アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員20名程度の小さな会社ですが、昨年8月と12月に2度『賞与』という名目で
それぞれ8月15万 12月20万円を現金にて手渡しされました。
それ以前はもっと少額でしたが、明細をつけて銀行振り込みでした。
明細には社会保険料など引かれる分の記載がしっかりとありました。

このような明細のない現金支給(社会保険料等が天引されない支給方法)は社員にとって
後日、不利益になることはありますか?
また、会社側はどのような会計処理をしていると考えられますか?

A 回答 (5件)

金一封とか、社内コンテストの賞金とかも給与扱いで源泉徴収票の給与支払額の含まれてますから、給与明細の合計額と源泉徴収票を見比べてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/01/27 08:58

>社員にとって後日、不利益になることは…



これがご質問の主旨ですすか。

それなら、年末または翌年早々に交付される源泉徴収票が、明細なし現金払いの分もきちんと含まれた数字になっているなら、何も問題ありません。
会社は正しく処理しています。

もし、含まれていなかったら、(本来はいけないことですが) これはラッキー、社長がポケットから出してくれたんだと、ありがたく思っておけば良いです。

>会社側はどのような会計処理をしていると考えられ…

会社にとって給与や賞与は経費です。
実際にかかっている経費を少なく見せかけ、その分だけ利益が多くなっているように装うことを「粉飾決算」といいます。
銀行から融資を引き出させるための口実作りです。

とはいえ、前述のとおり源泉徴収票が正しく交付されたのなら、そんな意図はありません。

とにかく、源泉徴収票をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
源泉徴収票を確認してみます

お礼日時:2022/01/27 08:57

不利益になることはないと思いますよ。


会社側は支給した分税金が掛からないように深刻をすると思いますよ。
    • good
    • 0

確定申告するとわかると思いますよ。


収めることも払うこともないのでは?
もしそれを入れると払うことになるなら、
福利厚生費かなんかでしょう。
    • good
    • 0

もっと賞与として払ってる処理。


いわゆるピンハネですね。
経理が勝手にやってるのか、社長がやってるのか知りませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/27 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す