電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

質問いっぱいあります!ご自身ならこうすると思うという感覚でいっぱい答えて頂きたいです。
誹謗中傷、批判的な回答、キツい言い方等は御遠慮ください

①旦那にカッとなった時の対処法
②旦那に本気で真剣に話してると理解してもらう方法
③家族の為に頑張れる理由
④家族の為に何を頑張っているのか
⑤夫婦での謝り方
⑥結婚の意味、なぜ結婚したのか
⑦旦那、妻に何を求めているのか
⑧仲良くいる為にしてること
⑨離婚のタイミング、離婚を決めた時
⑩旦那、妻のこういう所に感謝をしている
⑪旦那、妻のこういう所に嫌気がさしている
⑫自分の機嫌の取り方

以上です。捉え方によっては質問が被ってしまっているものもあるかと思いますが色々な意見を聞かせてください、よろしくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

何だかすごい質問ですね。

どの夫婦も、その答えを探しながら生きていると言っても過言でなない気がします。ただ、列挙されてますが、すべて根っこ?は一緒で⑥に尽きる気がします。
さてそこを踏まえて、①②ですが
昔から夫婦喧嘩は犬も食わぬ、なんて言います。
アレくらい無駄で無意味なものはありません。避けた方が良いのは誰でもわかっていると思います。無意味という理由はただひとつで、「お互いに相手(配偶者)には原因がない」からです。原因は自分の中にある不安で、たまたま当たりやすい相手に「八つ当たり」しているだけなのです。
カッとなる、とかキレるという現象は全て不安から来ています。溜まった不安をどこかで吐き出したいときに、一番身近な相手の「どうでもいいこと」を引き金にして爆発するのです。心の奥深くで「この相手になら当たってもいいよね。当たる言い訳が見つかったよ」なんて考えながら・・
お互いに自分の内側にある原因を突き止めて解消しない限り、無駄?なイライラが続いてしまいます。
感情的になった相手に感情的に応戦するのは「売り言葉に買い言葉」となり愚の骨頂というものです。
受けてカッとなる前に「こいつは何が不安なんだろう」「そういう自分は何が不安なんだろう」と考えると、冷静になれるものです。
離婚の原因のトップに「価値観の相違」「性格の不一致」というのを見かけますが、そもそも他人同士ですし「違う」のが当たりまえで「一致」するはずがないです。
一致させようと思わず、「違い」をきちんと理解することが大事です。

男は「死ぬまで子供」で、ちっぽけなプライドに頼って生きています。
謝ることは負けることだと思っている男は多いです。
相手は髭もじゃの巨大な幼児です。妻はお母さんになれるか。
長続きしているご夫婦は、その点で決まってくるような気がします。
結婚に、正しいも間違いもないです。どちらも正しく、どちらも間違っている。どうしたら自分が楽しいか、よりもどうしたら家族が楽しく生きられるかを考えてください。
離婚という選択肢は逃避であり放棄です。ご自分で決めた結婚でしょうから、家族に対する責任は果たすべきだと思います。
    • 0

① カッとなった勢いで罵詈雑言浴びせないように口をつぐむ(夫婦共にこのパターン)

② 「ちょっとソレやめて聞いて」から始める。読書とかゲームとかの「ながら」聞きをやめさせると真剣モードだと分かるので(夫婦共にこのパターン)
③ 愛情
④ 仕事と家事(夫婦共に)
⑤ ごめん
⑥ 彼女が自分の半身なのに一緒に居ない理由がないと思った
⑦ 成長や老化という意味を除いた、現状維持
⑧ ほどほど でいること。お互いに干渉し過ぎない
⑨ ない
⑩ 僕のことを理解し、受け入れてくれている
⑪ ちょっと真面目過ぎるとこがある
⑫ 独りで気の済むまで好きなことする(ヒトカラ、ドライブ等)
    • 0

そのままを口にすることは無いですね。
夫も、こちらが一瞬我慢できる程度のことしかしませんが。

夫が聞ける状態かどうかは分かるので、その時にしか話しません。

自分が幸せを感じられるから。

家事して稼いで出来るだけ笑顔でいることと言いたいところですが、仕事以外は手抜きをしまくっていますので、今は頑張っていると言えることは無いですね。
(継子を引き取って育てていた時は頑張っていたと思いますが、当時は意地が主だったと思います)

⑤夫婦での謝り方
喧嘩とか言い合いとかは滅多にないんですが、相手が不満に思いそうなことをやっちゃった時にはお互いに即謝ってますね。

今の夫とは再婚同士なんですが、絶対別れない・一緒になるべき人がようやく現れたって思ったから。

結婚してから15年以上になりますが、変わらずに私が必要だと思わせ続けてくれたら有難いと思ってます。
もっと言えば、夫の冗談で笑い続けていたい&私より先に死ぬな。

どちらかが出掛ける時、就寝時に笑顔で挨拶することくらいですね・・・そんなに意識してるわけじゃないです。

前の夫と離婚した時は、死ぬか離婚かの二択しか無いと思い込んでました。
もっとやり様はあったのかもしれませんが、私には無理でした・・・もう、何も頑張れない・我慢する価値もなかったな、と。

みっともないことをしても気にしないでいてくれる・笑いに換えてくれる。
私の気持ちを否定したことは無い(考えはやんわり否定してくれます)。

物を捨てられないことくらいです。

⑫自分の機嫌の取り方
掃除とかをして体を動かすとか運転しながら熱唱する。
    • 0

①黙る、不機嫌な顔はする。

ひとまず冷静に、整理して後でぶつける。
②だらだら話さずわかりやすく話す、話すタイミングを外さないようにする。
③義務とか責任
④清潔な室内環境、衣類整理、健康的で安全な食事
⑤普通にごめんなさい、すみません
⑥タイミングがちょうどお互い様に合ったから
⑦仕事、父親、夫としての義務
⑧相手の話を良く聞く、男として立てる
⑨DVなどがあったらすぐに、または子供が成人し、経済的に自立が可能なら、1人になりたいから
⑩経済的な面、子供を持てたこと
⑪お互い様、色々
⑫好きなことに没頭する。アニメ、漫画、音楽
    • 0

自分の考えの整理になりそうなご質問内容ですね。

面白そうなので回答失礼いたします。

かちんときたレベルなら「悪気はないんだし」とか「多分そう言う意味・つもりじゃないんだろうなぁ」と考え直すようにしています。それでも言い方が嫌だなぁと思ったら半分冗談で大げさに傷ついたふりをして謝ってもらいます(笑) 
本当にかっとなったときは私がだんまりになってしまいがちなので頑張って話し合いを求めるようにしてます。

真面目に話せば真剣だと伝わるので特に「方法」はないです。

「家族の為」と言うよりは「自分の為」にしか頑張らないです。仕事も家事も「家族」のことをやるのは「自分」の為なので「家族の為」とはあまり思わないです。

相手の話を聞くこと、感謝の気持ちを忘れないこと、思いやりや気遣いを心掛けること、他人より家族を優先すること。

⑤夫婦での謝り方
常に「ごめんなさい」と「ありがとう」を言っています。
あとごめんなさいを言ったらセットでありがとうを心掛けてます。例えば「ごめんなさい、私がやるべきなのに、やってくれてありがとう」のように。
喧嘩の仲直りは謝るだけではなくて、とにかくひたすら相手の話を聞いて、その上で何か伝えたいことがあったら自分の気持ちや考えも聞いてもらいます。

いつでも一緒にいたいと思ったから。

一緒にいてくれること。

喧嘩したらその日のうちに仲直り、を目指してます。

離婚したことないですけど、浮気されたらですかね。

とにかくいつも私の為になんでもかんでも頑張ろうとしてくれるのでその全てに感謝しています。

特にないです。

⑫自分の機嫌の取り方
何かあったら「それでも相手はそう言うつもりじゃないんだろうな」と相手を理解しようとします。相手の為じゃなくて、自分の為ですね。怒るのって疲れますから。それから運動したり、おいしいもの食べたり、ゲームしたり、あとはホルモンバランスや体の疲れだったら漢方に頼ったりしますね。PMSのときは旦那に関係なく気分がむしゃくしゃしていますからね(笑)
    • 0

人が結婚するは、その配偶者に『愛を表す』ことの

勉強なんだとか。

相手に求めないで、ひたすら「愛を与える」ことだとか。

この言葉を支えに、結婚45年ほど経ちましたが、

「与えよ!さらば与えられん!」では有りませんが、

夫も、私のためによくしてくれてます。

自分が、相手に愛を与えた『程度』に従って、

こちらも与えられますね。

あ、でも、自分の一方的な自己よがりの愛ではいけませんよ。

こんなに私は『してあげてるのに』は、それは、愛ではありません。
    • 3

怒鳴りまくる。

娘が寝て落ち着いたときに優しく話しかけて聞いてもらう。

家族を愛してるから。
4
家事全般。特に料理には力を入れてます。
5
大好きな主人の子が出来たから。
6
主人はわたしが笑顔なら喜んでくれる。私は我が儘だからっ。
8
べつに何もしなくても仲が良い。(喧嘩もしますよ。)
9
料理や選択をしてくれるからと。お弁当は冷凍食品一切使わず手料理だから美味しい、自慢できると。
10
酒を飲みに行くか、ひどく機嫌が悪くなったらブランド品の衝動買いをする。

以上です。
    • 1