プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物について
私が可愛いと思うもののほとんどが色が明るかったり、商品紹介とか見たらほとんどが子供向けと表記されてたり、小学生と表記されてたりです。
趣味が子供なのでしょうか?
高校生です。

質問者からの補足コメント

• 趣味が子供なんだろうなと思ってから何を買えばいいかわからなくなりました。
    どこまで恥ずかしくないか,大人系すぎて浮いてないか基準が分からなくて人に選んでもらいたくなります。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

チョット固い方向からコメントします。

『ことの良し悪しではない』『言葉が悪いかも』とお断りして率直に申し上げれば、ふたつのことが言えそうに思います。

・幼稚
・表現力がない

前者について
私的の個人的な感覚では、女性が『かわいい』と口にする場合、『(子供が)愛らしい』、『(幼い子供に)ふさわしい』のように、子どもを対象に使うのがもともとの言葉のように感じてました。
大人が本人に対しては、(子どものように)可愛らしい、と言う意味で、これも『幼さ』の匂いがそこには感じるなぁと思っています。

後者について
一方、『幼い』の意を含ませないで使っているんだろうなぁ、と思うことも少なくありません。
質問者さんがどう使われてるか走りませんが、いい年をした大人も平気でそこらじゅうで『これ可愛いじゃない?』と言います。
私はそんな時、こんな風に感じることがよくあります。
『ほかに表現する言葉を知らないのかな?』ってね。
なぜなら、その手の人たちって、同じようなのを見て『これも、これも、ねぇみんな可愛いねぇ』と『カワイイ』しか言わないですから。

『こんなふうに見る者もいます』ということをお伝えしたかったのがこのコメントの言いたいことです。

私はプロファイルの様な年寄りです。
当地で暮らしていると、何かを表現するのに同じ言葉は使わない傾向が強いです。

その意味で、子どもが大人の言葉をさかんに覚える年代になるとボキャブラリーを広げる訓練をします。
私はアメリカに来てから真剣に英語を訓練されましたが、その相手をしてくれた仲間はそれをしてくれました。

この質問についていえば、たぶん日本の方々は十中八九『 Pretty 』か『 Cute 』ぐらいしか言われないと思います。
それじゃぁダメなのが当地です。

例えば、思いつくまま言えば、『 lovely 』『 precious 』『 darling 』『 dear 』『 adorable 』『 charming 』『 sweet 』『 fancy 』『 fantastic 』『 fantasic 』『 fantasy 』『 dolly 』『 girly 』『 heart 』(まだまだありますが)などのようにです。

日本語でもそうでしょう。
『愛らしい』『華やかな』『幻想的な』『キラキラした』『(私に)ぴったりの』『優美な』『天にも昇る』など。

特に日本語では比ゆ的に『~のような』がよく使われますよね。
例えば、『(いい意味で)子どものよう』『夢のような』『お人形のような』『おもちゃのような』『新婦さんのような』『魔女のような』・・・

たかが言葉ですが、そういう話し方をする方が『大人』を感じるのは私だけでしょうか?

私は別に硬派ではないつもりですが、当地の子どもの育て方のひとつに、『大人は大人なりの姿をすべき』という考え方があり、子どもには、着るもの、話すこと、立ち居振る舞い、マナーやしつけをその考えのもとでします。

ウチの子どもたちには、『親がそれを見せる』ことを通してやってきました。
例えば、教会に行くときには正装をしますが、物心つく頃から子供もそうさせ、その時にはいつもと違う作法や言葉使いをしてみせる、と言う具合です。

別にそれを真似ろと言っているわけではありません。
大人になるには、大人らしいことを覚えたほうが良いんじゃないですか、と言いたかっただけです。

年寄りの独り言でお目汚ししました。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大人になりたい訳じゃなく、趣味が幼稚なのか知りたかったのです!

社会人ですが

アメリカやヨーロッパなど海外に行っても
おもちゃ屋があれば入ります

日本でよく見るキャラではなく
みたことのないキャラの人形だったり
ロボットだったり
こういうのは即買います

一般人向けのお店に入っても
おみやげ向けだったり
日本でも見かけたりしますが
おもちゃ屋は穴場ですね
日本にはないものがたくさんあります

日本のおもちゃ屋だって入りますが
あんまり面白いのはない

部屋にはこういうガラクタがたくさんあります

海外ではこういう大人がたくさんいます

全然気にしていません
    • 0
この回答へのお礼

今時の小学生の子むけといってもしゃれてますからね。

あなたの趣味が子供というわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近の小学生は大人びてますね!
たまにブランド感があるのが小学生向けだったりしますよ!

好みが子供っぽいんですねー

たまにそんな人いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
恥ずかしいので困ります!