プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オミクロン株新規感染拡大により、まん延防止の適用を申請する都道府県がでていますが、ぶっちゃけ、まん延防止に大きな効果はあるのでしょうか?
単純に飲食業を締め付けても意味が無いように思います。
緊急事態宣言に切り替えて、公共交通機関の最終を21~22時にする、コンビニ、スーパー、ディスカウントストア、ガソリンスタンドなどの24時間営業及び深夜営業を22時までに時短営業を要請するなどしなければ、大きな効果はないんじゃないでしょうか?
大きな効果を出すには、国民への一律給付金や事業社への給付金のバラマキをやらなければならないとも思います。

質問者からの補足コメント

• オイルショックの時みたいに、22時でテレビ放送を休止する、ネオン街の照明をオフにする、ガソリンスタンドの日曜日休業をやればどうでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

まん延防止等重点処置、緊急事態宣言

どちらもどれほどの効果があったか1度も
検証していません
行政がこれほどやってますよという宣伝効果はあるでしょう
    • 0

マスク外す機会が有る無し、酒で判断力が落ちるの2点で明らか。

難しい事説明しても意味が解らない・・って言うくせに、科学的とかデータとか・・・笑える。
    • 0

「人と人が面と向かっておしゃべりをする」と感染する可能性が高くなる、というのが基本的対処方針分科会(新型コロナ対策で専門家でつくる分科会)尾身会長の見解のようです。

なので人が集まって顔を合わせておしゃべりを続けるようなことはやめろ、というわけ。
この状況にいちばん近いのが飲食の場であり、とりわけアルコールが入るとワイワイとしゃべりたくなるからダメだ、と。

コンビニ、スーパー、ディスカウントストア、ガソリンスタンドなどで人が集まり、ちょっとすれ違ったくらいでは、たぶん感染しない、としています。

> 大きな効果を出すには、国民への一律給付金や事業社への給付金のバラマキをやらなければならないとも思います。

そのために国の借金がさらに莫大になり、コロナ後に増税が来て、増税というツケを長年にわたって払うのはこれからの人になります(先が少ない高齢者は逃げ得になります)。

東日本大震災では復興のために政府は借金して数10兆円を拠出し、その穴埋めのために復興特別所得税2.1%を25年にわたって国民から取ることになりました(すでに取られています)。
今回のコロナ対策では国はその5倍から10倍の借金をしており、コロナ後に増税がどこまでいくか、です。
    • 0

何故深夜の人手が減れば感染者が減るの?

深夜の方が人はまばらになり密になりにくく、人流も少ないので何故夜ばかり規制されないといけないの?

密を減らす、人が集まらない様にするなら居酒屋を規制するより保育所や学校、議員の集会所等を規制すべきです。
    • 0

蔓延防止により飲食店など時短営業になり経営が成り立たないって

テレビやメディアなどで言ってますが
そうではなくて蔓延防止にする事により協力金を配れるので飲食店を助ける方向です
コロナが蔓延すると飲食業等は客が来なくなりかなりの損失になりますが
その補填材料としての経済目的の部分が蔓延防止や緊急事態などの協力金でしのいでます
ほとんどの飲食店はコロナ渦の時期に協力金がないとお店が潰れると嘆いてます
オイルショックではなくて燃料は海外に十分にあるけど
それを買うのが高いだけであって使う量を減らしても解決しない
産油国が原油があるのにこれから必要性が薄くなるので高値で売ってるだけであって原油は十分にありますのでそれでも儲かる所は使うといい
値段は高いけど量は十分にあります
むしろ量を使う事によって価格が安くなります
    • 0

オイルショックの時みたいに、22時でテレビ放送を休止する、ネオン街の照明をオフにする、ガソリンスタンドの日曜日休業をやればどうでしょうか」←何故 此処から飛び出さない事を 平気で言えるのだろー?

妄想だけでイイのか?
    • 0

まん延防止には効果がない、と言うならば、

緊急事態宣言にも効果が無い、と言う事になります。
結局は、住民や国民の協力次第、でしょう。
    • 1

もちろん一定の効果はあると思いますが、蔓延防止適用申請が、なぜ結構蔓延した後に出されるのか甚だ疑問です。

仰る通り、既に蔓延してから出すべきは緊急事態制限です。
    • 0

比較的長時間滞在するような店舗を対象としていますので、ちゃんと意味がありますよ。

• 0