アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで100円から300円で売られている数百グラムのケース入りヨーグルトを上品に食べるとしたらどんなでしょう。
ケースはテーブルに置いたままスープみたいにスプーンの奥ですくって食べるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 洋風マナーならどうなるんでしょう

      補足日時:2022/01/31 09:42

A 回答 (7件)

回答者からのお詫び



300g と300円 混同したことに気がつきました。その値段だと400g入り以上にになるので、最初の文面に書いた通り、ケースは出さないで、で訂正なしとします。

昔は「お里が知れる」という言い方がありました。食べ方が気に入られてお見合い成立したという話も聞いたことありますので、食べ方は大事ですね。
    • good
    • 0

ケースのヨーグルトを食べるマナーについて、気にする方がいたんだ、とシニアのおばちゃんはちょっとびっくりしました。



気持ちは若いつもりでいるけど、過ごしてきた時代が違うので、正直言うと今風のマナーがあるとしたら、それはよくわからないです。個人の好みで良い場合も最近は多そうです。

失礼な言い方をすると、ケースのままテーブルに出すということが、あなたが気にしていたマナーという観点からは、私の中ではアウトなの。それってワインの瓶は違うけど、きれいなラベルがついていても調味料の瓶を瓶ごとテーブルに出すのと同じに(私は)捉えます。

瓶のまま出さないで、小皿にお醤油入れからおしょうゆを注いでもらうようにしますし、自分でもそうします。

同じ様にケースの中から適量のヨーグルトを取りガラスの洋風器に入れて、(たとえで言うだけで、言いたかったのは器に食べたい容量を入れること)テーブルに出すと、ケースのままの生活感がオシャレになるとも思います。ごめんなさい、私は盛りつけにこだわりたい派なので、ケースのままで、すでにマナーという感覚が成立しなくなります。

私がお菓子作りに使うときの400g入りのヨーグルトをイメージして書いてしまいましたが、100 g入り程度のものなら、例えばですがコーヒーカップの受け皿をイメージしていただいて、ヨーグルトより大きめのお皿にその少量入りのヨーグルトを乗せ、スプーンも一緒に乗せて食べたらどうかしら。もっとオシャレにしたいなら100均で買える小さめのトレーにその受け皿を乗せて食べると、食べ終わったあとトレーごとテーブルから下げればいいです。そこまでする気があるならですが。

あなたは、自分では気がついていないけどマナーでいちばん大事なことに気が付きましたね。

食べ方、恥ずかしくないかな。きれいな食べ方あるのかな、と気にするところ。そういう気持ちのある人は自分なりにスプーンの置き方1つでも気にするようになるから、そんなにマナー違反に見えることしていないと思います。質問に答えましたが、あまり気にしなくていいのかも。混乱させてすみません。私はあなたの気にする気持を可愛いと思ってしまいました。
    • good
    • 0

#5です。


ごめんんさい。500gくらい入っている容器ですね。
勘違い致しました。
#6さんの仰るように器に食べる分だけ移していただいてください。
    • good
    • 0

数百グラム入りって、大きいサイズですよね?


それだったら、食べる分だけデザート用の器とかに移して食べるのが基本だと思います。

大きいサイズのアイスでも、ドラマ(特に海外ドラマ)ではそのままカップからスプーンですくって食べて、食べ残したものはそのまま冷蔵庫に戻すシーンがあったりしますが、日本人だと汚らしいと思う人が多いと思います・・・溶けてからまた冷凍すると不味くなるし。

で、小さな器に取り分けたヨーグルトやアイスなどを、スープのように食べるのはおかしいと思いますよ。
器を持ち上げて食べる。
残り少なくなっても、スプーンでカチャカチャ音を立ててかき集めない。
じゅるじゅる~って吸い込まない。
・・・それくらいじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋風マナーならどうなるんでしょう

お礼日時:2022/01/27 23:17

和食のマナーですと、椀物、小鉢は手にもって食べてOKです。


ヨーグルトのケースも椀物、小鉢に近い形ですので手で持って食べた方がスマートですよ。
背筋を伸ばし、スプーンですくって口に運ぶときに身体を少し斜め方向に向けます。
そうすると対面に座っている方に向かって大きく口を開けることになりません。
スプーンは先が細くなっているものは細くなっている部分から口に入れます。
手前側からすくっていきますが、かき込んで食べてはいけません。
    • good
    • 0

はい。

箸でもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを言うならトマトにフライパンを当ててもいいですよね

お礼日時:2022/01/31 09:40

容器の口をカポッと咥えて、天井を見上げて、ヨーグルトを一気に流し込みます。


食べているところを一切誰にも見せないのでお上品でございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネクタイ締めてますか?

お礼日時:2022/01/31 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!