gooIDシステムメンテナンスに関するお知らせ

Q1.「ビストロ」「ビストロ料理」「ビストロ料理店」はそれぞれ正しい用語ですか?
・「ビストロ」と「ビストロ料理店」は同じ意味ですか?
・「ビストロ」が仮にお店の意味だとすると「ビストロ料理店」だと意味が重複する気もするのですが……

Q2.「ビストロ」「イタリアン料理」を提供するお店のことを何と言いますか?
・「ビストロ」「イタリアン料理」の両方を提供するお店があるのですが、一言で言うと何のお店になりますか? ※個人的には「イタリアン料理」という言い方はしないと思うのですが、そう書いてありました……

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

Q1

ビストロ料理店はオカシイですね。ビストロはフランス語で気軽に利用できる飲食店のことです。ビストロのことを言ってるのだと思いますが。

Q2
イタリア料理も出すビストロですね。
一言で表す用語はありません。ラーメンも出すカレー屋を一言で表す用語がないのと同じです。

なお、イタリア語で気軽に利用できる飲食店はトラットリアです。
なので、ビストロ兼トラットリアとも言えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ビストロ料理店はオカシイですね。
>ビストロのことを言ってるのだと思いますが
・参考になりました

>ラーメンも出すカレー屋を一言で表す用語がないのと同じ
・なるほど。説明分かりやすかったです

>ビストロ兼トラットリアとも言える
・参考になりました

語源は仏語のbistro

要するにおフランスの大衆料理居酒屋です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

創業30年以上の古い店なのではないですか?

日本語表記である限り、正しい語彙が日本人に伝わっておらず、説明過多にそういう表記をする時代もあった誤用だと思うのですが。

ビストロだイタリアンだって表記が一般的に周知されたのは、円高とバブル景気前夜で海外旅行ブームが起きた1985年頃以降であり、
それ以前の洋食は、町の洋食屋やファミレスで食べるオムライスやハンバーグであり、女性誌やレシピ本に書かれるフランス家庭料理やロシア料理の再現だったりと、誰も現地で本場料理を食べたことがない客相手の商売だったので、単語では理解できず、細かい説明付与が必要な時期があったのです。
スパゲッティがパスタに呼称変更されたのもこの時期であり、これ以前は関税がかけられオリーブオイルやフレッシュチーズすら日本では高級輸入品スーパー以外では入手困難だったのです。

40年前の大昔って感じの話ですが、1985年の40年前は終戦ですし、
店を構えている一人前の料理人が料理修行していた時代は20〜50年前の話ですから、
そういう歴史経緯で、店も客も知識が育ちつつ、店が続いて今に至るのです。
    • 1
この回答へのお礼

>ビストロだイタリアンだって表記が一般的に周知されたのは、円高とバブル景気前夜で海外旅行ブームが起きた1985年頃以降
>スパゲッティがパスタに呼称変更されたのもこの時期
・なるほど、時代とともに呼称も変わってきているのですね

ビストロだけで、お店という意味があるので重複するように思いますよね。

ビストロは、フレンチのカジュアルなお酒も飲める居酒屋風のお店。小さな店。
ビストロ料理とは、ビストロで出てくるようなカジュアルなフランス料理のこと。
ビストロ料理店は、ビストロ出てくるようなカジュアルなフランス料理を出すお店ということ。
ちょっと無理無理かな^^;

イタリアンですと、トラットリアがビストロと同じ位置づけです。

両方を一緒に出せるお店の名称は分かりません。
フランス料理はルーツがイタリア料理なので似ていて名前が違うものが結構あったような…。
カトリーヌ・ド・メディシスがフランスに嫁いだ時にフォークやナイフ、イタリアのお料理を持ち込みました。
ドラマや映画でそういうシーンがありましたよ。
似ているところがあるので一緒に出しているお店もありますね。
日本だけなのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>両方を一緒に出せるお店の名称は分かりません
・参考になりました