プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。先日、秋田県の鹿角市の前市長が工事受注の不正で逮捕される前代未聞の事件がありました。
何故、また起きたのでしょう。違う所の首長が度々不正で逮捕される事に。やり切れない気持ちになります。他にもお役所の幹部も逮捕されてます。いつになったら無くなるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

前代未聞てことはない。

遅くとも平安時代から、数限りなく繰り返されていた汚職事件の一つに過ぎない。それが人間の本性なのだから、未来永劫無くなりません。市職員も柳沢建設も全部鹿角市で生まれ育った人間だ。これではどうしても地縁血縁が生じてしまう。たまたまこの事件が表面化しただけで、全国どこの地方自治体でも同様の事件が繰り返されていると考えた方が良い。再発防止というのは簡単だが、現実には至難の業と言わざるを得ない。
    • 1

こういった事件は、ときどき日本全国あちこちで起きており、特に珍しいことではありません。

わたくしの住む県でも、ときどき地方版ではありますが、新聞に逮捕記事が載っています。

首長さんや自治体の幹部ともなれば、いろいろと金銭絡みの誘惑も多く、誘惑に負けてしまうのかも。
したがって、今後もなくなることはないでしょうね。
    • 1