プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰めてほしいです。25歳男。急性一過性精神病障害と診断され昨日会社に体調がよくないので治療に専念するために辞めたいと意志を伝えました。人生どん底です。次の勤め先が見つかるか不安だし将来一人で生きていけるかも不安だしこんな病気にかかってしまって親には本当に申し訳ないと思います。何をどうしたらいいのか今日は有給取って休んでいますがまた明日から会社に行って辞めるどうこうの話をしてくるのもしんどいです。僕はきっと恵まれていてもっと辛い人もいるかもしれないけれどそれでも毎日気持ちがしんどいです。誰でもいいので助けてください。

A 回答 (7件)

まずは、担当の医師に診断書を書いて頂いて、会社に休職届を提出しましょう。

その上で、冷静に、会社に戻りたいのか、仕事は辛くないのか、よく考えた方がいいですよ。
今回の原因、きっかけが、もし、パワハラとか、仕事が辛いとかだと、復職しても繰り返しだと思いますよ。
自分自身をよく見つめ直してよく考えた方がいいと思いますよ。まだ若いので色んな事にチャレンジも出来ると思いますよ。
頑張り過ぎず、肩の力抜いて、目を閉じて深呼吸してみましょう。落ち着きますよ。
    • good
    • 2

質問者さんは、会社は好きなんですか?仕事にやり甲斐とか感じてますか?


体調が悪くなったきっかけ、原因は?
それがもし、仕事内容だったり、上司のパワハラだったりだと、戻ったらまた同じ環境が待ってる訳ですよね?
取り敢えずは医師に診断書を書いてもらい、会社に休職届を提出したらどうですか?
その休職中に転職するのか冷静になって考えてみては如何ですか?
    • good
    • 1

ゴチャゴチャ考えずに、体調が良くなるまで暫くの間休むことにすべきです。

しばらくとは2週間で良いです。その間に回復するのだ、と言う努力目標を立ててそれに向かって行動すれば2週間あれば半分以上は回復します。一過性なのでしょう。
    • good
    • 1

会社はやめないで!!


辞めたら人生どん底になる
だからなんとか元に戻して
    • good
    • 0

こんにちは。


辛い状態ですね。取り敢えず、今の状況を会社に報告して休職しましょう。先ず、貴方に必要なのは治療と休息です。精神状態が悪い時に先々の心配をしても悪い方に考えてしまうので思考を停止しましょう。
今の会社が許す限り退職はやめましょう。逃げ道を残しておくのです。今、貴方の考えは病気の影響を受けて曲がっています。そして病気になったのは貴方の責任ではありません。
    • good
    • 0

辞めなくてもいいんじゃないですか?


会社に事情を話し、診断書を取って休職することをお勧めします。
人生まだまだこれからじゃないですか。気分を変えて頑張ってください。
    • good
    • 0

>急性一過性精神病障害


急性もすぐ直るし、一過性もすぐ直るって障害でしょう。
3か月も続きそうもない、多くは1カ月でなおるでしょう。

退職まで必要かな、医師と相談したらよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!