プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更新手続きのハガキが来ました
今回お更新免許証の内容、講習区分が
一般、5年、青
一般運転手、時間が一時間となっており、
最終違反日が平成29年の8月、速度20未満です

前回の講習が、多分3年前の今頃?で、
2時間位だったと思うのですが
今回は半分で済むと思っていいのでしょうか?
また、今回を持ってしても、まだゴールドには戻らず
青のままで5年間違反がなく、その時にもう一度一般車講習を受けて
ようやくゴールドに戻るということでしょうか?
今回は青のままでしょうか?

また、今コロナが酷いと思うのですが、
免許センターはいろいろな人が来ると思うのですが
自分がうつるのはともかく、家に年寄りがいるので心配ですがどうなのでしょうか、、
マスクと消毒スプレーは持参して他人の目を気にせず使用するつもりですが、、

A 回答 (6件)

ゴールドは、5年間の無事故無違反です。


ですから、今回は、ブルーになりますね。
更新してから、誕生日の41日前から5年間無事故無違反でゴールドになります。
ブルーでも有効期間5年で1時間の講習です。

平成29年・2017年・皇紀2677年8月から5年間なら、2022年・皇紀2682年・令和4年8月となるのでブルーになりますね。

基本的に前をむいてビデオとかをみる。一部の人は、マスクをしない人やマスクをしていないのに等しい人がいるでしょう。でも、基本的に多くの人はマスクをしていますから・・・
このご時世だから換気もしているでしょう・・・
あとは、密にならないようにとか・・・

一部地域に住んでいる人って、免許更新センターとかではなく、地元の警察署でも更新できる場合があります。ただ、当日発行とかできない場合がありますが、比較的すいている場合がありますので・・・
平日のみとかになり計2日程度いかないといけない場合もありますが・・・
    • good
    • 1

更新ハガキにブルーと記載されているので有ればゴールドでは無いです。


前回更新後、1度でも違反していたらゴールドにはなりません。
更新後、5年間無事故無違反で初めてゴールドです。

講習時間は以下の通り
優良運転者講習(ゴールド)30分
一般運転者講習(ブルー)1時間
違反運転者講習・初回更新者講習(ブルー、グリーン)2時間

去年更新してきましたが、免許センターはHPで規制かけていましたが、現場は特に問題無く受け付けていました。コロナ禍だから定員人数は絞って講習の席は間隔あける様に指導していました。講習受けないと免許証貰えませんので、ある程度自衛しつつ気を付けながら手続きするしか無いでしょう。

2024年までに優良運転者講習のオンライン化が始まるとのアナウンスありましたが、早く始まると良いですね。
    • good
    • 1

今回はブルー免許証 ゴールドではありませんが有効期限は5年間です。

講習は1時間です。
    • good
    • 1

誕生日の40日前から過去5年間無事故無違反はゴールド免許証で講習は30分



誕生日の40日前から過去5年間の違反が軽微な違反1回のみ、はブルー免許証、講習は1時間 免許証の有効期限は5年間になります。

それ以外の違反数回はブルー免許証、講習は2時間 有効期限は3年間です。
    • good
    • 1

最後の交通違反から五年経過した後の最初の更新時からゴールドになります


更新時期がいつなのか不明ですが

8月より前だと5年経過してないような気がしますけど
最後の違反時期がホントに平成29年なのかな・・・
それとも俺の計算間違い?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更新が今月末からできます
平成29年の8月が最終違反とかいています
今年は平成なら34年ですが、
今年の8月で5年ですよね
ということは今回も発行免許はブルーでしょうか・・・

お礼日時:2022/01/25 16:45

軽度の違反1回なら、ブルー免許、次の更新まで5年、


講習時間は1時間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から過去5年で、軽微違反一回なら
今回もブルーでしょうか
一応5年でよくはなるのですね
講習は前の2時間がきつかったので半分は助かります

お礼日時:2022/01/25 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!