アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の欠点ばかり気にしてしまいます。
集中力がなく忘れ物が多いです。部屋は掃除してもすぐに汚くなります。 誤字脱字もひどいです。ものをすぐ無くしてしまうので、なくさないように気をつけていても結局なくなるし、天然とかドジと言われてしまうのは受け入れているけれど、やっぱり言われると どうして直せないんだろうと自分に呆れます。

こないだも家から水を持ってきたからコンビニではおにぎりを買いたかったのに、なぜか水を買ってしまいました。自分でもびっくりして友達に話したら、めちゃくちゃ笑ってました。
笑ってくれるならいいけれど、たまに抜けてる自分に落ち込みます。

周りにいるなんでも器用にこなす友人が羨ましいです。
努力してても、できない人になるのが辛いです。
ひとつの事しかできないし、しかもそれもできない時もあります。
人より習得するのに時間がかかる事は自覚しています。
その分多くやっていても結局失敗するのが悔しいです。
普段そんなに深く考えないタイプですが、たまにとても落ち込む時があります。

私みたいな人間でも器用にこなす人になれますか。
なにを変えればいいのでしょうか。

ちなみに 関係あるかわかりませんが、mbtiは時間を開けて3回やって全てENFPでした。

A 回答 (6件)

> 集中力がなく忘れ物が多いです。



人間の集中力なんて当てにならないですから、私はこれをよく言うのですが、理想的なのは、「忘れようがない仕組み」「失敗しようがない仕組み」を作る事だと思います。

電子レンジのマイクロ波で誰も火傷しないのは、ドアを開けたら自動でオフになる仕組みが組み込まれているからです。失敗しようがないのです。こういうのが理想的です。

私は、外出用のメモを用意していて、外出前には必ずそのメモを見るようにしています。

「財布」「ケータイ」「買い物用のメモ」・・・とかが書かれているんですけど、それを見ると忘れ物は無くなります。逆に、これを見ないと大体何かしら忘れます。

持って行く物がある場合は、通路の真ん中とか、玄関とか、「絶対に目につく場所」に置きます。これで忘れようがなくなります。(つまずかないように注意は必要です。出来れば台などに乗せておくと良いかも知れません。)

又、スマホのメモアプリやリマインダーアプリを利用するのも良いかと思います。

私はPCでの作業が多いので、PCのデスクトップに「■ 〇〇する ■.txt」みたいに目立つ感じでファイルを作成しています。

付箋ソフトでも良いかと思いますが、私はファイル名の方が好きです。削除も簡単です。

他にも探せば忘れ物を防止する、グッズ、アプリ、対処法等もあるかと思うので、探してみると良いかと思います。

とにかく、「忘れようがない」「失敗しようがない」という仕組みを作ってみてください。


> 誤字脱字もひどいです。

誤字は漢字等を勉強するしかないかと思いますし、脱字は見直しの徹底ですかね。


> ものをすぐ無くしてしまう

これは、もちろん無くさないのが理想ですが、安いものなら複数個用意しておいても良いのではないかなと思います。他のを使っている内に、無くした方のものが出てくる事もあるでしょうし。

最近は「AirTag」なんかのなくしものを探すテクノロジーも出てきているので、全てのものに効果を発揮する訳ではないと思いますが、効果的なものには利用するのも良いかと思います。


> 部屋は掃除してもすぐに汚くなります。

部屋の掃除は、順番とかを深く考え出すと行動が鈍るので、とりあえず目についたものから掃除していくのが良いと思うのですが、「綺麗な部屋を維持する方法」となると難しいですね。

これは、日々の心掛けというか、根本的なものを変えないといけない気がしますね。

「綺麗な部屋 維持」で検索しても、結構解説サイトが出てくるので、そういったものを見てみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0

人の性格には長所も短所もありませんよ。



ただ貴方が自分の行動を短所と見て、他人の行動の長所を見ているだけです。

自分でリストを作ってみてください。
長所の性格と短所の性格を、拾って見れば同じ性格を長所と呼ぶ時を短所と呼ぶ時があります、どちらも同じ性格です。

貴方は自分のを短所と見て、人のは長所と見ているだけですから、貴方の考え方次第ではすべてが長所になります。

私は今まで今は短所として働いたし、今日は長所をして働いたとしか見ません。明日は今日と逆になるかもしれません。


自分の性格が悪いのではなく、今短所に働いたか調書に働いたかを見るだけです、貴方の考え方次第で明るくなりますよ、私はそういう風になってきました70年かかりましたが。
    • good
    • 0

私みたな人間でも器用にやりこなせるようになりますか?



私は日常生活の訓練次第で器用にとまではいかなくてもたしょうはやりこなせるようになると思いますよ。
私も皆からはよく変わってる、天然、といわれますが私のことそんな風に言う人の方が変わってると思っているので気にもなりません。でも、わすれぽいところがありわたしは障害者なのですが日赤病院の先生に診断書と医師の意見書を書いて貰わないといけない事情があり友達について来てもらい朝早くから支度をして病院に行き何時間も待たされやっと呼ばれたかと診察室にはいり書いて欲しいことを話しと用紙は?っと聞かれあっ忘れた~。事になりませんから出直して下さいと追い返されました。情けなかったです。友達に話を聞いてもらいたく電話機をすると昼前に描けてきて話聞いたよ、覚えてないん?って言われそれでも記憶がなかったり買ってきた荷物を何処に納めたのか分からなくなってだいぶんして目の前の引き出しにいれてあったりとかなりのおとぼけやです。こんな私でも何とかやって生きていけてるのであなたは大丈夫ですよ。落ち込んだ時にはとことん落ち込めば良いじゃないですか。そしたら後はまた這い上がれば良い。この考えで過ごされてみてはどうですか?気もらくになりますよ。
    • good
    • 0

人間だから


抜けたり、忘れたり
間違える事はありますよ
それを周りに話すか
黙っていて
賢いふりをするかの
違いで、あなたの
周りからの見方も
変わります。
なるべく自分の
ドジ話は、自ら
しないようにしましょう。
    • good
    • 0

わたしも、忘れ物や人よりうっかりが多くてなんなんだろうって思ってましたけど逆に開き直ってきました笑


お母さんにはたまに病気?っていわれるけど、だからなんだよって思うようにして、時には人を笑顔にできるしまあいいかと思っています笑
ですが、忘れ物やミスがないように危機感をもったり再度物事を確認するように心がけるだけでだいぶ変わると思いますよ!!
    • good
    • 1

何らかの脳の疾患があるんじゃないの。

知能指数が低いとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!