教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

なんだかんだで、ロシアはウクライナに攻撃しないですよね?

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

進攻する可能性はまだありますよ。

ウクライナって1枚岩の国ではないのです。首都キエフがある西側の地域は反ロシアの人が圧倒的に多いですが、ウクライナの東側は、約8年前に激しい戦闘が勃発して以降、親ロシア派の反政府勢力が同地域の大部分を占領しているのです。またクリミアも今はロシアに併合されていますし、沿ドニエストル共和国(国際的には未承認の国家で事実上ロシアの勢力下)にも親ロシアの地域です。ロシアとしてはウクライナが反ロシアになるのを避けるために、東側の親ロシアの地域だけ、クリミア同様武力で併合したい野望がまったくないとは言えない状況です。
「なんだかんだで、ロシアはウクライナに攻撃」の回答画像7
    • 2

攻撃する可能性はあります。

ウクライナがEU、NATOよりになる事を防止するだけでなく、親露住民がいるウクライナ東部をロシア領に編入したのが本音でしょう。既にウクライナ領のクリミア半島に侵攻し国際批判も無視し実効支配している露、日本も日ソ不可侵条約を一方的に破棄され樺太・千島・北方四島を実行支配されている。露は何でもありきです。
ただ、ウクライナに露が侵攻したら、米英などが何としても阻止、下手をすると第三次世界大戦になり兼ねません。露にとっても大きな痛手で国家崩壊の危機になるかもしれません。
一方、ウクライナは他に依存する事なく、自国の防衛は自国での覚悟で防衛力を高めるべきです。防衛力がないと更に領土を毟り取られる可能性大です。露に舐められています。
日本も傍観するだけでなく、ウクライナから学ぶ事は多い。自分の国は自分で守れる様に防衛力大強化が必要です。
    • 4

いいえ! 代理戦争ではなく今回は、今世紀最大の戦争の危機です!!

プーチンは高齢者のなので、何をするか分かりません、、
    • 2

ロシアはウクライナへの攻撃は8年以上も行い続けており、今回は大規模攻勢になる予想です。

• 1

しないかもしれないしするかもしれない。

中国という強力な後ろ盾がいるから。
    • 0

何か挑発はするんでしょうね。

無人偵察機を飛ばして、打ち落とされないかなー、とか。

やるのなら今ですね。
他国は関与できないでしょう。

ナポレオンもヒトラーも冬のロシアには勝てなかったわけですからね。
    • 0

攻撃しません。

米ソ間のホットラインすらなかった時にキューバ危機は起こったが、戦争の危機は乗り越えられた。 米国はキューバを海上封鎖して、米国のU-2偵察機がキューバ上空で撃墜され、パイロットが死亡すると言う事態まで起こったけれど、両国の首脳の理性と良識が功を奏した。 今は、バイデンとプーチンがオンラインとは言え面と向かって話し合いをしている。 60年経って、人間がより愚かになっているとは思えない。
    • 0

攻防はするでしょう。

お隣さんどおしなんですけどね、米が関わり着過ぎてているからロシアからすると相当やばいんだと思う。
    • 0

理性的な損得勘定が出来るのならしない

やるぞやるぞで交渉して妥協を引き出すのは行っても

でも・・・・
ロシアに取ってウクライナって損得勘定だけで動ける訳ではない
面子も掛かっているんだよね

プーチンさんの面子が潰れると、この先終身大統領も狙っている彼にとってはダメージが大きい
それだったら経済制裁などでダメージを受けたとしても軍事的な賭けに出る価値はある
ウクライナを支配下におけば国内世論はプーチン支持間違い無い

経済は自分の地位を確実にしてから手を打っても間に合う
そう考える可能性はゼロでないからね・・・・
    • 0

ロシアの狙いは、ウクライナに親露政権を樹立することだけだ。

もう侵攻して領土を奪うなんて時代ではない。ロシアはウクライナに圧力をかけたいだけだ。攻撃などするわけがない。
    • 0