プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も相談させていただきましたが、また相談させてください。
3歳3ヶ月の娘です。
物事は理解してるし、コミュニケーションはとれていると思います。
ただ不安な事があって、、、

・スプーンなど利き手が右手だったり、左手だったり安定しない(たまに手掴みで食べる)
・三点持ちが安定しない
・お箸が使えない
・工作用の糊を嫌がる(タグなどは大丈夫です)
・砂遊びなど手が汚れる遊びはするけど、すぐに手を拭きたがる
・トイトレが進まない。
(2時間おきに誘うと座っておしっこは出るのですが、既にオムツは濡れています。トレーニングパンツにすると30分〜1時間で濡れてます。基本遊びに気を取られておしっこが出た報告してくれません。うんちは教えてくれます。お風呂など裸の場合は『おしっこ(出る)』と教えてくれます。うんちは隅でおむつにし、してる最中に話しかけると怒ります。最近は誘いすぎかトイレに行く事自体嫌がりトイトレしてません。)
・色(赤青黄緑ピンク以外)、低い、短いが分かりません。教え込もうとしても興味がありません。
・人見知り(打ち解けたらたくさん話します)
・お絵描きで顔が描けません。(幼稚園のプレの子はかけてます。丸や線は描けます。)

教え込もうとしても嫌がるし、糊は慣れと思いお家でしようとしますが泣いて嫌がります。周りの子と差が出来るし、
3歳半検診をネットで調べれば調べるほど不安で育児が楽しめてません。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

あなたや旦那さんはどうですか。

幼い頃から手先が器用で頭脳明晰、スポーツ万能というなら心配する気持ちもわからなくはないですが、遺伝的なものもありますしね。

親が作る環境で子は成長するので、神経質な親に似ただけだと思いますよ。子供を育てることができる期間は限られてるんだから、周りと比べて細かいこと気にしてないで楽しんだ方がいい。
    • good
    • 0

教え込もうとすると嫌がるのは当然だと思います。


遊びや生活の中でママと楽しく会話しながら
自然に覚える事ってたくさんあるんですよね。
お買い物に行って
これはこれより背が高いねぇ~。
何気ない会話でいいんですよ。
これはこれより背が高いのよ。って言うより
高いねぇ~って言いながらママさんが笑顔でいたら
その方が自然に脳裏に焼き付くし
お歌を歌いながらその歌に合わせて絵を書いたり。
棒がいっぽんあったとさ~。ってね。
書くコツを掴めれば掛けるようになるし。
それ以前の問題で
視力大丈夫かな?
聴力大丈夫かな?
検査してもいいかもしれないね。
親が親権になればなるほど
その緊張感で押しつぶされてしまうお子様は
たくさんいらっしゃいますから
気長に いつかできるといいね~。という程度で
向かい合うしかないのかもしれません。
まずはママさんが一人で抱え込まない様に
保健師さんにご相談しても良いですよ。
電話で悩みを聞いてもらってもいいですしね。
    • good
    • 1

利き手はまだでしょうね。


その他諸々ありますが、あまり神経質にならない方がいいのではないでしょうか?
3歳ぐらいでは、個人差がまだあると思います。
お母さんがしっかりしなくちゃ。
心配であれば、専門医に尋ねた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

goo of things いまここ