冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

もし今回の日向灘の地震が南海トラフに影響していたら何週間、何ヶ月 何年以内に来るんでしょうか?

何ヶ月前かのNHKスペシャルで日向灘で地震が起きたら南海トラフに影響するって言ってました! 私の予想だと、1、2年以内に起きるかなと思っています。

今、日向灘では余震も小規模で3日ぐらい経っているので大丈夫かなと思っているんですが…

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

西日本の太平洋に横たわる南海トラフ沿いのプレートが大きく一度にずれて超巨大地震が起こり、甚大な被害を引き起こす・・というシナリオですね?

確かに、その可能性はあるのでしょうが、
南海トラフ沿いのプレートが小さく少しずつずれて小さな地震が何度か起こり、ほとんど被害が無かった・・という可能性もあるのでは?

もちろん、最も可能性が高いのは、前者でも後者でも無く、その中間でしょう。

南海トラフでの地震は周期性があり、且つ3回に一度は巨大地震になるデータがあるそうですが、それも何万年も前から記録して、今回が100回目という訳でも無さそうですので、絶対とは言えず、

例えば、確かに約150年間隔で起こったけれども、今回は小さかった・・・等という結果もあるのでは?

地震(津波)の周期性を語るなら、東北地方太平洋沖地震のほうが想像に容易い筈だったのに、

海沿いに建てられた何十年も稼働する前提の原発が津波の被害に遭い、災害時の為の非常用ディーゼル発電機等が地下に設置されていてた・・・

訳ですので、
学者の方々の予想やテレビ番組の内容等は鵜呑みにしていません。僕は
    • 0

「大丈夫」と思ったら何か良いこと有るかな?

災害の被害者は殆んどが大丈夫と思ってたんでないかな。

「余震」て何の事?
誰が余震て決めた?

ま、個人が勝手に思うのは自由だけどね。

「南海トラフに影響」ってのは仮定の話だね。
…なんでトラフなのかな?
他の場所ではダメなのかな?

今回のはトラフより豊後水道に近い場所だよ。
豊後水道は中央構造線に影響するよ。
…中央構造線の大地震はどうでも良いって事かな?

東日本は3日後だったな、
熊本は1週間後だったな。

俺が「アレは変だぞ」と言っても誰も気に留めないから、
東日本や熊本の時みたいに好きにしたらイイよ。
    • 1
この回答へのお礼

熊本は調べたら2日後でした。

自身予測は学者でもできないと考えられ、予測することよりも警戒感をもって普段から生活するのが良いとされています。

仮に発生しても人間は無力で何もできません。
日頃から震災発生時の対策を考えておくことですね。
明日かもしれませんし、100年後かもしれないし・・地球のみが知ることでしょうね。
南海トラフは学者の予想ですが、学者でも来ないという人もいますし・・。
    • 1
この回答へのお礼

まだ予測できないですね…