プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウィルスの感染者が後を絶たなくなり、新型コロナの検査キットが著しく不足が生じ、検査なしの診断になっていく傾向です。この状態だと、ただの風邪でも新型コロナになっているという誤診が多くなり、処方も変わっていき、また自宅療養または宿泊療養の隔離となってしまいます。また、濃厚接触者の連絡もしなければなりません。今まで、PCR検査ができたから、正確な診断ができていたのに、今後あいまいな診断になってしまいます。日本は、このままでいいのでしょうか。新型コロナの検査キットを日本で24時間体制で生産することは急務です。それなりの人員配置も必要です。なぜ、日本は新型コロナキットを増産できないのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

全くおっしゃるとおりです。

ただ検査キットの不足も含めてPCR検査態勢が不十分ということにつきます。

日本ではPCR検査をこれまで軽視してきました。
「PCRの検査をすれば患者が増える」など意味不明の理屈で絞ってきたのです。
そのため最初は高熱が4日間続いてやっとPCR検査なんてやっていましたね。

日本製の優秀なPCR検査を大量にできる機械があるのですよ。
この日本製の機械はヨーロッパでは初期から導入されています。

感染者数が爆発的に増大するのがわかっていながら、保健所の抜本的な体制強化もせず、検査態勢の充実もせず、希望的観測だけで対策を軽視してきた政治の責任でしょう。
    • 3

政治力のない日本。

首相が言っても誰も言うことを聞かないでしょう!!
    • 0

生産はしていると思いますが、この勢いで粗悪品や偽物が出回る恐れがあるのでちゃんとした物をお買い求めませう

• 0

日本でワクチンどころか治療薬ができると言いつつ今のところ承認申請される開発はありません。

日本の医療技術なんて結局は発展途上国並み。 国民が感染を拡大させ遊びまわり感染したら家で治せと言うことが先日政府が発表をしました。 このレベルの国だと理解した若い人が犠牲になりますが知らないまま犠牲になるのも幸せかもしれませんね。
    • 0

増産できないわけはないですね。

増産させなかったようですね。
 ダイヤモンド・プリンセスで日本の検査能力の無さにあきれ果てましたが、ここまで検査を軽視してきたについては尾身さんをはじめ、今、盛んにマスコミで講釈している人たちに責任があると思います。
 この人たちは、検査体制の充実を主張する人たちを退けて今の体制を作り上げ、自分達の非を認めたくないので、以後の PCR検査体制の充実も阻みました。
    • 1

日本も増産します。

• 1