アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したいと、娘や息子から紹介されたお相手。
親として容姿や履歴、性格が残念に思っても、仕方なく許す事が多いですよね?(本人同士が良ければと)
口を挟む親もいますか?

A 回答 (7件)

容姿なんかどうでも良いですが、

履歴や性格が良くない、
子のためにならない、と判断すれば
容赦なく反対します。

それでも結婚したいのであれば
好きにしろ。

自己責任。

後で泣くなよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スパッと分かりやすい!

普通は口を挟む

が、子供の収入が親より安定している場合は何も言えない
    • 0

履歴や性格にはいろいろなものがあります。

前科があるとか、DVの兆候があるとか、借金癖があって自己破産したとか、口を挟まざるを得ない場合もありますよ。
    • 0

私は息子達は付き合っていくのに難しいと思うので息子達は難しい所があって息子達の努力も必要だけど頑張ってもダメな場合に受け止めることは出来るのか子供ができても良いけど苦労するかもしれないよ、それでも良いなら私はフォロー出来るところはフォローしますって思いますね。

相手の方が苦労すると思うので結婚したいと言ってくれるだけで有難いけど、でも大変だということを理解した上で結婚された方が良いと思うのでそれ以外は愛情があれば求めません。
    • 0

相手より自分の子どものステータス、特に年齢次第でしょうね。

それを踏まえても不釣り合いだと思うことがあれば、口を挟むかもしれません。
しかし不釣り合いだと判断されるほどなら、子どもも口を挟まれるの覚悟の上でしょうから、酒でも飲みながら相手の魅力を語ってもらいます。
その魅力を共有しようと努力はしますが、理解を越えた場合は反対、もしくは見放すか、しぶしぶ了承します。

まぁ結婚に親の許可要りませんからね。
    • 0

許すと言うか覚悟を問うかと。

本当に愛しているか、覚悟はあるか、支える覚悟があるかを問います。

新しく笑点のメンバーとなった奥さんは旦那が無職になった時には奥さんが働き、稼ぎ支えて来ました。

その結果旦那は落語で真打ちまで昇進して笑点に出るように出世して奥さまも良い暮らしが出来てます。

その人が出世するかは眼力で見抜かないと、支えられた事に甘え怠ける人は旦那や奥さんでも多く居るのです。
    • 0

性格と履歴は許したくない

• 0