新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

大学受験の面接で、「海外から来た人とどうコミュニケーションをとりますか?」と聞かれたら、なんと答えれば良いのでしょうか?
ちなみに医療技術系です。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

ここは日本なので、まずは「どうしましたか?」と日本語で聞きます。

日本語が通じないと分かれば、「What's going on ?」(どうしたの?)と聞くと時に人体図を示して、「here?」と人体の箇所を聞いていけば、だいたい具合の悪いところが分かります。
    • 0

日本語で話す

or
英語等の外国語で話す
or
身ぶり手振り(ジェスチャー)で話す

手話は日本と外国で違うらしいので、万人に使えそうな指差しなどの身ぶり手振りで乗り切るつもりです。

なんてのは、いかがでしょうか?
    • 0

1 「日本人が知らない日本語」という題名の漫画[日本語学校の先生の体験談がベース]の何巻目かに載っているのですが、日本語を勉強している生徒には習得進度に合わせ、簡単な単語で尋ねることが大事という事が分かる。

例えば「朝食の内容は」ではなく「朝、あなた、何を食べた」と聞く。

2 日常的に発生するシチュエーションに対して、簡単な絵を用意してみる。例えば、痛そうにしている人には、体全体のイラストを描いたものと、各部位(足であれば「足の付け根(股関節)」から「つま先」)を書いたものを用意し、そこには英語に限定せずに、可能ではあれば「中国語」「韓国語」「フランス語」などなど、いくつかの国の言語で『痛い?どこ?』と書いておく。
    • 0

No.4の修正。

「聞くと時に」→「聞くと同時に」
    • 0

貴方ならどうしますかッ?

• 2

貴方自身はどう考えているのですか?

実際にそういう状況になったときに何をしますか?
まずはそこ考えるところからでしょ

医療系なら
分からないから放置って訳にはいかんのでは?

まずどうする?普通は
    • 0
この回答へのお礼

自分だったら海外の方とか関係なく対応したいと思いますが、言語の面で壁があるとなると、難しいのかなと思いました。

「差別なくコミュニケーションを取ります」と回答して、あとは余計な事を言わなければ合格します。

• 0