プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国がまた例によって日本に難癖をつけてきたようなのだが、戦争中に佐渡金山で朝鮮半島の労働者を強制的に働かせてきたという報道があったかと思うと、国会で高市早苗が江戸時代の佐渡金山と韓国が、等と言っていた。
確かに、江戸時代に朝鮮半島から労働者を連れてきて佐渡で強制的に働かせたなどということは、あまりにも荒唐無稽でお話にならないのだが、この辺がはっきりしないというか、マスコミでも殆ど取り上げていないように思う。
さすがのマスコミもあまりにも荒唐無稽過ぎるので、取り上げようとすらしないようなのだが、全く取り上げていないわけでも無い。
ただ、ネットで検索してみた限りではどうもよくわからない、としか言いようがない。
なぜ急にここに来て佐渡金山で朝鮮半島の人間が働かされていたなどという話しが国会で取り上げられるようになったのかを、ご存じの方がいたらご教示願いたい。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

昨年12月28日、日本の文化審議会がユネスコの世界文化遺産に推薦する候補に「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」を選びました。


https://www.sankei.com/article/20211228-ZTFPDQ72 …
その件について韓国外務省が佐渡は戦中に朝鮮半島出身者が強制労働させられた被害の現場だとして撤回を求めました。
https://www.sankei.com/article/20211228-FOBGTRNT …
今年1月20日、日本政府が佐渡を世界遺産に推薦するのを見送るとの報道がされました。
https://www.sankei.com/article/20220121-DJQI54DV …
そういう流れの中で高市早苗氏の発言が出てきました。
https://www.zakzak.co.jp/article/20220125-3B75KF …

しかし『江戸時代に朝鮮半島から労働者を連れてきて佐渡で強制的に働かせた』などということを高市早苗氏は言っていません。
そのことは[衆議院インターネット審議中継]のアーカイブで2022年1月24日予算委員会における高市氏の発言内容を確認していけばわかることです。

衆議院インターネット審議中継
https://www.shugiintv.go.jp/jp/

高市氏は、

・韓国から言ってきているのは第二次大戦中の徴用を含む動員労働者の話だ。
・しかし佐渡の世界遺産推薦は江戸時代までと時代を限定している。
・そのため韓国が言ってきている戦中の話は時期的に佐渡の推薦内容の範囲から外れている。
・ゆえに日本が佐渡を世界遺産に推薦することについて韓国は文句を言う立場ではない。

…というような感じの理屈で話をしています。
こういう話を質問者様は『江戸時代に朝鮮半島から労働者を連れてきて佐渡で強制的に働かせた』という話だと勘違いしたのではないかと思われます。

で、なぜ韓国が文句を言ってきたくらいで日本政府が佐渡を世界遺産に推薦するのを見送るかもという話になったかというと、2015年世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」(以下「明治遺産」)のときと同じようなことになることが予想されるからです。
「明治遺産」のときも対象年代を1850年代から1910年と限定していて、日本政府は朝鮮人動員労働者とは時期が異なるから韓国は文句を言う立場ではないと主張していたのですが、認められませんでした。
それでも「明治遺産」を世界遺産に認定してもらうため、日本政府は韓国政府代表と交渉し、共同声明を出すことになりました。
その共同声明の中で日本政府はこう述べています。
---一部引用---
日本は,1940年代にいくつかのサイトにおいて,その意思に反して連れて来られ,厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者等がいたこと,また,第二次世界大戦中に日本政府としても徴用政策を実施していたことについて理解できるような措置を講じる所存である。
---引用終了---
出典:https://www.mofa.go.jp/mofaj/pr_pd/mcc/page3_001 …

「明治遺産」のときと同じような理屈で推薦した佐渡が世界遺産に登録されるとしたら、この時の声明と同じか、さらに踏み込んで日本側の責任を述べることになったときでしょう。
佐渡の世界遺産推薦は自民党を支持している保守層向けアピールだというようなことを言っている有力自民党議員がいるみたいですが、日本側がさらに後退するような結果になった時、その保守層って自民党を支持し続けるでしょうか?
https://www.sankei.com/article/20220125-RG5UMAFP …

余談
江戸時代に幕府が江戸の無宿人(ホームレスみたいなもの)を捕まえて佐渡に送っていて、そのほとんどは死ぬまで鉱山で働かされていたという歴史があります。
「朝鮮半島から」ではありませんが、江戸時代に佐渡に送られ強制労働させられていた人がいたのは事実のようです。
https://kotobank.jp/word/%E4%BD%90%E5%B7%9E%E6%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代に無宿人を佐渡にと言う話しは、小説などにも出てくることなので知ってはいたのだけれど、韓国・朝鮮人が佐渡で強制的に働かされたという話しは初耳だったので。
それにしても軍艦島にしてもみなそうなのだが、自国民を強制的に働かせてきたという主張は韓国・朝鮮人だけなのはなぜなのかと思ってしまう。
戦中、戦前に韓国と同じ日本の植民地だった台湾からは、このような話しは全く出てこないし、日本の統治領だったパラオなどの南洋の国々からも全く出てこないのはなぜなのか。
韓国は歴史を自分たちの意のままに作るのが得意なのと、日本を貶めることが彼らにとっての最高の喜びなのだと言うことを書いたものを目にしたことがあるのだが。
これが事実なら、韓国人が言うことなど無視するのが一番だと思う。
日本では全く出てこないことなので知らないものが殆どなのだが、韓国では慰安婦に関することや日本の様々な地域で強制労働を強いられて殺されたという話をドラマや映画で頻繁に流され続けているのだそうな。
そしてこうしたものを日本以外の国々に安く売ることで、日本を貶めることができると言うことから、盛んに様々なでたらめな話を作っては国外に売ると言うことをしているという。
こうしたことから、日常的に日本による残虐行為を目にしている韓国人たちにとっては、日本が様々な残虐行為をしていたことは誰もが知っている常識となっている可能性が高い。
ネット上には、日本の残虐行為を描いた映画などを見た韓国人が、事実と思い込んで悔し涙を流しているという投稿があふれているという。圧倒的多数の馬鹿どもには、作られたものと現実の区別がつかないし、年中そうした話しを見聞きしていると、現実感がより強まってくるのだろう。
ただ、韓国人にとってはあたりまえのことであったとしても、なんの根拠も無い話しを事実だと言われて、ああそうですかとは言えないわけで、全く困った隣人がいるとしか言いようがない。

お礼日時:2022/02/01 11:16

皇室・国旗・国歌の否定を強要する教師に「歪んでますよ」と言う


生徒達と「安保法制は戦争法案だ」と決めつける日教組加入教師では
子供と日本国国家にとってどちらがまともな愛国者でしょうか?

朝日新聞にしても毎日新聞にしても、日本国には要らない害悪だと
言うのが当たり前の日本国民だと断言出来ます。

中国の新華社通信や北朝鮮の労働新聞が為政者による思想新聞だと
言うのなら、正に前述の2紙(※含む、テレ朝とTBS)は典型的な左翼
思想誘導のプロパガンダ機関である事は明々白々ですね。

南鮮の反日極左が日本へ執拗に強請・たかりと誹謗中傷を繰り返す
事に何の疑いもなく感化される付和雷同し易い烏合の衆が南鮮人、
まるで無知文盲の未開の蛮族そのものです。

現実離れした捏造史実に洗脳され尽くしているカルト教信者とは
正に南鮮人、
既に世界中の笑い者になっているけどね!!
    • good
    • 0

申請したときの説明(世界文化遺産としての説明文)と現地の看板の説明文が違うのって、正直日本人としてあまり嬉しくないです。

一部分でなくて戦中戦後も含めて全部で申請してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとう。

お礼日時:2022/02/01 10:43

間違った回答をする子供に「間違っていますよ」と言う先生と


「間違っても良いですよ」という先生では
子供にとってどちらが良い先生でしょうか?

総理大臣でも小学生でも間違いは間違いというのが
良いメディアだと思います

中国の新華社通信や北朝鮮の労働新聞が愛国新聞というなら
日本では産経新聞でしょうね

日本人レスラーが外国人レスラーをやっつける
八百長プロレスを見て大喜びしている昭和40年代の親父のようです

現実を受け入れられない井の中の蛙は
世界の笑いものだと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝心のことが書かれていないので、何を言いたいのかが漠然としすぎてよくわからない。
なぜ、最初に前提となるものを提示しないのか。
自分が思っていることは、人もわかっているはずと言う独善的な考えは改めた方が良いと思う。

お礼日時:2022/02/01 10:46

軍艦島因縁の嘘が次々に暴かれて来たから、その為のネクスト・ワン


ですわ。
義務教育を修了している者なら誰でも分かる事ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国では慰安婦なども皆歴史の事実として教え込んでいるので、こうしたことがあたりまえになってしまっている。
ほんとうに最悪の国家がすぐ隣にいるというのは、不幸としか言いようがない。

お礼日時:2022/02/01 11:18

それどころか、豊臣秀吉の時代から陶工など技術者を拉致して強制労働させて国宝を捏造していた下等な倭国どもですからそんな話は吐いて捨てるが仏居ます


1000年経っても心は進歩しないです!
    • good
    • 0

江戸時代までに限るとないですが、戦時徴用は当然あって朝鮮出身の方も徴用されてます。

今のままだと世界文化遺産で日本がまた歴史修正主義をやってると誤解されかねないから国益を考えての見送りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿マスコミの言いなりという感じですね。
馬鹿マスコミは、日本で働いていた朝鮮半島出身の者を全て徴用工と思っているようなのだが、実態は全く違う。
朝鮮半島は、戦中戦前は日本の植民地だったために朝鮮半島から日本に自由に働きに来ることができたのだが、そうした人の全てを徴用工と思っている馬鹿がなんと多いことか。
日本の企業の募集に応じて普通に働いていた人を、朝鮮半島から来たと言うだけで徴用工とは言わない。そんなのはあたりまえのことなのに、この当たり前のことがわからない人が日本人の中にも沢山いるというのは、驚きを通り越して情けないとしか言いようがない。
歴史修正をやっているのは韓国だと言うことは、普通の日本人なら皆知っているはずだが、あなたは日本人じゃ無い?
韓国人が日本人のふりをして日本を貶める工作をやっていることは、多くの日本人が知っていることではあるのだが、あなたもその中の一人なのか?
いずれにしても、徴用工という者は存在したことは事実だが、終戦直前に行われたものであって、人数も極めて限られている。

お礼日時:2022/01/26 13:47

慰安婦に徴用工、ゴネれば金になる。

が約束守らず言いがかりだけ、さすがに日本もブチ切れ、二度とその手は食わないと関係悪化のまま。

佐渡金山を世界遺産にとの話が出た途端、またもや難癖。お金にならなきゃ嫌がらせで甚振るのが得意のお国柄、で遺産登録にクレーム。政府は(バカを相手にしても限がないと)登録推薦を見送った次第です。

難癖に、いちいち顔色見ていたら限がない、相手に付入らすだけ。毅然とした態度で推薦を押し通すべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うとおりです。
回答をありがとう。

お礼日時:2022/02/01 11:19

https://www.asahi.com/articles/ASP7Q72LJP7PUHBI0 …

去年、世界遺産委員会から日本に改善要求がありました
徴用工など無かったという方がいますが
軍艦島が世界遺産になったのは徴用工があったことが
前提になっているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞というのはいったいどこの国の新聞社なのか、と言いたくなるほどにとんでもない新聞社だと言うことは知っているはず。
慰安婦問題で、でたらめな記事を長年にわたって書き続け、最後には記事はでたらめだったと言って謝罪したことを知らない?
軍艦島に徴用工がいたという証拠は何も無い。
当時の状況は、ある程度のことはわかっているので、徴用工だと言って日本の企業を提訴していた男に対して、安倍首相が公の場で、あれは徴用工では無いと言って否定している。普通に募集に応募して働いていたのであって、徴用工では無いと言っている。1国の最高責任者が公の場で自信を持って否定すると言うことは、それなりの根拠があってのことの筈。
このためかどうかは不明だが、徴用工と主張していた男は、重労働を課せられたとか、賃金の支払いが無かったと言った理由では無く、呆れたことに精神的に辛い目に遭ったと言って提訴をしている。本人が精神的に辛いと思うかなんて、本人しかわからない。こんなことで訴えられるのなら、誰しもがみんな訴えられることになってしまう。
徴用工そのものが存在したことは事実なのだが、終戦直前になっていよいよ人がいないと言うことになって、徴用工というものを軍部が使い始めたのだが、終戦直前なので極めて数が限られている。所が、韓国人は当時日本で働いていた朝鮮半島の人間の全てを徴用工と認定している。
慰安婦にしても、韓国に慰安婦などいたはずが無いのに、未だに朝日新聞とテレビ朝日は韓国に慰安婦がいたと言い張っている。

http://wild-usa-9199.pinoko.jp/newpage8.html
朝日新聞に、こう書かれていましたなどと言うのは、たいした意味を持たないと思いますがね。

お礼日時:2022/01/25 17:30

何処の国も妄想に付き合う時間もないと思う。


元寇での賠償金を請求すればいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとう。

お礼日時:2022/02/01 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング