プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で一番電車が左右に傾いてとまる駅はどこか分かる人いませんか?
電車の旅がしたいのですが、目的を路線上にしたいのです。標高の高い位置の線路とか、そういった感じです。もし知っている人がいれば教えてください。お願いします!!

A 回答 (8件)

chiexxxchie さん、こんばんは~☆



> 日本で一番電車が左右に傾いてとまる駅・・・

日本で一番かどうか、判断できかねますが。。。
JR曽根駅(Sone Station)は、如何でしょう。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/7212/ …


下記URLよりの引用です。

『曽根駅では、新代田なんかと比べ物にならんくらい電車が傾いている、
乗ったときに平衡感覚がおかしくなってしまった、びっくり。
でも、JR曽根駅のほうがもっときついらしい。』

【5月3日】を参照願います。

http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g040894/cgi-bin/d …

写真を探したのですが、見つかりませんでしたァ。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

東北で傾いてるのが、仙石線の苦竹駅です。

しかもカーブつきで、青葉通駅乗り入れ時からこのようになっています。
 乗るときは、隙間があきあきで注意して乗ることがPOINT(^^;)
しかも、日本で最初に直流電車が走った路線でもありますから、行ってみては?
    • good
    • 0

確か鉄道ジャーナル誌の阪神大震災のあと発売された号に書いてあります。


明知鉄道の駅が当時の運輸省の特認で認められたとあります。(駅名は覚えていないんです。ごめんなさい)
とにかくここでしょう。
ただ、線路だけなら、箱根登山鉄道だと思うけれども、駅が残念ながらないと記憶しています。
    • good
    • 0

僕もJR曽根(兵庫県高砂市)だと思います。

でも一番傾きがきついとはいいきれませんが。新快速電車は必ず駅手前で減速します。ちなみに僕の住んでいる家のJRの最寄り駅です。
    • good
    • 0

昔読んだだことがありますが岐阜県(定かではない)の明智鉄道のとある駅は勾配が33/1000もあるため旧運輸省の特別許可をとったと聞きました


ひょっとしてこれが最勾配の駅?
    • good
    • 0

他と比較したわけではないのですが、



京成電鉄の京成千葉 は、どうでしょう。

千葉に知り合いが居たら聞いてみて下さい。
ホーム中程だと、坂を上がるという感じで電車に乗り込みます。
ちなみに、この駅、旧称は「国鉄千葉駅前」です。
こちらの方が通りが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。

お礼日時:2001/09/02 22:49

追記です。

 電車ではないのですけど(汽動車なんです)そして標高の高い線路なんですけどJR小海線の野辺山駅は日本一標高が高い位置に線路があって、たしかそれを認証する看板塔があったと思いました。標高千三百数十メートルです。 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小海線の事はなんとなく知っていましたが、電車じゃなかったんですね。
早く行きたいです。

お礼日時:2001/09/02 22:53

京浜急行子安駅上り品川方面の本線部分をおすすめします。

 各駅停車がたまに本線の方に停車します。(待避線は水平) 上げ勾配がきついので踏ん張らないと乗り込めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!