プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!
ポケモン緑を昔ひたすらやってて
前はじめてポケモン金を手に入れて
友達と「レベルあがったら対戦しよう」といわれました。
友達はレベル80のポケモンばかりで
自分の知識も緑どまりで、どのポケモンがいいとかわからないんですよ;
でも、どうしても勝ちたいんです!
よかったら、このポケモンを育てるといいとか
この技を覚えさせるのがいい。というのを
よろしければ教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

友達等と戦う時には、ポケモンの強さよりも、


組み合わせが重視されることもありますね~。
私のオススメですが、相手が良く知らないようなポケを使うことです。
すると、相手は弱点をつけなくなって、自滅しますので。
相手の考えを読む戦いをすれば、実はCOMと戦うのよりも人と戦う方が楽なくらいです。
で、そのメンバーの一例ですが、

バンギラス(悪が入ってるのは結構以外ですよね!)
グライガー(実は羽が生えているのに飛行じゃないんです)
ハッサム(鋼が入ることで相手は攻撃しにくくなります)
サンダー(緑と通信できるなら他ポケの弱点補助に必要!)
ヘルガー(エスパー等をなぎはらうために。)
ヌオー(意外ですが結構能力高いんです。属性も使える)

2つ属性の入ったポケモンは以外と使い勝手がいいですよ!
バンギラスなら、格闘にも対抗できます。
グライガーなんて、はたから見たらわけわかりません。
ハッサムは炎に弱いですが、ヌオーで補えます。
サンダーは他ポケが見ずに弱めなのを完全に補えます。
ヘルガーはもしもの時の切り札に、主戦力にも使えます。
ヌオーは一見水に見えるのに電気が効かないのが魅力。

と、この例のポケモンの素晴らしさをあげるときりがないですが、このメンバーでいけばほぼ無敵…なはずです。
    • good
    • 1

下のお二方と私も同意見です。


ただ、私のパーティにはハピナス(ラッキーの進化系)が入っていました。相手にもよりますが。

技はちいさくなる・どくどく・タマゴうみ。あと一つは何だったかなぁ・・・;;

「ちいさくなる」を数回で回避を上げる。敵はほとんど攻撃を当てられない

「どくどく」で相手を毒状態に。じわじわ減る相手のHP

もし相手の攻撃が当たっても「タマゴうみ」で回復。

(毒状態にならなかったら攻撃技(忘れたもう一つの技)でダメージを)

これで倒せなかった奴はいなかったです。ノーマルタイプは耐性が少ないのでレベルが上がるまでは苦戦しがちなのですが、このパターンさえ使いこなせれば楽ですよ。

ただし、1匹だけで何匹も倒すのは大変かもしれません。技ポイントのことも考えると、1・2匹倒したら引っ込めてしまうかもしれませんね。


さて、進化のさせ方ですが、緑にはなかった「なつき度」が高いと進化する、「なつき進化」と呼ばれる進化方法です。

なつき度が上がる行動は
・回復アイテム「キズぐすり」などを使う
・パラメータ上昇アイテム「タウリン」などを使う
・マサラタウンのグリーンの姉に毛づくろいをしてもらう(時間限定だった気が)
・手持ちに入れて連れ歩く
                   など

下がる行動は
・戦闘不能にさせる
・特定のアイテム(「とてもにがい」と説明にある)を使う
                   など

があります。このなつき度とレベルを一定まで上げてからレベルアップさせると進化です。

参考URLなら詳しいことも書いてあるのでオススメです。

それでは、対戦頑張ってくださいね!
質問・ツッコミ等ありましたらご遠慮なく。

参考URL:http://river.fc2web.com/pokemon/hyousi.html
    • good
    • 0

使ったらいけないポケモンはないんですか?


レベルはいくつまで?

金銀からは、あくがタイプとして加わったので、フーディン・スターミーが必ずしも強力でなくなったのが辛いんですよね。

それでもスターミーを候補で押します。
(できれば彼?に10まんボルトを覚えさせてください。サイコキネシス・なみのり・10まんボルト・れいとうビームを1匹で覚えられ、とくしゅも高い優等生です)

ただし、今回は相手がエスパーを持ってそうならあくポケモンも入れて欲しいんです。
あくをもってそうなら、かくとうポケモンを。(あるいはかくとう技を)

私がポケスタ金銀(LV50)で前線で使っていたのは、実は赤緑の時に育てたポケモンでした。

サンダース(10まんボルト強力!)
スターミー(上記の技で)
ナッシー(彼のとくしゅの高さはフーディンに劣りません。サイコキネシス・ねむりごな・ソーラービーム・やどりぎのたね、でしたが、ギガドレインやだいばくはつもオススメ。だいばくはつは奇襲用)
彼らを主に使っていましたが、あとラプラス・ゴローニャ・ゲンガーなんかも使っていたと思います。

金銀ならブラッキーあたりでも。
ハッサムもいいかもしれません。彼にいやらしい技を覚えさせて相手をかく乱させてください。

キングドラはおすすめです(ドラゴン・みずは強い)
ヘラクロス(メガホーンを覚えられますから)やハガネールも、打撃攻撃用におすすめ。

(ふといホネを持っているなら、ガラガラをおすすめします。「打撃攻撃が2倍」は侮れません。)

金銀戦で苦戦したポケモン
バンギラス・カビゴン・カイリキー・ハッサム

カビゴンとカイリキーには苦杯をなめさせられました。
私が、力技ポケモンを持ってなかったからです。
カイリキーはこっちのエスパーでどうにでもなりますが、バンギラスが出てきたら終わりでした。

こんなとこでしょうか?
    • good
    • 1

今は高校生なのですが、昔、はまっていたので、お答えすると、俺のパーティーは



キングドラ(ドラゴン・水なので、弱点が少ない)
バンギラス(いわなだれ じしん かみくだく)
スターミー(じこさいせい サイコキネシス なみのり など)
サンダース(10まんぼると)
ウィディー(しんそく かえんほうしゃ)
ナッシー(どくどく ギガドレイン サイコキネシスなど)
カイリキー(クロスチョップ じしん)

の7匹から6匹を選んでました。
タイプが偏ってないでしょ?
俺はもってないのですが、ヘラクロスもよいみたいです。(友達が使ってました。)
キングドラとウィンディーはお勧めです!! 
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!