電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険って入った方が良いですか?
23歳新婚の女です。(妊婦)
親に勧められ
今年就職と同時に加入しました。

結婚して夫と医療保険について話をしたのですが
夫は医療保険は無駄だ、と考える人です。

私は絶対に医療保険に加入したい、という気持ちがある訳でもないので揺らいでいます。
取り敢えず出産するまでは継続しとくべきですか?

A 回答 (6件)

私は身内が保険の営業をしているので、医療保険も入っておりますが、後悔した事ないです。



他の回答を見ていると、勘違いされている方も散見されるのですが、毎月の保険料を積立として運用しながら入院したら別途お金がもらえると言うものがあります。

私の場合は年3.5%を最低利率として積立る医療保険なので、銀行に預けるよりも利率高いです。

優先順位はiDeCoやニーサの方が高いですが、
積立保険も候補には入ります。
しっかり自分で調べてみる方がいいと思います。
    • good
    • 0

今から新規で保険に加入するのはなんだかなあと思いますが、



現在加入中の保険は妊娠中に解約するのもなんだかなあ、と思います。

妊娠出産は、今も昔も、女性にとっては命懸けの大仕事ですよ。特に、帝王切開になった時にもらえるお金がある保険なら助かった!と思うかもしれませんね。知り合いでそんな人がいました。安心して入院できたそうです。

母子ともに健康で無事出産されますよう、お祈りしております。\(^o^)/
    • good
    • 0

旦那は癌保険に60まではいりました。

がその後は毎月一万弱の高額掛け捨て、保険会社は統合するたびに条件が変わって最終的に70前に癌で亡くなったときは100万もありませんでした。50ねんかけてですよ。
健康保険からお金が出るし、入院費もそんなに掛からなかったし、私は保険はかけていませんがその分個人年金に入って今国の年金にプラスして生活しています。家を買ったら旦那に生命保険を入れてくれるので死んだら残りのローンは支払わなくていいし、高額医療費は補助が出ます。入るなら年末調整に控除される最低額、掛け捨てで年間の支払額が五万以下、満期返戻金が有り年間の支払額が10万以下の物にしましょう。子供が居るなら学資保険に入りましょう。一般の保険屋は契約道理に支払わなかったと裁判になった事があります。
バックに国がついている物が潰れないので安心です。特約もいりません。旦那が死んで喜びたくないでしょ。旦那もこいつが死んだら一千万入ると思われて暮らしたくないと言ってました。
    • good
    • 0

入らなくていいです。


 
保険会社は、やたら色々な事を言って加入させようとしますが無駄。
入りたいと思ったら、毎月自分で貯金をしておいた方が間違いありません。
 
何故か?
保険会社は加入者から掛け金を集めます。
集めたお金の中から、社員の給与を払い、建物の維持費を払い、その他諸々お金が掛かります。
その残りから、保険金請求が来れば支払います。
 
わかりますか?
掛け金以上に保険金として受け取ることは、滅多にない。
一応保険ですから、希には掛け金以上に保険金を受け取ることもありますが、ごくまれです。
支払保険金が掛け金より多くなったら、保険会社は倒産します。
 
だから、保険に入ったと思って自分で貯金をして置いた方が間違いないのです。
 
現代は入院しても高額療養費制度というものがあり、一定額以上の支払いはありません。この制度で十分です。
 
更に言うと・・・
私は30年くらい前から医療保険に入っています。毎月約1万円。
この30年で受け取ったのは、足の手術をしたときの80万円ほど。
支払った額は360ヶ月×1万円=360万円!
自分で360万貯金をしておいた方が良かった!
 
保険なんてこんなものです。
    • good
    • 0

保険は、あくまで保険です。


得をすることはありません。
月に、5000円かけたとすれば、5年で30万円です。元とるには、何日入院しないといけないか、計算してみるといいです。
日本は、公的な保険が充実してるんで、困る事はないですよ。高額医療とか、健康保険の傷病手当とかあるし。
    • good
    • 0

「病気をしない」と言う保証はどこにもありません。


「転ばぬ先の杖」です。安い保険でもいいんじゃないですか?
長期入院とかなると、入院費も払えないし生活もできませんよ。よく話し合った方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!