アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン打たない人はずっと自粛してて下さいね。

↑これって差別ですか?
ワクチン打たない人を守るための優しい言葉だと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 勝手な思い込みでワクチン打たない人達が、医療を逼迫し、周囲に多大な迷惑を掛けているのです。

      補足日時:2022/01/30 05:43

A 回答 (9件)

差別だとは思いません。

おっしゃる通り感染リスクを減らすための助言でもありますし、接種済みの人々を守るためでもあります。
ワクチン接種しない人が外出→感染→重症化→医療現場の多くの人の手が必要になります。
そうなるとワクチン接種済みの人が他の病気等で病院に行く必要があっても、受け入れ先が見つからずに亡くなるというニュースをよく聞きます。
自粛してもらうことで救われる命がたくさんあります。
    • good
    • 0

ワクチン打たずとも


マスクせずとも、
安心して
どこでも好きなところに
心配せずに
行ける状態に
戻れませんか。

何年か前はそうでしたよね。
    • good
    • 0

同調圧力の、合法的いじめ政策です。

    • good
    • 2

まず自分が罹患した場合は「自己責任」のため医療行為を受けられない。


他人に感染させた場合は「重過失による懲罰的賠償責任」。
の2点を誓約させるところから。
    • good
    • 0

差別とまでは思いませんけど。


しかし、本気の「優しい言葉」とは全く感じられないし、そうは伝わらないでしょうね。

従い、「人の分断」を招く言葉であり、それなら明確な「区別」として表現する方がマシじゃないかな?

また、ワクチン接種者,未接種者に限らず、他方に対して攻撃的な考え方や言動は、「全て悪い」と思います。
あくまで「人類 VS ウイルス」の戦いであり、その戦い方は、いろんな議論や選択肢があって良いのです。
しかし「人類 VS 人類」で戦うのは、愚の骨頂。
    • good
    • 0

差別ではないが


優しい訳では無い。難しいですね
    • good
    • 0

個人的には


「ワクチン打つ打たない関係なく自粛して下さい」
だな

ワクチン打ってようが感染はする
ワクチンが作用するのは感染した後だ
    • good
    • 0

アドバイスですね。


そんなアドバイスが不本意な人は「差別だ」と言うのかも知れません。
    • good
    • 2

いや、嫌われる余計な一言です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!