の助言などを行ってくれます。
個人で法的手段に訴えるのは面倒ですが、まずは一度相談されることです。

補足読ませていただきました。

問い1の方では、最低照度が0.1ルックスとのことなので現実にそれだけの感度があるかどうかという問題だけでしょう。
問い2の方は何とも定性的な言葉ですね。
0.01ルックスまで見えるかという質問に対して答えているとは思えません。
「肉眼で認識しにくい」がどこまでかという定量的な境界は主観的なものですから、詐欺かどうかは判断しにくいところです。
問い1の方で最低照度0.1ルックスと書いてありますから、0.01で見えるとは一切言っていないことにな...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q?年前の3CCDと現在の1CCDモデルの違い

自分の持っているDVカメラはシャープのVLDH4000という3CCDの
カメラです。?年前に発売されました。が、今の1CCDカメラと比べた場合
画質はどうなのでしょう?部屋で撮影した場合にノイズ(ザラザラ感)がでるのは仕方ないことでしょうか?。?年前に発売されたものなのでそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が使っていて感じる、ここ数年の変化は、高感度化です。
逆に昔のカメラは暗いところに弱いです。
tatuya03さんが感じられているように、暗いと実感しやすいです。
最近の単板CCDは、暗いところでもよく映るって感じです。
(DCR-PC3とかDCR-TRV10を使っています)

では古い3CCDは立場がないかというと、そうでもありません。
充分光量が得られる屋外撮影では、さすが3CCD!という映りをします。
(僕の場合はCCD-VX1とかDXC-3000など/DVではないですが)

なので、昔のカメラほど、昔の撮影ほど、充分な光量が必要なので
照明をバンバンたいていたのです。 最近は照明がなくても、けっこー映ります。

最新機種を追いかければキリがないですが、DVであれば、初代でも現役で使えます。
特にシャープのビューカムスタイルは、いろいろなアングルで撮るのに
とても使い易い構造をしていると思います。
自分のカメラの特性をつかんで、活用しましょう!

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

QHi8のビデオカメラ

Hi8のビデオカメラを安く売っているお店を誰か教えてくれませんか。
新宿をとりあえず探したのですが、あまりなくて。
秋葉原にはそういう店がいっぱいある、など、
どこの店が安いなど、教えて下さい。品は中古を希望しています。

Aベストアンサー

そういうことならば、下記のようなお店を利用してみてはどうでしょうか。
私自身、こちらのお店は何度か利用したことがあり、ビデオカメラの他、中古の編集機器なども買ったことがあります。同じ系列のお店で業務用の中古を扱っている店舗も近くにありますので、初めての人からプロの人まで利用できると思います。

とりあえず撮ってみたい、という欲求を満たすにはHi8でもいいかもしれませんね。
お店だと、保証は3ヶ月ぐらいはあるはずです。バッテリーの持ちがよくないとか、画質の点など、中古ゆえ、ある程度覚悟した上で購入してください。

こちらのお店は十条駅からすぐですので、一度のぞいてみてはいかがですか?

参考URL:http://shirakura.co.jp/just.php3

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

QHi8カメラの画像と音声がこんな状態です。

neroborと申します。

私が使っている「Canon MovieBoy E1」というHi8ビデオカメラで
撮影した画像を再生してみると、
  ・画像が上下に高速で揺れる
  ・画像の上に黒い帯が出る
  ・音声が入らなかったり、ノイズだらけ
           となってしまいます。

8mmビデオカメラを別で持っています。
同じテープをそれで再生してみると、Hi8でないので、
変な画像になりますが、音声は入っています。
Hi8方式でなくて、普通の8mmで録画してみて、
別のカメラで再生すると、画面が揺れて、音は出ます。
ヘッドクリーニングしましたが、だめです。
自分で直せる方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

Hi8と8mmでの状況の差から予想すると高い周波数成分の記録が上手くない様です。
クリーニングしてだめならもうアマチュアには手が出せません。メーカーへ修理を依頼するしか無いと思います。
テープ走行系の不良や画像処理の回路不良である場合と、ビデオヘッド(ドラム)の不良/磨耗の場合とで料金は違って来ますが1万円以上は掛かる様です。
Canonの方が修理代は高かったのでは無いかと思うのですが定かでは有りません。

Canonの修理料金は分りませんので直接御確認ください。
http://canon.jp/text/index.html


※ヘッド汚れも考えられます、汚れがしっかり付着してしまうとクリーニングテープでは落ちない場合が有ります。だからといって訳も分らずクリーニングを繰返すとヘッドが削られて原因箇所+ヘッド代と無駄な出費になりますのでご注意ください。

同じ8mmメーカーのソニーの修理料金がありましたので参考に。
http://www.go-selec.co.jp/syuuri.html
(但し、金額は目安です)

実際にセットを見ないとハッキリと答えられないので今回「自信なし」とします。

Hi8と8mmでの状況の差から予想すると高い周波数成分の記録が上手くない様です。
クリーニングしてだめならもうアマチュアには手が出せません。メーカーへ修理を依頼するしか無いと思います。
テープ走行系の不良や画像処理の回路不良である場合と、ビデオヘッド(ドラム)の不良/磨耗の場合とで料金は違って来ますが1万円以上は掛かる様です。
Canonの方が修理代は高かったのでは無いかと思うのですが定かでは有りません。

Canonの修理料金は分りませんので直接御確認ください。
http://canon.jp/text/i...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報