プロが教えるわが家の防犯対策術!

何枚も年金の請求書が来ていたので同じ額を何回も支払ってしまったのですが、期間が過ぎると余分に支払ってしまった過払い金は返金されず、年金機構に奪われてしまうんですか?普通に翌月、翌々月分、翌々々月分などに回せず、また翌月、翌々月分、翌々々月分は請求されるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 支払ってるのがバカらしくなりました。

      補足日時:2022/01/25 12:53

A 回答 (5件)

年金機構に問い合わせてみれば。


過払いなら返金されます。
過去は20歳加入60歳までの40年間。

但し、始まったころは任意加入のため、40年に満たぬ人も出た
満たぬ人は任意継続で穴埋めするか、任意という事で
穴埋めせず、足らなければ足らない状態で減らされてもらうことを良しとせねばならず。つまり40年満たなくてもいいという選択性適用者の人もいます。徴収額が物価上昇で上がる一方、経済情勢付いていけず、払わずに済ます人も出る。

馬鹿らしいと考えず、老後の生きる助けとして
不審があれば、徴収元へ質問。

不足なら貰う額がその分減る。
    • good
    • 0

>>何枚も年金の請求書が来ていたので


支払ってるのがバカらしいと言えた身分か!
未納督促が何枚も来ていながら無視して置いて。
    • good
    • 3

>何枚も年金の請求書が来ていたので


払わずいたので、再発行が原因でないのでしょうか?
その後2重払いなら、自分が悪い話ではありませんか?
    • good
    • 1

二重払いなどの過払いの場合は案内が来て返還されますが、未納分があればそこに充当されます。


多くもらってほったらかしということにはなりません。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e053/kurashi/i …
https://www.nenkin.go.jp/faq/kokunen/seido/hoken …
    • good
    • 1

払い過ぎていたら相殺する月が出て来るはずですから連絡が来るでしょう


少なくともデータ処理は超大型コンピュ-ターで処理しているのですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す