新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

経団連会長が、新型コロナウイルス対策で政府が講じている外国人の入国停止について「日本でも大半がオミクロン株になった今、続ける意味がない」と述べ、「早く見直してほしい」と訴えたそうです。

また、濃厚接触者の隔離期間について、「世界は5日間で済んでいるのに、なぜ日本は10日間なのか」と疑問を呈したうえで、隔離期間の適正な措置が非常に重要だとして、10日間の期間を早期に見直しするよう要請し、
「特性に応じて世界各国がいろいろな工夫をしているが、日本もそれを機敏に取り入れて社会経済活動を回していくべきだと思う」と述べたそうです。

この発言について、どう思いますか。

※入国停止「続ける意味ない」 十倉経団連会長、見直し要望―新型コロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022012400889& …

※経団連会長 コロナ濃厚接触者の待機期間10日間の早期短縮を要請
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye445488 …


例えば、

経団連会長の発言は、もっともですが、日本は3回目のワクチン接種がOECD加盟国で最下位であるのに象徴されるように、3回目のワクチン接種が世界各国から遅れている点を見過ごした発言だと思いませんか。

※岸田首相、ワクチン3回め接種の遅れで非難轟々
https://news.yahoo.co.jp/articles/e165436fa2514c …


加えて、最近は、検査キッドの不足が叫ばれ、海外では、いつでも、どこでも検査ができる体制と、日本は全く異なる検査体制であることを見過ごした発言だと思いませんか。


よって、
政府に要請するなら、3回目のワクチン接種と検査体制の充実もあわせて要請しないと、絵に描いた餅に過ぎない発言だと思いませんか。

さらに、
国産のワクチンや経口薬の早期実現に向けてについても、政府や産業界に対して具体的な政策を示して要請しないと、一方的な発言になり、説得力が欠けると思いませんか。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

世界は5日なのに・・・発言は、日本も外国と同じくらい死者が出りゃ良いって言ってるようなもの。


政治家や教育者はそうはいかない。
例えば、校長先生が朝礼で、「確率的には市内で1~2人の死者しかでないらしいので、通常通り学校行事やりま~す。」って言ったら引いちゃう。

みんなスピード違反してるんだから速度制限無くせばいいじゃないか・・・とか言い出しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「校長先生が朝礼で・・・」は、興味深い例えですね。

結局は、経済界の「お偉方」は、「経済を回す」ことが第一で、その為には、条件整備が必要なことに、気が付かないのでしょうね。

お礼日時:2022/01/26 23:20

これらを簡単に緩和してはいけません。

そうなれば、自分の命は自分で守れとなっていく、もう国は助けてもらえない時が来る。同情は時期尚早。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございます。

おっしゃる通りですね。

お礼日時:2022/01/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング