プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちごの苗を昨年からプランターで育てています。肥料はいつ与えるのが良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。今は冬ですが追肥してもよいのでしょうか?

      補足日時:2022/01/28 16:15
  • 回答ありがとうございます。土はコーナンで買った野菜と花の培養土を使っています。昨年の秋に植えつけて一度も肥料をあげてません。今すぐあげた方がいいですか?

      補足日時:2022/01/31 12:59

A 回答 (5件)

一度も追肥していないなら、今追肥して、花が咲き始める3月に2回目の追肥です。

    • good
    • 1

こんばんは。


プランターだと3株くらい植えているでしょうか。
元肥は入れてあると思います。
追肥は8-8-8の化成肥料が良いでしょう。
イチゴは多肥を好みますが、根が弱いので、一度に沢山与えると根を傷めます。よって、少しつつ複数回与えます。
これからだと以下の5回くらいが良いでしょう。
・立春頃(2/4)
・2末頃
・3/25頃
・4/15頃
・5/5頃
いずれも、大匙1杯(10㌘前後)くらいをパラパラ与えます。
    • good
    • 0

基本は1回目が11月上旬から下旬、2回目が2月中旬から


3月中旬に各1回だけ与えます。
肥料は生育するために必要な養分ですが、野菜が生育してい
ない時に与えても無意味です。しかしイチゴは寒い冬に生育
しますので、このような野菜(イチゴは野菜に分類)は冬に
追肥をします。
    • good
    • 0

NO2です。


畑に植えたイチゴなら、NO1やNO3の言う通りです。
私も畑のイチゴはそうしています。
ただ、プランターの場合は
1.根と肥料の距離が短くなる(5cm位、畑だと15cm位開けられる)
  (肥料が近くだと根を傷める)
2.水遣りが頻繁なので流亡しやすい
よって、小量、多頻度の方が効果的です。

>昨年の秋に植えつけて一度も肥料をあげてません。今すぐあげた方がい
 いですか?
→イチゴは植付けたまま肥料を与えなくても実を付けます。
 ただし、小さな実が少ししか付きません。
 大きな甘いイチゴを作るためには、肥料切れを起こさないようにするこ
 とが大切です。秋に植付けているのであれば、完全に肥料切れの状態で
 すから、今からの施肥は遅いのですが、やらないよりは良いでしょう。
    • good
    • 0

前回に書いた文を良く読みましたか。

今は2月上旬ですから、
2月中旬になるまで待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!