色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

<例>
維新、立民に謝罪要求 菅直人元首相が「ヒトラー」投稿共同通信

質問です。
第二次世界大戦で、もし、ドイツが勝利してアメリカが負けていれば、ヒトラーが正義で、マッカーサーやトルーマン大統領が戦争犯罪者として裁かれて、現在でも、悪人として語られているのですか?
例えば、日本に原爆を落とした悪人として。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

その通りでしょう。

1945年3月10の東京大空襲を指揮し、10万人以上の一般庶民を焼き殺したルメイは、この空襲を戦後振り返って、「もし我々が負けていたら、私は戦争犯罪人として裁かれていただろう」と語っています。ところで、トルーマンはルーズベルトが極秘で進めていた原爆開発の件は全く知らされず、ルーズベルトの急死によって後任の大統領になりました。 原爆について何も知らないトルーマンを騙して、原爆投下の指令を出させたのは、どうしても実際に原爆を投下してその威力を示さなければ、自分の責任が追及されると恐れた、原爆開発計画のの指揮官である、陸軍のグローブズ准将です。 2016年8月6日にNHKスペシャルとして放送された以下の「決断なき原爆投下~米大統領 71年目の真実~」を見れば、よくわかります。

https://www.bing.com/videos/search?q=%e6%b1%ba%e …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

そういうこと。

だから、日本も次の大戦では必ず勝たなければならない。
少なくとも勝ち組に入っておく必要があるわけだ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

歴史は「勝者の歴史」と言われています。
特に国同士の戦争では、どちらにも言い分があり、どちらかが
一方的に善・悪とは言えないものです。

例えば現在の国連はアメリカ・イギリス・フランス・ロシア・
中国といった先の大戦で連合国と言われた連中が中心となって
組織されたものです。
この国連はあくまでも戦勝国主催の集まりに過ぎませんから日本
やドイツやイタリアなどは今でも敵国条項に含まれています。

もし、日本やドイツが勝っていたら国連の常任理事国は日本や
ドイツやイタリアになっていたでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

No.3です。

こちらを参照ください。

• 0
この回答へのお礼

その通りです。

勝てば官軍、負ければ賊軍は、日本だけでは、無いのです。
ヒットラーは他人の褌で、ドイツを第一次世界大戦の敗戦から、
復興させました、ここまでは、花丸付きの★5で、国民の圧倒的な
支持を得ました。
第三帝国を標榜するようになり、ヨーロッパを戦場化させました、
独裁政権は長く続くと末路は崩壊する事は、如実に歴史が語っています。
----------------------------------------------------------------------------
労働者の国、ソ連が出来た事を利用して、赤軍が攻めて来る、あなた方は
困るでしょう、ドイツが防波堤になりますよと、欧米の資本家に働き掛け、
外国資本を集めて、ドイツを、短期間で復興させました。

第三帝国はキリスト神学の理想の国らしいのですが、概念だけで、
これ、これだ、と言う形は無い様なので、日本人の私には良く
解りませんです。
    • 0
この回答へのお礼

トルーマンについては原爆投下をしており、少なくとも日本でよく言う人はいないと思いますよ。

また、アメリカでも最近では民間人虐殺として原爆投下について色々と考え直されていますし。といっても、まだまだ下火ですが。

ヒトラーが仮に勝った場合、ドイツでは評価が良いかもしれませんが、被害にあっている国からの評価は極めて悪くなるかと思います。

または、ヒトラーが世界での覇権を握った場合、同盟国である日本ではそこそこの評価になるかもしれませんが、道徳の規範がアーリア人が第一となり身分制度みたいになっていた可能性もあるかと。そうすると、日本の江戸時代のような身分制度がドイツを中心として全世界で行われたり・・・そうすると、影では上の悪口を言っても、公に批判する人はいなくなる気がします。

なお、現在、オーストラリアやニュージーランド、アメリカなど民族浄化を行っていますが、過去については猛省させられていますし、過去には勝ちましたがその評価は極めて悪いですね。
ちなみに日本も民族浄化とは違いますが、実質それに近い状況を蝦夷でアイヌにしたと思います(詳細が分からない)が、そもそもアイヌ人がほぼいなくなってしまい、歴史に埋もれ評価すらされなくなっている気がします。私が習っていた頃はアイヌから土地を奪い、一部の土地を与えたとあります。しかし、最近の教科書には、日本がアイヌに土地を与えたとのみの記述らしいです。嘘ではないですが、歴史が勝者によって書き換えられている気がしますが、アイヌは文字を持たず証拠がありませんので検証すらできないですし・・・
    • 2
この回答へのお礼