プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の3月にプロポーズされ、7月に破談しました。
3月にプロポーズされたものの、2ヶ月後に試験が控えており、試験が終わってからお互いの挨拶に行き来してもらいたいと伝え、彼もそうしようと言ってくれていました。

しかし、あちらの両親がプロポーズしたら1ヶ月以内に挨拶に行かなければ、失礼にあたる!と言ったようで、オンラインでも玄関先でもどうにか挨拶に行けないかと彼から頼まれていました。

私の両親は、コロナのことも娘の試験のこともあるから、とりあえず試験が終わるまで待ってほしいとのことで、なんの失礼にも当たらないのでと伝えていました。それを伝えても、向こうの両親は分かってくれなかったようで、彼は私の意見も向こうのお母さんの意見聞こうとしてくれていましたが、ついに向こうのお母さんが私に対して不信に思われたようで、もう結婚はできないと彼に言われ、破談となりました。

まだ正式な婚約に至ってはいなかったものの、
このようなことで別れることになったことが辛く、これから私の人生はどうなるかと不安に思う日々です。

みなさんは、このことについてどう思われますか?正直なご意見をお聞かせください。

また、もうこの年(現在30)になると、色々と諦めている自分がいます。周りは結婚して順調に子どもができて、、なんでわたしはこうなの?と思ってしまい、なかなか前を向けません。ちなみに元彼にはもう新しい彼女ができたようです。私はいつも振られる側。魅力がないのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

挨拶の時期が両家でまとまらなかったという理由だけで破談したのならこういうこともあるのかなという感じですが、彼のフォローがなかったのが辛い所ですよね。

あれから半年経過してますが少しは傷は癒されたのでしょうか。年齢的にもお若いし人生これからだと思うし、今は世の中ほとんどの人が大変な思いで生きているのでお互いに頑張って生きて行きましょうねという思いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。癒されてきていますが、自分をまだ責めてしまうところがあります。でも、回答者さんの優しい言葉に救われました。ありがとうございました。

>オンラインでも玄関先でも

とまで言われていたのに、
頑なに応じなかったのがちょっと不思議。
コロナだ、試験だと言っても、
オンラインで小一時間ほどなら時間も作れたのでは。
融通が利かなかったのはお互い様かもしれません。

魅力がないならそもそも恋人なんか作れないし、結婚話は出ません。
その点に関しては心配しなくてもいいと思いますよ。
なぜいつも振られる側なのかは、
今回の件だけではなく、過去の原因も含めて考えましょう。
何か共通点があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ、そんな時間も作れないの?(私が)ほんとうに結婚する気あるのか?みたいなことを向こうの両親は言われてたようです。でも、それって向こうの両親に言われるようなことでしょうか。両家の顔合わせでも何でもない、私の家に結婚の許可を得る段階なのに。。色々思うことはありますが、結果別れてよかったです。これからいい人が見つかるよう自分磨き頑張っていきます。

良かったね。

そんな訳のわからない理屈を通そうとする人を「お母さん」と呼ぶことにならなくて。そして、そんな優柔不断な夫を持つことにならなくて。

あなたは運が良い。きっと、また直ぐにいい人が現れるよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。前向きにしてくださりありがとうございました。

「プロポーズしたら1ヶ月以内に挨拶」ということなら、一旦プロポーズをやめて、あなたの試験の後に再度プロポーズすれば済む話だと思いますけど。

でも、あなたも彼も「もうダメだ」で別れたんですよね。

何があっても結婚するという強い意志がなかったんですね。

不思議です。
    • 1
この回答へのお礼

私は何度も彼と話そうとしたし、彼の母とちゃんと話したいと伝えましたが、取り合ってもらえませんでした。そして、悩んで悩んだ結果が「別れ」だったということです。2人で話し合わないといけないことなのに、向こうの家族で決められたような気がして、すごく辛かったです。彼の気持ちはそこまでだったということが結婚する前にわかってよかったです。回答ありがとうございました。

まあ、何というか、融通の利かない人もいます。

そういう人たちとの付き合い方を学ぶようにしましょう。

この失敗はそんな人たちとの付き合い方を間違えたって事です。
……今まで人間関係を重視してこなかったのかな。
次、失敗しないように改善することで、この失敗が活かされます。

・・・
>なんの失礼にも当たらないのでと伝えていました

……失礼に当たらない「だろう」……って決めてかかったのが悪かったんだね。
思い込みです。それ。

というか、プロポーズから1か月以内…‥と言われたなら、
プロポーズを改めてやり直すとかそういう柔軟な考え方ができなかったのかな。
相手のかたも頭が固かったようです。
ご両親の言いなりになるような野郎と評価できますので、破綻して良かったのかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もちろん私に至らないところも多くあったと思いますが、わたしたちの関係はそれぐらいだったということだと思いましたし、結婚していたとしても、うまくいってなかっただろうと感じました。ありがとうございました!