こんにちは。
WinMeにATOK13を入れて使用しているのですが、日本語入力が何かの拍子にATOKからIMEに変わってしまい、直し方が分からずに困ることがよくあります。切り替わったときの直し方、ATOKしか使えないようにする方法を教えてください。IMEはアンインストールできるのでしょうか?また、アンインストールしても不都合は生じないのでしょうか・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スタート→設定→コントロールパネル→キーボード→言語タブでATOKを選択し、規定値として設定ボタンをクリック


これで、ATOKが規定のIMEになって、勝手に切り替わることはないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

小4のkunpaです。
一番目の回答者と同じアドバイスですが、スタート→設定→コントロールパネル→キーボードの、「言語」タブの、IMEを選択して消すボタン(違うだろ!)をクリックすると、IMEが消去され、再起動すると、不都合なくATOKを使用できます。
    • good
    • 0

タスクトレイのATOKのアイコンを右クリック>プロパティ


で出てくる入力ロケールの項目で、IMEを削除したらよいはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOSモードのIMEはWINDOWSのATOKとは違うんですか?

こんにちは。質問させてください。

WINDOWS2000のDOSモードで動くソフト(JW_CAD)というCADソフトを使用しています。

このソフトで、日本語入力ができるのですが、(たしかKKCFUNCとかIMEとかのドライバが組み込まれています。)

単語登録をしました。しかし、この単語登録のバックアップファイルがどのファイルになるのかがわかりません。どなたかDOSモードのIMEソフトの単語登録のファイルの所在をご存じの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

通常は c:\windows\system32 の msime.dic のはずです。
http://66.102.7.104/search?q=cache:jSm9jmbxUaAJ:www.ath-j.com/cbbs/cbbs.cgi%3Fmode%3Dal2%26namber%3D5470%26rev%3D%26no%3D2+KKCFUNC+MSIME.DIC+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%BE%9E%E6%9B%B8+system32&hl=ja

参考URL:http://www.ath-j.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=5470&rev=&no=2

Qインストール/アンインストールができない

社内で使用している Win 2000 の入ったPCに、(管理者アカウントを使用し) Office 2000 をインストールしようとしています。 


問題1:
「アプリケーションの変更と削除」で以前インストール、そして削除されているはずの「Windows 2000 SR-1」の表示がされており、アンインストールしようにも実際には存在しないのでできません。また「致命的な」エラーメッセージが出て、途中で終了してしまいます。


問題2:
実際にはOfficeはインストールされていないので、CDROMより、新たにインストールすると「エラー1327 ドライブが正しくありません。 D:\」となり、インストールも全くできません。


問題3:
そこでドライブをチェックしてみると、
  C:ローカルドライブ
  E: CDROM ドライブ

という具合に Dドライブが抜け落ちてしまっています。実際には Dドライブというものはありません。

これがすべての問題に関係していると思うのですが、どう対処してよいのかわからず、皆様のアドバイスを頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

社内で使用している Win 2000 の入ったPCに、(管理者アカウントを使用し) Office 2000 をインストールしようとしています。 


問題1:
「アプリケーションの変更と削除」で以前インストール、そして削除されているはずの「Windows 2000 SR-1」の表示がされており、アンインストールしようにも実際には存在しないのでできません。また「致命的な」エラーメッセージが出て、途中で終了してしまいます。


問題2:
実際にはOfficeはインストールされていないので、CDROMより、新たにインストールすると...続きを読む

Aベストアンサー

CDROMドライブのドライブレターをD:に変えればいいのではないですか。

Qソフトがインストールもアンインストールもできなくなりました

Windows2000を使ってます。まったくの初心者です。

Weight Diaryというフリーソフトをダウンロードして、インストールしようと思ったのですが、うまく行かなかったため、やり直そうと思い、一度ファイルを手動で削除しました。その後、インストールしようとすると、
「ファイル'C:?DOCUME~1?○○○?LOCALS~?msfqws.pdw?ST6UNST.EXE'が見つかりません。ファイルを自分で参照しますか?」
というメッセージが出て、「はい」を選択してもうまく行きません。

アンインストールするときには、「アプリケーションの追加と削除」を行う必要があると初めて知って、それをやってみましたが、
「ログファイル'C?ProgramFiles?WeightDiary?ST6UNST.LOG'がオープンできません。」
というメッセージが出て、できません。

なんとか、ちゃんとインストールしたいんですが、どうやったらできるでしょうか?

ちなみに、最初に手動でファイルを削除したときに、ゴミ箱を空にしてしまったので、元の場所にファイルを戻せません・・・。

Windows2000を使ってます。まったくの初心者です。

Weight Diaryというフリーソフトをダウンロードして、インストールしようと思ったのですが、うまく行かなかったため、やり直そうと思い、一度ファイルを手動で削除しました。その後、インストールしようとすると、
「ファイル'C:?DOCUME~1?○○○?LOCALS~?msfqws.pdw?ST6UNST.EXE'が見つかりません。ファイルを自分で参照しますか?」
というメッセージが出て、「はい」を選択してもうまく行きません。

アンインストールするときには、「アプリケーションの...続きを読む

Aベストアンサー

私もよくやりました。それ。

プログラミングが判っている方なら、他の手があるとは思うのですが、PCに習熟していないモノ(私)は「リカバリー」しかやりようがなかったです。

特に2000は「システムの復元」が無いので・・・

QWINMEの新規インストールについて

こんにちわ。FMV-6500DX4という機種に、WINMEを新規インストールをしようと、ハードディスクをフォーマットしてインストールしましたが、インストールの最後のほうで例外エラー(青い画面)が出てしまい、インストールが正常に終了しません。3回挑戦しましたが、3回とも駄目でした。パソコン自体の故障なのでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>インストールの最後のほうで例外エラー(青い画面)が出てしまい、インストールが正常に終了しません。3回挑戦しましたが、3回とも駄目でした。
*エラーの内容がわかりませんと答えようがないです。

>パソコン自体の故障なのでしょうか?
*故障なら最初からインストールできないと思いますが

*ハードディスクをDESTROY等でデータをすべて削除してから再ストールして見たらよいと思いますが。

*起動ディスクでHDDにWin9Xをコピーしてそこからインストールする。
起動ディスクでコマンドプロンプトA:\>あとに
A:\>md c:\win9x Enter
A:\>copy *:\win9x c:\win9x Enter *ドライブ名  
コピーが終了したら
A:\>  表示される
A:\>c Enter
C:\>cd Win9x Enter
C:\WIN9X>setup Enter
セットアップが始まります。

QwinME⇒winXP へのクリーンインストール(1)

meの不安定さに嫌気がさしてきました。
アップグレードは安定さに影響が出そうなので
新規にxpをインストールしようと考えています。

ドライバの問題は
周辺機器では、プリンタのドライバが対応していないと思うので
あとから入手しよう思っています
ソフトのドライバも問題なさそうです。

おおまかにクリーンインストールの方法は
meを立ち上げた後に、xpのCDをいれてよみこみ
そのなかにおそらくあるであろう「クリーンインストール」
の項目を選択すれば、できるのでしょうか?

下記HPには、BIOSの設定が必要とあり、少し不安です。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

pcは使い始めて結構たつのですが、あまり詳しくないので
表現におかしい場所があったらすいません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> Me→XPのアップグレードに関してはあまりよくないとの回答があったので、今回は避けたいと思います

おそらく、HDDのフォーマット形式の事でしょう。
確かに、FAT32へXPを入れえたらいろいろ問題があるようです。
そうではなくて、XPのアップグレードバージョンを買ってきて
前のバージョンを残さずにインストールすることを言ったのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報