新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

4月から新社会人になるのですが、学生の間の1~3月は毎月幾らまで稼いで大丈夫ですか?4月からは今までより多いお金を毎月稼ぐことになると思うのでこの3ヶ月間で稼ぎすぎると税金の関係がめんどくさくなってくるのかな?と思い質問しました。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは。

>4月から新社会人になるのですが、学生の間の1~3月は毎月幾らまで稼いで大丈夫ですか?

質問者さんが加入されている健康保険が国民健康保険でしたら、いくら稼いでも構わないです。
 親御さんが会社などで加入されている健康保険の被扶養者になっているのでしたら、月収108,333円を超えると被扶養者になれないことがありますので、留意が必要です。

>4月からは今までより多いお金を毎月稼ぐことになると思うのでこの3ヶ月間で稼ぎすぎると税金の関係がめんどくさくなってくるのかな?と思い質問しました。

税金については、1~3月の収入は、4月からの収入と合算して年末調整がされるだけですので、何もめんどくさいことは起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました(_ _)

特にめんどくさくはないかと。

むしろ4〜6月の間に無駄に稼ぎ過ぎたりすると来年が大変なので、その時期は控えめにしたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!