色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

オミクロン株は怖くないという人が増えている感じですがまだまだ気を抜けないですよね?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

>少し誤解されてい…ワクチンを開発中ですよね。

重々わかっています 怖いです、コロナは怖く真実がわかってないのがもっと怖い。
何よりも怖いのが3度目の接種 オミクロンには直接効果のないワクチン、春にオミクロンに効くとされてる新ワクチンが出るのに打つ事です。

EMAでワクチン戦略などの責任者を務めるマルコ・カバレリ医師の発言として、頻繁なブースター接種は免疫を低下させる恐れがあると報道されています。
……
ウイルス学や免疫学を専門とする医師で米国国立研究機関の研究員、峰宗太郎さんに聞きました。
今の状況からはブースターは3回目までは必要だと思います。でも次の変異ウイルスが出てきた時にまたブースター、次の別な変異ウイルスが出たらまたブースター、ということでは続かないよと言いたいのだと思います。
(Yahoo!ニュースより抜粋)
    • 0
この回答へのお礼

よくご存知ですね。

研究段階から、新型コロナワクチンはブースターに関係なく、自然免疫力が通常の13倍低下するそうです。

今医療現場で何が起きているかというと、ワクチンは10倍怖い、医療崩壊は100倍怖いという現実です。

特にこの100倍怖い医療崩壊。

最近何かとニュースになっていますが、発熱した患者が検査を受診しに押し寄せる方々(発熱してない患者も)の増加により、キャパシティを超える予約数の上に診察時間が長引き、自宅待機で具合が悪くなる人が多いです。

そして、通常の病気(骨折とか色々ありますよね)の診断が出来ないようになってきました。
つまり、助かるはずの命が助からないのです。

今日は医師の判断でコロナかどうかを診断できるようにすらと国が言ってたような…。

かなり目を疑ったので忘れることにしました…。

変なお礼になってごめんなさい。
ご回答ありがとうございます。

オミクロン株は怖くないという人が増えている

感じですが
 ↑
そうですね。
致死率が少ないので、通常のインフルと
同じだろう、という専門家も多く
なりました。

まだまだ気を抜けないですよね?
 ↑
例年訪れるインフルエンザは
感染者は年に1千万、死亡1万ぐらいです。
致死率0,1%。

コロナは、感染者数は年で90万
死亡は0,9万人です。
致死率1%で、例年のインフルエンザの10倍。

コロナが怖いのは致死率が高いから
ですが、
オミクロンは今のところ0,1~0,2%
ぐらいの致死率です。

つまり、今のところ、例年のインフルエンザと同じ
程度の危険性、というわけです。
    • 0
この回答へのお礼

それはインフルエンザよりオミクロンの方が感染力が高いのに、致死率は同じということでしょうか?

最近友達に飲み会に誘われかけました。
春まで待ってって言ってるのに。
なかなか厳しいですね。

日本って、ロングコービッドに絡めた議論少ないですよね。

腎臓とか、手遅れになるくらい酷くなるまで症状出ない臓器ってあるわけで。
まぁ、60歳で禿げ始める予定の人が、将来50歳で抜けきっちゃっても ウイルス影響だとは思いもしませんからねぇ・・・
特に若年層は検査なしで診断だから、仮に何十年後かに後遺症影響が認められたとしても、彼らは補償対象外になっちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。

またステルスオミクロンとかって亜種が出てきましたね…(-_-;)

• 0
この回答へのお礼

そうそう。
オミクロン株の感染力のさらに2倍らしくて、既に日本の検疫で見つかっているそうですね。
広がるのは時間の問題ですよね。

フランスは毎日数百人死んでいます。

例えば、感染数より、重症化は一ヶ月ぐらい遅れ、死亡者は2ヶ月ぐらい遅れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月も遅れるんですね。
情報ありがとうございます。

感染者が増えると 重症者死者が増える、掛かりやすくなってるので 当然の結果だが怖く感じる。

感染確率は増えてるが感染しても重症者確率は低い ワクチン接種2回していれば重症者率は1/5らしい。
でも近似の小学校や保育園が休園、学校閉鎖を聞くとやっぱ怖いよね、掛かれば会社関連どうなるかもある。
    • 1
この回答へのお礼

少し誤解されているみたいですが、新型コロナワクチン接種してから約2ヶ月半で効果が半減します。

今、オミクロン株に向けたワクチンを開発中ですよね。

はい、そう思います。

弱毒化といってもあくまでもデルタ株と比べたらだというし、「軽症」でも40度の熱が5日間……入院もさせてもらえず……みたいな地獄だと聞きます。
定義上は酸素が必要なければどんだけ辛くても軽症ですからね。
後遺症も怖いですし、かかりたくないです。
    • 1
この回答へのお礼

40度はつらいですね。
大体、38度が多いと聞きました。
まあ風邪でも40度の熱で、入院はしないですからね。

確かにこの1-2週間でグーンと感染者が伸びましたが、死者は以前に比べて少なくなったみたいです

誰かが言ってたけど、菌が弱くなってインフルと変わらなくなってきているのではないでしょうかね
    • 1
この回答へのお礼

ステルスオミクロンなんてのも、出てきましたね。